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2017年06月19日 イイね!

ターボ交換になりました

昔々の高回転仕様どっかんターボはよく壊れたと聞きましたが、最近のソフトなターボはあまり壊れるとは聞きませんが…。
まぁ、本格的に壊れてたという程ではなさそうですが、結果的にはターボチャージャーとインジェクタを交換と言う事になりました。

まず現象として、
1.DPF再生タイミングが早くなった。
2.DPF PM Geneより、DPF PM Accuの方が先に6になり、DPF再生が掛かる。
3.エンジン音に高音がなく、やや籠もったような音がする。
4.加速が鈍くなった。

の4つがありました。あとは購入時から2ndギアの入りが悪い、というのもあったので、別件ですがついでに見て貰うことに。

どれも感覚的な話で、明確に「ココが壊れてる」とハッキリしてる訳ではなく、結果的には時間が掛かるし、予防的な交換作業になるでしょうね。14日の夜にディーラーさんに入院して、バラして貰ってあちこち見て貰った結果、
1.ターボの交換
2.インジェクタの交換
3.ミッションオイルの交換(2ndギア対策)
4.ついでに燃料フィルタ交換
5.必然的にクーラント交換
6.ついでにエアコンフィルタ交換
7.ついでにエンジンオイル・エレメント交換
8.ついでにマツコネCMUのVerUP

という感じになりました。マツコネは、6/19付で更新されてますね。たしかにミュートが解除されることが多くイラッとすることがありました。あと、高速に併走する隣の道を走らされてることも多かったので、自車精度が上がるのは良い事です(笑)

2ndギアは、ミッションに乗ってる技術の人たちにテストランを兼ねて乗って貰った結果、確かにやや堅いがこんなモンだろう、という結果だそうで。これは私のクセなのもかもしれませんね。

で、先ほど。19日の夜に出来上がったので引き取りに行きまして。
聞き比べてはいませんが、新車時のエンジン音に近づいたようにも思えます。加速も随分と戻ったようにも思えます。明日の通勤などで、もう少し詳しく感触が判るでしょう。ちな、ターボやインジェクタは保証期間ということで、タダでした。実費だと、すんごいことになるでしょうねww

なんとなくの話になるんですが、カーボン蓄積というのも一因かもしれません。ドライアイスでカーボン除去をしてくれる工場があるようで、そちらのサイトを見たんですが、要はススが溜まって気流が細くなり、昔のような性能が出なくなるって感じみたいです。
考えてみると、異様にデカいトルクのお陰で、信号ダッシュや高速合流時もエンジンを回すことがほとんどなかったですね。すると余計にススが溜まるでしょうし、溜まったススが転げ落ちるとPM Geneよりも先にPM Accuが上がるかもしれません。ススはターボに影響する場合もあるみたいなので、なんとなく全部繋がるように思えるんです。

まぁ、これまではディーラーさんでオイル添加剤は入れてましたが、これからは燃料添加剤も入れてみて、意識的に時々はエンジンを回してみるのも、良いのかもしれませんね。
Posted at 2017/06/19 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

なんと100イイね

さっきメール通知が来てアクセラが「100イイね」になったとのこと。

カッコいいパーツを付けたり、大改造をしたり、友達が多かったり…、とゆーよーなことのない、地味ぃな内容の、どちらかというと備忘録的な感じなんですが、検索か何かで訪れた方がちょっと参考になったのカモしれませんね。
トップを走り続ける方々のイイね数には到底ですが、今まで通り、地味ぃに続けていきたいと思います。

ちなみに、当方のアクセラは、水曜の夜からディーラに入院中です(笑)
早ければ月曜(明日)の夜には戻ってくると思いますが、理由などは戻ってきてからにと思ってます。
Posted at 2017/06/18 12:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

Torqueの設定見直し

DPFネタで色々と気にしつつ…、な今日この頃です。

Torqueの設定が間違ってるんじゃないかという指摘をnakabanさんに戴いたので色々と確認をしてましたら、ミスと変更がありました。例によって、shuichiさんのページ(http://minkara.carview.co.jp/userid/660170/car/1862002/3120109/note.aspx)を参照させて戴きました。多謝です。

変更は、DPF後の走行距離で、上記ページで計算値が変更されていました。
ミスは、DPF PM Accuの計算式を、「/65536」とすべき所を「/65546」としていました。タイプミスですね。大きい数値で割ってるので、値が小さく出てしまっていました。本題の「PM Genが6になる前に、PM Accuが6になってDPFが動作する」という点からすると、どちらも「相対的」「本質的」には影響のない所かと思います。とゆーか、PM Accuが6になる前にDPFが動作していましたが、正しい値で割るようにしたので今後は6近傍で掛かるようになると思います。

気がついて修正したんで、明日からのログは本来は直接比較できなくなりますが、まー大したもんじゃないと思うので、誤差レベルとして比較を続けても大丈夫でしょう。

で、上記の件はまだディーラさんには相談していません。世の中の先人の知恵には、燃料噴射量云々とか、強制DPF云々とか、興味のあるネタは尽きないのですが、エンジン音にも若干の違和感があるので、まずはディーラさんで数値とセットで見て貰ってからの方が良いかと思うんです。が、ちょっとまとまった時間が取りにくく、まずディーラさんに行く予定が立たないのが現状です。

エンジン音の件ですが、音が若干低いんです。先日、nakabanさんのアテンザ音を聞ける機会があったのですが、高めのカラカラ音がしてました。
うん、聞き覚えのある懐かしい音でした…(´ー`)y─┛~~
とゆーのも、ウチのアクセラは、やや低めのガラガラ音なんです。聞き比べて初めて気がつきました。ちょっと違うゾ?と。nakabanさんのアテンザは、昔よく聞いてた音だゾ?と。
なんか不具合がありそうな気もしないでもないので、できるだけ早めに都合を付けて、ディーラさんに行きたいと思います。
Posted at 2017/06/01 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

40,000km達成

最初の頃は、キリ番・ゾロ目しか載ってなかったブログですが、久々にキリ番ネタです。
2015年10月アタマに納車されて、1年7ヶ月ほどで達成になりました。

計算上は、1ヶ月平均が約2100km、4.75ヶ月で10,000kmとなります。まー通勤用なんでこんなもんでしょう。
カリーナEDやAurisの時は高野山に何度か行ったことがあるんですが、アクセラではまだ行ったことがないです。ってゆーか、観光に行ってないような気がしてきました…(;´Д`)
ちょっと連休が取りにくい仕事になってしまったんで、今年は無理かもしれないけど、どっか行きたいですね…。XDのサンルーフが快適な季節です♪
Posted at 2017/06/01 23:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

DPF開始が早くなった

Torqueを使ってDPF動作をモニタしてますが、ここ1ヶ月ほどおかしいんです。端的には、距離が短い。これだけならアクセルワークの問題とも言えますが、そーじゃなくて。



これが最近のTorqueデータの抜き出しですが。
DPF Regeneration Countが、DPF再生回数。
DPF Regeneration Distanceが、DPF再生間の走行距離。
DPF PM Generationが、6.0になるとDPF再生開始。一番直接的なフラグっぽいヤツ。
DPF PM Accumulationが、DPF堆積量。

本来ならDPF PM Generationが6.0近くなれば、DPF再生がONになるはずで。
他にもパラメータはあるでしょうが、131回目の時には、PM Gene≒PM Accumuで、ほぼそーなってます。
けど、139回目以降は等式が成り立たず、特に145回目や148回目はPM Geneが3前後で動作してます。こりゃ、なにが原因なんでしょうね…?

DPF動作が入ると燃費も落ちるし、大体高温燃焼が余計に掛かるのは設計限界に早く近づく訳だし、良い事は何一つ無いハズですし。なんか、ヤですね…
Posted at 2017/05/17 23:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
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