• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れぐれぐのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

エアフロ

エアフロエアフィルターを開けたついでに
エアフロも見てみたけど、特に目立った汚れはなし

時々出る、アイドリングの不調をDラーに相談したら、
エアフロが汚れている可能性があるといわれたけど、
これなら、関係なさそう
Posted at 2015/03/01 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2015年03月01日 イイね!

エアフィルター

エアフィルターエアフィルター、
汚れているかと思い久しぶりに開けてみたら
意外と見た目はきれいだった。

それにしても、エアフィルター一つ取り出すのに
エアフロ外したり、インテークパイプを取り外すのに
くっついている大きなチャンバーの箱が邪魔だったりと
なんだか面倒
Posted at 2015/03/01 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2014年09月07日 イイね!

お久しぶりのVICS

もうすでに半年以上ご無沙汰のVICS
カーナビに全く渋滞情報が表示されなくなっています。

完全にVICS機能が壊れたのかと思い、予備でストックしているもう一台の同型ナビに載せ換えるもまったく状況が変わらず。
車同様、15年以上経つ年代物だけに諦めてました。

ところが、先日新横浜に行ったところ、突然復活。
でも新横浜を離れたら・・・・また沈黙のVICSに逆戻り。

やはり、アンテナ系に問題があるのかな??
(アンテナケーブルを手繰ることに一度チャレンジしたけど、内張りまで剥がせずに断念したまま)
未だVICSユニットがどこにあるか解らず、ナビ本体に来ているケーブルも表示も結線図もないので、不明。

蚊がいなくなったら、アンテナケーブル手繰りにまたチャレンジしてみよう


しかし、新横浜だけFM電波の強電域だったりするのだろうか・・・(謎

Posted at 2014/09/07 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれな | 日記
2014年08月31日 イイね!

ギーッ! 解消

ここ最近、開け閉めするたびにとても大きなホラーな音を辺りに振りまき
道往く人も思わず振り返るような 「ギーッ!」

・・・・嫌な音の発生元は助手席ドアのドアチェッカー、かなりヘタってきた模様。

グリスを注してもそれほど改善されず、しかたなく とある週末にパーツをディーラーに発注


3日ほどで届いたものを翌週末に受取って家に持ち帰り、そのまま作業開始。
(思いつきで始めたので、途中から手がブチルゴムだらけになり、撮影不能だったので画像は一切なし)

オリジナルとの違いは、ドア側の取り付け金具が黒の焼き付け塗装から
亜鉛メッキの輝きそのままになっていることぐらい。

そしてドアチェッカー自体は、ドアを閉じた状態の位置で出荷されているため、
取り付けるためには、開いた状態に伸ばすためにアームを押し込まないといけないんだけど・・・
固くてまったくアームが動かない(泣

アームを手で押し込んでいたら、全く動かないうえに手のひらが内出血。
今度はレンチで押し込むものの、途中どまり
最後は上から足で踏んずけてなんとか押し込みきった。
重いドアを支えるだけあって、かなりしっかりしていた。
しかし取り付けのことを全く考えていない部品。
まさかドアを閉じた状態で付けるようになっている・・わけないか

やっと準備が出来たので、
ドアの内貼りを外しブチルゴムで張り付いたビニールカバーを取り、
スピーカーを取り外して、30分ほどで交換自体は完了。

ついでに、以前某コ●トコの駐車場でドアアタックをやり逃げされて
凹んでいた部分を叩きだそうとハンマーでコンコンと叩いていたら・・・・
腕中が黒いブチルゴムだらけに(号泣

結局、エッジの付いた凹みはそう簡単には元に戻らず、おまけに叩きすぎてちょっと外側に膨らんでしまったところで終了。

取り換え後は、すこぶる快適に開け閉めが出来るようになり、
開閉途中でもドアの動きがしっかり止まるようになった。

やはり、へたってきたら替えるしかない部品らしい


腕にへばりついたブチルゴムのその後;
はじめダクトテープで引っ剥がそうとしたら、たいして取れないうえに
腕の皮膚の表面まで剥がして、えらい目に。
結局、塗装用のラッカー薄め液でこすったらきれいに落ちた。
爪の間に入ったのは、どうしてもとれなかったけど・・・・
Posted at 2014/09/05 23:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2014年08月02日 イイね!

ぎっー とな

最近、助手席のドア・チェッカーから 開け閉めするたびに
「ぎーっ」とホラーな音が。

スプレーグリスもさしてみたけど、さほど改善せず。
やはり部品交換しないとダメかも
Posted at 2014/08/02 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれな | 日記

プロフィール

「@れぐれぐ  画像が載らない・・・」
何シテル?   04/22 22:30
親の代からギャラン一筋で、ギャランΣ、ギャランΣ、ギャランΣ、ギャランと4台乗り継ぎ、レグナム=ギャランワゴンが出てすぐに購入し、今年で車検も5回目(と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

決死のタイミングベルト交換(一部補足) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 01:01:42
パワステオイルタンク・パワステベルト交換 パワステポンプ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 01:29:25
雪溶けて、パワステ/オルタネーターベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 01:28:02

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
もう13年もの長きに渡っての付き合いになります。
スズキ その他 スズキ その他
車ではないですが、 ある意味メイン機で近所のお買物から 伊豆半島一周やら、八ヶ岳往復やら ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.