ずっと前から気になっていたクルマ
アルファロメオ ジュリエッタ
クアドリフォリオヴェルデ
本日、試乗してきました。
<外観>
このクルマ、赤が似合います。
欲を言えば、もう少し’深い赤’であれば文句ないのですが
<車内>
ボディカラーが赤の場合、オプションの本革シートを選ぶと
茶色になるそうですが、非常にオシャレな雰囲気です。
特段、高価な素材を使用しているわけではないのですが、色使いだけで
こんなにオシャレになるものなのですね~
<試乗>
さて、試乗してみましょう。
・ ・ ・おや、何してるんだろう?
奥さん:「あれれ~?シートベルトが首にめり込んで痛いよ~」
「シートベルトの上下は、どうやって調整するの?」
営業さん:「シートベルトの高さ調整はないので、シート自体を上げてください」
奥さん:「なるほど、人間が上下に動くのね!」
<エンジン>
発進加速、中間加速(時速30Km~80Kmまでの加速)ともに、
「圧倒的」といっていいくらいの加速力でした。
アクセルを踏むと、瞬時にエンジン回転が上がります。
このレスポンスの良さは、一度体験してしまうと
Cクラスに戻れなくなるような気がしました。(笑)
<乗り心地>
驚いたのは乗り心地です。固いのですが、すごく良く感じるんですね♪
ロードノイズは大きめですし、当然ながらエンジン音も大きめです。
いろいろな微振動も伝わってきます。
メルセデスのC200AVから乗り換えると、かなり「騒々しい」クルマなのに
それらが気にならないのは不思議ですね。
うちの奥さんも
「この車、長時間乗っていても疲れないよね、乗り心地いいよね~」
と、言っていましたので、Takoの思い違いではなさそうです。
<ハンドリング>
試乗コースではハンドリングを試すことができる場面はなかったのですが、
C200AVよりもクイックな感触でした。
(あたりまえか・・)
できれば、もう一度試乗したいですね。今度は下りの山道などを。
フロントフェンダー側面を見て、
うちの奥さん: 「あっ! 四つ葉のクローバーだ♪」
営業さん「クアドリフォリオ ヴェルデ って、緑の四つ葉のクローバーという
意味です。」
やたら長い名前だと思いましたが・・なるほど~良い名前ですね!
根拠はないのですが、なんだか幸せになれそうな名前です。
すご~~く気に入ってしまいました。 (^◇^)
<見積書>
おやおや~? いつの間にか見積書が (=^・^=)
(来週に続く)
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2016/10/02 22:02:34