• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

4/5の余裕

4/5の余裕 先日のメンテの時、ショップ店主に『もう少しパワーが欲しいが、予算はどれくらいを考えれば良いか』と聞いた。『キャブ交換とアーシングならメンテの予算内で可能。体感出来るヨ』と言われ、お任せでお願いした。

わが家のチンクはハイカム、ハイコンプの500ccらしいがよくわからない。ノーマルのチンクに乗ったことはないし、購入前の試乗では想像以上に走ったし、実際に普段走る分には不満はない。こともなく。上り坂。加速もしないシフトダウンもできない状況が不満、というより辛い。3速で40km/hを少し越えたあたり。2速は40km/hなので2速には入れられない。ベタ踏みで耐えるしかないのであった。

パワーを出すには燃料と空気が必要だ。キャブを一回り大きくすると言っていたので、てっきりウェーバーの28にすると思っていた。ショップから送られてきた作業中の写真はデロルト(FRG28)だった。引き取り時にメカ君にアイドルジェットの掃除方法を教えてもらった。メカ君はデロルトはパワーが出て良いと言っていた。

アーシングが流行り始めた頃、友人達とアーシングをDIYした。当時はアキバでケーブルを調達し、自分で装着した方が安上がりだった。効果があると言われた箇所は全てやったが、効果はよくわからなかった。当時『新しい車では効果がわかりにくい。古い車なら効果がわかる』と言われていた。その古い車になったわけだが。

前にバッテリー、後ろにエンジンがあるチンクのアーシングは実はメンドイ。シート、センタコーンソールを外して、エンジンルーム(後ろ)からバッテリー(前)まで線を敷く。小さなチンクとはいえ、ホイールベースは1840mmある。

今回のパワーアップメニュー(マフラーも変わっている)は効果があった。試乗の一踏み目から実感した。数値的には15psが18psくらいになったのだろうけど、その差は体感できる。4速が使えるようになったし、アクセルのベタ踏みは少なくなった(4/5踏み)。アキブルリンクの上り高速S字コーナーでリヤがなんとかと言ったが、パワーアップ前は踏んでもそこまで速度が出なかった。

ショップ店主曰く『今回のメニューは速く走るためではなく、走りに余裕を持つため』とのこと。うん、納得。
ブログ一覧 | FIAT 500 | 日記
Posted at 2016/10/05 22:05:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

会津産こごみ
chishiruさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風が来る http://cvw.jp/b/2510073/43353747/
何シテル?   10/10 22:34
AKIAT500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット 500 買いました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
パンダが増えました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2004~2009
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
1999~2004

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation