車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
コマンドシステムなど ファームウエア更新うちの奥さん


「若年性」白内障の手術を受けて

今日で4日経ちました。

術後の経過も良好なようです。





奥さん:若くて白内障になったのよ
     「若年性」って入れないと、皆さんにお婆さんだと思われたら
     どうするのよ~
       \(*`∧´)/ ムッキー!!

・・・あらら、そうですか・・ちゃんと入れましたよ、大きく


そうそう、手術の一件ですっかり忘れていましたが、

コマンドシステムとレーダーのファームウエアを更新しました。


<症状1:コマンドシステム>
コマンドシステムのタッチパッドが突然、無応答になります。
そのまま放っておくと回復する場合もあれば、
エンジンを切って(20分くらい放置すると)回復する場合もあります。


<症状2:>
このようなメッセージが突然出ます。
ですが・・ちゃんとアクティブレーンキープアシストは
作動しているようにも思えるのですが、
このメッセージは、しばらくすると消えます。



どちらも気持ちが悪いので、ディーラーで見てもらいました。
診断機を取り付けています。


<ディーラーの見解>
1.コマンドシステム
 この不具合には対策版のファームウエアがあるそうですので
 それを適用してもらいました。
 営業さん
   「もう大丈夫ですよ、これで発生しないと思います。」
 だそうです♪ 良かった~

  でもなあ~、不具合だと分っていたのなら
  教えてくれたっていいと思うんですけどね~

2.レーダーセンサー
 こちらもファームウエアの最新版があるそうですので、
 同じく適用してもらいました。
 ただ、営業さんの話によると

 「最近、レーダーを装備したクルマが増え、誤作動している
  場合もあるようです。」
 「これで発生しないとは言い切れません。」
      ↑
  確か、営業さんはこのように言っていた気がします。
  (間違っていたらすいません。。)

作業の間、CLA180シューティングブレークを眺めていました。


うん♪ いいデザインですね~

ファームウエア適用後、コマンドシステムの無応答は発生していません。

C200(W205)で同様の症状が出ている方は
ディーラーで対策版のファームウエアを適用してもらっては
いかがでしょうか。
Posted at 2016/11/14 21:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月10日 イイね!
11月10日(木)15:15~


うちの奥さん

白内障の手術を受け

無事に終わりました。



この件では多くのみん友さんから
コメントや「イイね!」をいただきました。
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。


午後に病院へ行き、
1時間おきに3回 抗生物質を点眼、
その後手術着に着替えて手術室へ

若い医師が4人、それに数人の看護師さんという
態勢に、若干ひるんだようですが・・

手術自体は、ものの10分くらいで終了したそうです。


手術中、自分の目にメスが入り、レンズを入れるところまで
見えるそうで・・なかなか怖かったようです。




現在は左目に眼帯をしています。

とりあえず、無事に済んでホッとしました。 

 ε-(´・`) フー


 「これから3日間、お風呂に入れないどころか
   顔も洗えないのよ (泣)」
 「寝返りもダメだって、苦しいわ~」

いやいや・・無事に終わっただけで十分ですよね。


Posted at 2016/11/10 23:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2016年10月30日 イイね!
修善寺温泉うちの奥さん

白内障の手術が11月10日になりました。

「機械の身体になる前に
生身の身体で風景を見たいよ~」
(・・・銀河鉄道999か?)



だそうですので・・
修善寺へ行ってきました。

<熱海を過ぎて休憩>
朝8時に横浜を出発、修善寺に向かいます。
修善寺に行くのは10年ぶりですね。



<竹林の小径>
修善寺に到着!竹林の遊歩道を歩いてみました。
10年前、こんな遊歩道はなかったと思いますが・・


奇麗に整備されています。


紅葉には早いようです。


<昼食>
昼食は、修善寺ですので定番の蕎麦ですね。
ワサビが1本付いてきました。


うちの奥さんは天ぷら定食



<修禅寺>
お腹もいっぱいになったので、ひととおり観光してみましょう。


  「ポケモンいるかな~?」 
  「あれれ、なんにもいないや~」
ん? 
観光そっちのけでポケモンGOをやってます。


<宿にて>
ずーーっと歩いていたので、さすがに疲れました。。
早めに宿に行って休むことにしましょう。


夕食は精進料理っぽいメニューでした。
これはこれで修善寺らしくていいのでしょうけれど・・
(せっかく伊豆へ来たのだから、大盛の刺身を食べたかったなぁ~)


でも、うちの奥さんは満足したようです。  (^◇^)


Posted at 2016/10/30 18:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年10月08日 イイね!
横浜オクトーバーフェスト2016今年も行ってきました。


横浜オクトーバーフェスト2016


(行ったのは2016年10月8日です)



今年は知人4名と一緒に6名で行ってきました。


まずはビールでしょう♪  プロ―ジット(乾杯)
 あれ?すでに1杯カラになっているぞ?  (・◇・。)?


うちの奥さん、気合入ってます!
ドイツの民族衣装を着て、ドイツ人になりきっています?

外はどしゃ降り、結構寒いです。
11時開場でしたが、雨のため開場を15分早めたようです。
(このままじゃ皆カゼをひきそうでしたからね)


12時前には超満員になりました。


2時間おきにステージがあります。
ステージが始まると、全員が歌に合わせて踊りだます。
毎年のことながら、異様な盛り上がりですね。



おっ!  午後になると、晴れて気温も上がってきました。


ホフブロイハウスのおにーさんと記念撮影です。


外の席も満員です。それにしても暑い・・


飲んで、歌って、手拍子にダンス
翌日は軽い筋肉痛になりました。。



オクトーバーフェストが終わると、

 「もうすぐ年末だなぁ~」

と、実感するTakoでした。



Posted at 2016/10/10 23:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 横浜 | 旅行/地域
2016年10月07日 イイね!
プジョー308 SW GT BlueHDi 試乗先週に引き続き

今週も気になるクルマを試乗しました。

プジョー 308 SW GT BlueHDi

2リッターのディーゼルエンジンを

積んだモデルです。


先週、試乗したアルファロメオ ジュリエッタ


オシャレなインテリアとエンジンが気に入ってしまい・・


「思い切って購入しようか?」
「いやいや、C200はどうする?2台持つ余裕はないよ」
「C200手放そうか?」 「それはダメだよな~」

などと1週間、自問自答を繰り返し(?)ながら
仕事も手につかず?? 悩みに悩みましたが
(とある「みん友」さん曰く「蛇の毒にやられた」)

今回は ・ ・ ・ 諦めることにしました。  ε=( ̄。 ̄;)


で、またまた懲りずに試乗してきました。
プジョー 308 SW GT BlueHDi
2リッターのディーゼルエンジンを積んだモデルです。



<かなり静かなエンジン>

エンジンをかけた瞬間、車外であればディーゼル特有のガラガラ音が
聞こえますが、車内では ほとんど聞こえません。


<車内>
パノラミックガラスルーフ
サンルーフではないので開閉しませんが、ガラス面積はルーフ全体に
およびます。


凄い解放感です♪ でも日差しが暑かった。。。ですので
夏場向きではないですね。どちらかというと秋冬向きでしょうか。

ハンドルはかなり小径です。
営業さん「プジョーの伝統なのです。」
へえ~そうなんだ。


では、試乗に出かけましょう。



<走行性能>
走り出してすぐに、このエンジンのトルクの太さに驚きました。
最新のディーゼルって、すごいんですね。
大排気量のエンジンを積んだ車のように錯覚してしまいます。
そして、車内は静かでディーゼルであることを感じません。
TakoのC200AVと同等の静粛性でした。



<乗り心地>
営業さん「プジョーは乗り心地が良いのが伝統なのです。」
      「今日の試乗コースは、あえて荒れた路面や工事中の
      デコボコした道路を選んでみました。」

Tako:(心の中で)「(伝統が多いのね~)」

でも、確かに! 乗り心地が良いですね。
マンホールや段差を乗り越えたときのショックは丸くて
そのショックもすぐに収まります。


--試乗後、すぐに同じコースをC200AVで走ってみました。
  Takoの感触では、乗り心地はC200AVと同等でした。
  ただ、C200AVよりもショックの角は丸められていましたので、
  人によっては308SWのほうが乗り心地が
  良いと思うかもしれません。


<加速性能など>
308SWは最高出力:180PS、最大トルク:40Kgのディーゼルエンジン
TakoのC200AV(184PS、30Kg)と同等以上です。

スペックどおり、発信加速、30Km~80Kmの中間加速ともに
C200AVを上回る印象でした。


すばらしいな~ (^○^) 
と、思う反面・・ちょっと悔しくなって・・アクセルを強めに踏んでみました。
 (ディーゼルだから高回転までは回らないでしょ!って)

でも、高回転までスムーズに回ります。。 こりゃ脱帽です。


馬力もトルクもあって、エンジン音は静か、しかも高回転までスムーズ
ディーゼルだから燃費も良い。
オマケに乗り心地も良い。

いや~すごいですね。一気に308SWに恋してしまいそうです♪

先週、ジュリエッタに恋い焦がれて、苦悩の末に「あきらめた」ばかりなのに
浮気性のTako??

と、ここで! うちの奥さん登場!



奥さん:「この車、買おうとしてるでしょ!でもダメよ!!」  ヘ(。≧O≦)ノ
Tako: 「ええ~~?なんで??」


奥さん:「だって、シートヒーターが無いでしょ!冬場、腰が寒いわよ~」
     「まあ~、シートヒーターは最悪オートバックスで買うにしても・・」

     「この車のシート、膝の部分が高くて、お尻部分が沈み込んでいるでしょ」


奥さん:「だから、お尻部分を上げようとシートを上にあげたのね、そしたら・・」
     「フロアに足がつかなくなったのよ~(泣)」

Tako:「308SWはフランス車なんだよね。」
    「きっとフランス人って、足が長いんだろうな~」

奥さん:「何言ってるのよ~ベンツはドイツだよ」
     「ドイツ人って大きいのよ!」(怒)   ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ 
     「ベンツはちゃんと足が着くわよ!!ベンツはエライでしょ」


(フランス人のおねーちゃんに見とれていたら・・
 奥さんに「バシッ!」と、ビンタされたような感じです・・)


308SWの購入は・・

実現しないでしょう。
Posted at 2016/10/07 23:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「コマンドシステムなど ファームウエア更新 http://cvw.jp/b/2510279/38855888/
何シテル?   11/14 21:23
以前のアカウントTako820ですが、誤って削除してしまいました。 このため、新たにTako820Rとしてアカウントを登録しました。 お友達の方には大変...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラスに乗っています。
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
スタイルに一目惚れして購入しました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.