• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キリ・ド・フォン・ルキアノスの愛車 [マツダ フレアハイブリッド]

ハンズフリーマイク位置 移動

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
ヘッドユニットをFH-9200DVDに交換した時、DIYで取り付けしましたが、ハンズフリー電話のマイクは簡単に付けられるハンドルコラムの上に貼り付けました。

この位置なら無難に確実に声が入ると思ったのと、何より早く音を聴きたかったので、手間のかかることをしなかった。

でも、この位置は意外と目障りで掃除した時は、必ず当たって角度が変わるんだよねぇ。
次第にストレスを感じるようになってきました。
2
それで、今回は純正位置に移動。

ルームミラー上のスリットの入った部分!

カバーを外して裏側にマイクの台座ごと両面テープで貼り付け。角度もピッタリです。
隙間はスピーカーの周りに貼り付けたスポンジが余ってたのを使い、走行中角度が変わらないよう対策しました。

線の長さは、Aピラーのカバーを外して配線を通し、ここまで持って来てもまだまだ余裕がありました。

通話テストで、相手にちゃんと今まで通りに聞こえると確認出来たし、見た目もスッキリしたので大満足ですね。

ヘッドユニットを一度外して配線ををやり直すのに約1時間かかったけど、このようなDIYは好きなので、良い暇つぶしとなりました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イクリプス シンプルナビ取り付け

難易度: ★★

フレアのトランクルーム改造。荷室が深く広くなりました。

難易度:

初回5000km。

難易度:

バックランプもLED化。

難易度:

LEDヘッドライトに交換

難易度:

レスキューマンとドアリフレクター。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

キリ・ド・フォン・ルキアノスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2スピーカー→6スピーカーに(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 01:06:51

お友達

愛車一覧

マツダ フレアハイブリッド マツダ フレアハイブリッド
キャロルエコを所有していましたが、CVT制御の不具合なのか、減速してからの再加速時などに ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
2014年9月に納車のマツダ キャロル エコに乗っています。 背が低く駐車場を選ばない。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる