車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるぺその"みどり車" [ダイハツ エッセ]

ダイヤルMを回せ その②
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月05日
1
無事にデミオダイヤルの加工が済んだら、エッセ用のダイヤルから画像の金具を抜き取ります。

ピンセットで抜きましたが、先の細い金属製のものならなんでも良いと思います。
2
金具の位置ですが、凸側のちょうど反対側が、ダイヤルの合わせ位置になるので、仮にその位置でまず挿入してみます。

その後、実際にエアコンに装着してみて、ズレがないか確認。

まだ固定してないので、ズレがあればこの時点で位置の修正をします。

位置が決まれば画像のように瞬間接着剤にて固定します。

塗ると言うより、若干流し込む感じで施工してみました。
3
冒頭で、一個だけひと回り小さいダイヤルがあると書きましたが、光が漏れると嫌なので、TOTOのトイレ用パッキンを装着。

画像参照ですが、ダイヤルの外周に沿ってぴったりとハマってます。

ぴったりすぎて分かりづらいかもですが。

※品番 TPA-1001
4
光漏れはみっともないと思い、エアコン本体側にもパッキン装着。こちらはINAX純正パーツ。

光が溢れる部分の範囲を狭くするのが目的です。

すでに本体側に装着済み。

画像で確認できますか??

※品番 INPA 2002
5
満を持して装着。

おぉーカッコいい♪

装着時の注意点。

ダイヤルはめる際、固いと思ったら即中止。

少しエアコン本体の軸を削るか、ダイヤル側を削りましょう。

スムーズに付け外し出来るようになるまで加工した方がいいです。

無理に装着しようとすると、後にダイヤルが抜けなくなるか、力を入れ過ぎた事によってエアコン本体を破壊します。
6
イルミ点灯(うす暗い時間帯)
7
イルミ点灯(夜間)

ダイヤル自体が透過するようになってるんで、夜は違った表情見せますね。

素敵です☆

いろいろ書きましたが、加工自体は簡単なものなので、こういった作業が好きな方はお試しあれ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコンフィルターつける準備(笑)

難易度:

ボッシュのエアコンフィルターへ交換

難易度:

初めてのエアコンフィルター(笑)

難易度:

ダイヤルMを回せ その①

難易度:

エアコン配管ステー位置変更

難易度:

エアコンダイヤルを交換してみました♪

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@はちおやじぃ~ さん 前のは借り物ですからね。純正のフロントパイプに装着出来るリアピースを以前造ってもらってたんで、今度はそのリアピースに合わせたフロントパイプ造ってもらいました👍🏻」
何シテル?   11/12 17:37
車弄りより子育て優先。 でも少し位なら良いよね? と、言い訳しながら奮闘するアラフォー2児のパパがお送りします。 ちょっとずつパーツレビュー追加中。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
まるぺそとお友達になりますか?

はい/YES

いずれかをご選択下さいm(_ _)m
56 人のお友達がいます
まっちゃん!!まっちゃん!! * ヒロスSヒロスS *
ウェストビーチウェストビーチ * あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 *
new1221@828wishnew1221@828wish * ももかんパパももかんパパ *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ みどり車 (ダイハツ エッセ)
エッセに乗り始めて1年半。 お小遣い(と、ヘソクリ)の範囲で細々と弄ってましたが、最近や ...
トヨタ ウィッシュ くろ車 (トヨタ ウィッシュ)
奥さん用の車。 2015年9月に、フィットから乗り換え。 フィット14万キロ→ウィッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.