車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
Torqueを使ってDPF動作をモニタしてますが、ここ1ヶ月ほどおかしいんです。端的には、距離が短い。これだけならアクセルワークの問題とも言えますが、そーじゃなくて。



これが最近のTorqueデータの抜き出しですが。
DPF Regeneration Countが、DPF再生回数。
DPF Regeneration Distanceが、DPF再生間の走行距離。
DPF PM Generationが、6.0になるとDPF再生開始。一番直接的なフラグっぽいヤツ。
DPF PM Accumulationが、DPF堆積量。

本来ならDPF PM Generationが6.0近くなれば、DPF再生がONになるはずで。
他にもパラメータはあるでしょうが、131回目の時には、PM Gene≒PM Accumuで、ほぼそーなってます。
けど、139回目以降は等式が成り立たず、特に145回目や148回目はPM Geneが3前後で動作してます。こりゃ、なにが原因なんでしょうね…?

DPF動作が入ると燃費も落ちるし、大体高温燃焼が余計に掛かるのは設計限界に早く近づく訳だし、良い事は何一つ無いハズですし。なんか、ヤですね…
Posted at 2017/05/17 23:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
前車E51がくたびれてきたので、E52を中古でGet。遠方からはるばる九州の地まで来てくれました。



ディーラーさんで受け取って、辛うじてスタンドまで行って給油したときのコンソールです。H23年1月初度登録、42,109kmのE52です。

最初は、ECOスイッチを入れて2WDモードで走ってたんですが、どうも違和感があることに気付きまして。とゆーのも、全然燃費が良くない。それどころか、逆に悪い気がしてきて。駆動をオートにしてECOを切ったら、すげぇ良い感じになりました。
まずECOモード。信号ダッシュがナメクジのような発進で、結局アクセルを踏み込んでしまうんですね。いわゆる、禁煙しようとして軽いタバコにしたら逆に本数が増えたような、あんな感じです。
次に2WDモード。FFで車高があるからカーブで振られ、減速と加速を繰り返す感じでしょうか。オートにするとすげぇスムースに曲がれるので、いらぬ減速・加速が減るように思えます。
ヘタにいじるとバランスを崩すように、Defaultで走るのが一番良いのかもしれません。

ちなみに、後席モニターと、乗降用サイドステップを増設予定で、いまディーラーさんと話を進めている所です。
Posted at 2017/05/05 00:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
ヘコませたアクセラ子をディーラーさんに持っていき、11月11日夜に一旦預けました。
なんでも板金工場が繁盛してるらしく、10日から2週間ほど掛かりそうな事を言われ、代わりにレンタカー仕様の2代目アクセラに乗ることになりました。



15Cですね。
まー知ってはいましたが、3代目とのあまりの違いように、色々と戸惑いながら乗ってましたが、少々乗り慣れた21日に、アクセラ子が戻ってきました。
自分の車のハズなんですが、2代目に慣れ始めていたのでまた若干戸惑いながらの帰路でしたww

大事に乗らないとですね…。
今まで運転席の座席はかなり低めにしてたんですが、少しあげて見晴らしを良くしました。
Posted at 2016/11/26 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
7月に縁石でホイールを削って、ココロもホイールも凹んだのは記憶に新しいところですが、また同じところでヤッちゃいました(;゚д゚)



助手席の下側ですね。
今度は、かなりヤッちゃいました。地が見えてます(;´Д`)
撮影は今日ですが、やったのは昨日です。

T字路の左折側、家に帰る方向にある縁石なんですが、どうも「そこに縁石がある」と意識せずに曲がっちゃうようで。実は、前車オーリスの時にも引っかけて、左前のバンパーが少し曲がってたんですが…。今回は短期間に2回もヤッちゃったんで、少々アレですね…。

今日か明日にでも、ディーラーさんに持っていって見積もりして貰うか…。

ってゆーか、これってどこまで繋がってる部品なの??
なんか、車体全体っぽくね???(;´Д`)
Posted at 2016/11/06 15:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
前回、ほぼ12ヵ月点検と同時に25,000km走破を終えましたが、今回めでたくDPF動作も100回を超えました。


  ▲100回直前(10月28日)


  ▲祝・100回(10月28日)


  ▲101回目直前(10月31日)


  ▲遂に100回を突破!101回目(10月31日)

こうしてみると、大体270kmくらいでDPFが動作してますね。約100km/日の通勤ですので、約3日おきに動作してるかんじでしょうか。

この頃くらいから、できるだけ低燃費な運転をしてみようと心掛けておりましたので。いわゆる大型車が黒煙を吐くような加速は、できるだけ控えてみようと。するとやはり、DPF動作のタイミングも徐々に間隔が開くようですね。
Posted at 2016/11/06 15:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産を乗り継ぐ親父の車。 エルグランドはE50(HOMYエルグランド)からE51に乗り継 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.