車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
ESSE FESTA 2016 番外編 (主に親バカ的な意味で)

タイトルにある番外編とは、メイン会場である駐車場以外の様子がどんなだった、に焦点をあててます。

今回のオフ会の会場はチロルの森でしたね。

せっかく子供も連れて来たし、付いてきてくれたからには来て良かったと思えるように楽しんでもらわなきゃね!!


















そんな訳で、のっけからうちの娘さんノリノリである。

そりゃお父さんと一緒に車ばっか見てても飽きますわな(^^;)








まずは腹ごしらえである。

焼き肉を食す。

うちの娘はスープがいたく気に入ったようで、何杯おかわり取りに行かされた事やら。

そうそう、この時対面にいらっしゃったご家族さん(4人)はどちらさんだったのかしら?

ルート18さん???

せっかくお子さん連れてみえてらしたので、もっと一緒に遊べれば良かったですね(^^;)



食後、皆さん駐車場に向かわれる中僕らは真逆の方へ。















何故か真っ先にやったのがコレ。

芝スベリだったかな、ってやつ。

別に大した事ないやん!?って思うでしょ???

人工芝の上を、そりに乗って滑るんだけど、まぁーこれが凄いスピードで。

あと地味に、毎回てっぺんまで登るのが足に来ると言うね。





どうよコレ!?

体感スピード的には、秋名のダウンヒルを池谷の運転で拓海が味わった恐怖と同等のものがある、と思う。









その後は、おもちゃの蟹獲ったどぉーーー!!や、









ニジマス獲ったどぉーーー!!


なんてのをやってました♪

これ、ちゃんと帰ってから捌いて塩焼きにして食べましたよ!!

とっても美味かったらしい(ひと口ももらえず)






他のでも遊んだけど、写真撮り忘れ。

それぞれ数百円で遊べたし、うちの子めちゃくちゃ喜んでたから、連れてきてやって正解だった。

どうしても車の集まりって言うと、なかなか家から出してもらえないから参加出来ないって方もみえるんじゃないでしょうか。

でもこんな感じで子供連れてくからって言えば出やすいかも?

尻込みしてる方の参考になればと思いますー♪





という事で、次回の全国オフも、家族参加型だと嬉しいな♪   なんてね。














おしまい。

Posted at 2016/10/15 00:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
はいそこーー、タイトルにツッコミ入れながらブログ開いたでしょ!?


僕位のレヴェルになるとそこら辺分かっちゃうんだから気をつけろー(笑)


と言う訳で、タイトルの通り(後半部分の事ね)、10/9(日)に開催されたエッセの全国オフに参加してきました♪



その前に、、、


折角の全国オフなので、1週間位前から突貫で話題になればいいなと思うような弄りで準備してみましたのでご紹介。






もうすでに紹介済みですが、エアコンダイヤルの加工装着。


これは後ほど整備手帳にアップします。










続いては、グリルのプチ塗装。

以前からやろうと思ってけど面倒で放置してたやつw

風は吹くは雨は降って来るわで悲惨な仕上がりだけど、だがそれがいい←






マフ工場長さんの会社で、ワンオフのフロントトップバー取付け。

マフさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m

これもパーツレビューと整備手帳を後ほどアップ予定。







そしてこれが何か分かります?







良く見ると、色が退色してるの分かりますかね?

装着僅か半年でこんな状態なんで、ストックの新品に変更。(そして現在既にボロの方に戻し済みw)

まぁこんなん誰も気付かんでしょうけど、一応ね。




そんで、前日の土曜の朝にシフトとサイドブレーキのブーツ装着。

急遽購入したんで、あんまり吟味出来なかったからイマイチです(^^;)






そして最後に前日の20時過ぎ、マフさんから

『どなたかに使ってもらえれば☆』

という粋な計らいで、画像の○印のフロントトップバー2本を譲り受けて来ました。

さすが太っ腹♪

仕事終わってからの時間を割いて製作してくれたので、抽選で貰えた方々はマフさんとこに足跡でも残してもらえればと思います(^^)






そしてここからが当日。

我が家からチロルの森までは、たった230キロ程の距離。

よゆーよゆーと、朝5時に同行する長女を起こし、5時半に出発♪

この時外は普通に雨。でも小雨な感じで運転に影響なし。

道中の暇つぶしにとDVD借りて来てたのに、きっと寝てくだろうとタカをくくってた娘がまさかの元気ハツラツ。

お陰さまで行きの間中、ずっとプリキュア(劇場版)を観るハメになって白目。。。

仕方が無いので運転に集中することにし(当たり前)、エッセをひた走らせてたら、恵那山トンネル抜けた辺りから次第に強くなる雨脚。

まー本当にザーザーの雨でした。

みなさんは道中きっとハイドラを楽しみながら行ったんでしょうが、












僕はハイドロで苦しみながら行きました(泣)












それでも無事に9時30分までには到着しました(^^;)

しかし現地に近付くにつれ雨も上がり、会場に着いてからは全く雨の気配もなくなり、ホント皆さんの日頃の行いが良かったんでしょうね!







着いて早々の様子。

着た者順って感じですね。(あっ、ここからはテキスト書くのが面倒になってきたんで画像多めでお送りします)





みんなが感動した色別のエッセ並べ。

目視+テープでの入念な頭出しで綺麗に揃いました♪

画像はジンバラルさんとたけちゃんかな?お疲れ様でした☆







綺麗に並べた後は、みんな思い思いに多種多様なエッセを見てはオーナーさんと歓談。





こんな感じの光景が、大規模オフの顔ですね。




今年はリーフグリーン3台横並び☆

希少色からレベルアップし、微小色位にはなったんでない??(笑)

ってか、僕の分の緑のマイバスケットも用意しといてよw





そして今年は、車高短エッセの方々と一緒に写真撮れました☆

ってか、良かったらどうですか?とお誘い受けたのを真に受けて、半ば強引に並べてます。ホントサーセン。

超ーーー場違い感満載ですが、良い記念になり満足♪





そして急遽今年、、

『我らエッセキャリア組』

が、結成!!

何と言うエリート感溢れる心地よい響き。気に入りました(爆)







後この写真使わない訳にはいかないよね?

フロントトップバーを見事GETしたkei君に、無理矢理獲ったどーーー!!のポーズを強要するの図。

ホントは断りたかったよね。ごめんねまだ学生さんだから、無下には出来なかったんだね。

でもこの乗りの良さ、嫌いじゃないw



そんなこんなで楽しい時間はあっと言う間に終わり、早々に退散も有り得るかと思ってたのに気付けば16時。

翌日仕事(朝5時半出社)の為、後ろ髪引かれる思いで帰路につきましたとさ。


おしまい。



会長のieyasuさんを始め、スタッフの皆様。

とっても楽しいオフ会で良い想い出になりました。

参加出来て良かったです。ありがとうございました。

また、このオフ会で初めて出会えた皆さん。

これを機に今後もお付き合い頂ければ嬉しいです。






それではまた来年。
























追伸(ほぼ私信)



はちおやじぃ~さんへ


今回オンラインでもオフラインでも初めてのコンタクトでしたが、お人柄とトークの絶妙さのお陰でとても楽しく過ごさせて頂きました♪

まぁ初めてとはとても思えず、大変驚いております。

お友達申請もして頂きありがとうございました。

その際、更に驚いた事実が。。。























歳がたった1コしか違わんかったったwww





もっと上かと思ってました(笑)
Posted at 2016/10/13 15:25:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

さて、タイトルの件ですが、うちのエッセさんの弄りの方向性として、気に入らない部分(問題)を潰していく(解決する)ってのを主軸に行ってます。

それ以外にも好きなものを付けるってのももちろんありますが。

気に入らないものを交換して行った例として、





ドアミラーとか






シートとか






ルームミラーなどなど。


こうやって、他車種のモノを流用する事で、ちょっとずつ気になるとこを潰してきた訳ですが、本日、兼ねてよりなんとかしたいと思っていた部分に着手しました。



その部分とはここ↓





マニュアルエアコンのダイヤル!!

このいかにもローコスト感満載のフォルムは、御世辞にもデザイン性に優れてるとは言えないですよね??

機能面は全く問題無しですが(^^;)

よくオーディオ用のダイヤルを使用するのは見掛けるので、今回は別のモノを使ってみました。

その結果がこれ↓








むむむ、どうでしょう?

純正のダイヤルより良くなりましたでしょうか?(^^)♪








イルミ点灯でこんな感じです。

今回の交換で、またひとつ問題が解決出来たかな?

でもこれ、他車種の社外用エアコンダイヤル流用技なんですが、他車種でこの流用をやってるのを見掛けたモノなので、ネタを拝借させてもらった格好です。

エッセでも出来そうな気がした事と、やってる人いなさそう?だったので人柱的な感じで試してみました。

最初に試された方、着眼点が素晴らしいと称賛させて頂きます。

ちょっと加工は必要だけれども簡単な作業だし、ちゃんと写真も撮ったんで(笑)今度整備手帳載せてみようかと思います♪







そうそう、タイトルのセリフにピンとこられたそこのあなた!

あなたとは旨い酒が飲めそうだw







それとこのブログを読まれた東海エリア含めそれより西で、今度のエッセ全国オフに参加される方、中央自動車道の虎渓山PAに6:30~7:00の辺りで待ち合わせて一緒に行きませんか?

停めてあるエッセ見るのもいいけど、やっぱ走ってるとこも見たいし、




何より一人で走っててもヒマだ(笑)

Posted at 2016/10/05 22:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
みなさんこんにちは。

まるぺそ家、あっと言う間に平常運転に戻り、賑やかな事この上ないです。

ご心配頂いた方々、本当にありがとうございます!!



さて、訳の分らぬタイトル付けちゃいましたが、みなさん車弄りする時何を重視します?


圧倒的な完成度?


手数で勝負?


見た目のインパクト?


性能重視?



まぁいろいろあると思いますが、僕の場合は、自分基準の






圧倒的コストパフォーマンス






です(笑)

低所得サラリーマンにして小遣い制。

そこはもう、シビアに行かないと財政破綻しますから(^^;)

そんな僕が、ここ最近やった弄りがコチラ ↓ ↓ ↓










これが、









こうなりました♪

画像のようにするには少しだけ手間が掛かるんですが(詳しくはコチラ)、完成度を高めると、出来上がりのモノに対する手間と材料費が、僕の中でコストオーバーになると判断したのでそれなりです。

これでも、パーツ代<<<<<<<<<<<<<<材料費&手間ですからねw


どうでも良さ気な部分ですが、僕は満足です♪
Posted at 2016/09/18 07:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!
見知らぬ、天井みなさんこんばんは。

前回のブログやパーツレビューなどでコメント頂いていた方、お友達のお誘いをして下さった方、お返事遅くなってしまって申し訳ありませんです。


前回の更新の翌朝、いつも元気いっぱいの次女の様子が何かおかしい。

元気は元気なんだけど、歩くと少しふらついてる感じ。

念の為奥さんに病院で診てもらうようお願いして出勤し、経過を逐一貰っていたものの。。。

原因不明であっちこっちの病院をたらい回しにされるだけで何も進展せず。

仕事から帰って娘の様子を見ると、立つのもやっとなくらいに症状が悪化しており、即座にこれはイカンと救急病院に駆け込んだところ、





 検査入院


そんな訳で、画像の様な状態になってしまった訳です。

大きな病院でいろいろ検査してもらったところ、

『現時点では、ギランバレー症候群の可能性が濃厚です』と説明されたんですが、

この時の僕には、ギレン・ザビ将校軍???程度にしか理解できませんでした。

あとで直ぐにググってみたら、10万人に1人しか罹らない難病と知り、頭の中が真っ白になりました。。。










とまぁ、こんな前振りになってしまったものの、2週間もの入院を経て、実は昨日退院出来ました!!

結局のところ、血液検査、髄液検査、MRI、などを検査しても特に異常は見られず、末梢神経に関してはやはり異常があった為歩行が困難になってたようですが、それもこの水曜の再検査では回復傾向にあり(ほぼほぼ普通に歩いてる)、このまま入院していても特にする事がないとの事で退院の運びになった次第です。

通院で済むのは助かりますが、原因不明なのは変わらずなのでなんだかモヤッとしますが、娘は家に帰れたのがホント嬉しいみたいなんで、まぁ良かったのかなぁ?

とは言いつつも、昨夜2週間ぶりにソファじゃないとこで寝たら、めっちゃグッスリ寝れたと言うねw

しかしなんだ、子供が元気無かったり泣いてたり、ましてや歩けないのを見るよりも、うるさい位にしゃべったり歌ったり笑ったりしてる事がどんだけ良いものかを、今回再確認する事が出来ましたとさ♪








































チョッwwwwうちのエッセの車両価格よりも高いwwwwww
Posted at 2016/09/16 23:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@はちおやじぃ~ さん 前のは借り物ですからね。純正のフロントパイプに装着出来るリアピースを以前造ってもらってたんで、今度はそのリアピースに合わせたフロントパイプ造ってもらいました👍🏻」
何シテル?   11/12 17:37
車弄りより子育て優先。 でも少し位なら良いよね? と、言い訳しながら奮闘するアラフォー2児のパパがお送りします。 ちょっとずつパーツレビュー追加中。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まるぺそとお友達になりますか?

はい/YES

いずれかをご選択下さいm(_ _)m
56 人のお友達がいます
あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 * new1221@828wishnew1221@828wish *
ももかんパパももかんパパ * sugi-73sugi-73 *
BANZONBANZON * ヒロスSヒロスS *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ みどり車 (ダイハツ エッセ)
エッセに乗り始めて1年半。 お小遣い(と、ヘソクリ)の範囲で細々と弄ってましたが、最近や ...
トヨタ ウィッシュ くろ車 (トヨタ ウィッシュ)
奥さん用の車。 2015年9月に、フィットから乗り換え。 フィット14万キロ→ウィッ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.