車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるぺその"みどり車" [ダイハツ エッセ]

ダイヤルMを回せ その①
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月05日
1
これこれ、このエアコンダイヤルがちゃちいので変更しちゃいます。

黒内装だから余計にグレーが浮いてるような気がします。
2
用意したのは、DEデミオ マニュアルエアコン用ダイヤル。

要はデミオの社外品です。

超安心の中華製♪
3
ちょっとピンと合ってませんが、3個のうち1個がちょっぴり小さめなのと、ダイヤルの軸部分の形状が違います。

真ん中の1個だけ。半月型なのが分かりますか?

両端の2個は凸こんな感じのが2個くっついたような形状ですね。
4
ダイヤルの比較。

軸の長さが、エッセは短く、デミオ用は長いです。

更に形状の違う1個は更に軸が長いですね。

デミオダイヤルを装着する為の加工は、まさにこの軸部分のみです。

そう聞くと簡単に出来そうですよね♪
5
エッセダイヤルの軸の長さを計測します。

ノギスで測るとちょうど10mmでした。

デミオ用をこの長さに揃えます。
6
デミオダイヤルの軸に、10mmよりちょい上の位置にカット位置のマーカーを入れます。
(長すぎても後で削ればいいが、短すぎると修正が困難な為)

多分リューターでカットするのが望ましいと思いますが、持ってないのでグラインダーでびゅいーーんと大胆にカット。

バリが凄いのでデザインナイフで削ぎ落とします。
7
この工程の加工が一番面倒です。

先程の半月型の穴しか空いてないダイヤルを、直径6mmの新円型に成型し直します。

持ってる刃の、4mm位からちょっとずつ削っていきました。

ここで大事なポイントは、ぴったり6mmの穴を空ける事よりも、いかに垂直に穴を空けれるか、これに尽きます。

もし傾きが出たとしても装着は出来ますが、取付けた際センターからズレます。

更にダイヤルを回すと大きくブレながら回転すると思われます。


この工程に不安がある方にアドバイス。

素直にこのダイヤルを2セット買いましょう!
8
工程8では収まらなかったんで、もうちっとだけ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアコンフィルターつける準備(笑)

難易度:

カーボンシート張り

難易度:

エアコンダイヤルを交換してみました♪

難易度:

初めてのエアコンフィルター(笑)

難易度:

ボッシュのエアコンフィルターへ交換

難易度:

ダイヤルMを回せ その②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/01 22:23:10
人柱に感謝しますm(_ _)m
この案使わせてもらいましたがイメージ通りで良いですね!
高級感と言うより高品質感がでて気に入りました♪
また時間見て自分もアップしたいと思います(^^)
コメントへの返答
2016/11/02 07:33:14
高いモノでも無かったことと、ある程度勝算あると感じたので試してみました♪
純正より遥かに高品質感UPしますよね!
やって良かったと思います(^^)
せっかくなので、実車で見せてくださいw
今月のオフいかがです?(^ω^)
プロフィール
「@はちおやじぃ~ さん 前のは借り物ですからね。純正のフロントパイプに装着出来るリアピースを以前造ってもらってたんで、今度はそのリアピースに合わせたフロントパイプ造ってもらいました👍🏻」
何シテル?   11/12 17:37
車弄りより子育て優先。 でも少し位なら良いよね? と、言い訳しながら奮闘するアラフォー2児のパパがお送りします。 ちょっとずつパーツレビュー追加中。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
まるぺそとお友達になりますか?

はい/YES

いずれかをご選択下さいm(_ _)m
56 人のお友達がいます
ジンバ☆ラルジンバ☆ラル * ヒロスSヒロスS *
まっちゃん!!まっちゃん!! * @_Yuya@_Yuya *
エトゥードラゴンエトゥードラゴン * BANZONBANZON *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ みどり車 (ダイハツ エッセ)
エッセに乗り始めて1年半。 お小遣い(と、ヘソクリ)の範囲で細々と弄ってましたが、最近や ...
トヨタ ウィッシュ くろ車 (トヨタ ウィッシュ)
奥さん用の車。 2015年9月に、フィットから乗り換え。 フィット14万キロ→ウィッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.