車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
ヘコませたアクセラ子をディーラーさんに持っていき、11月11日夜に一旦預けました。
なんでも板金工場が繁盛してるらしく、10日から2週間ほど掛かりそうな事を言われ、代わりにレンタカー仕様の2代目アクセラに乗ることになりました。



15Cですね。
まー知ってはいましたが、3代目とのあまりの違いように、色々と戸惑いながら乗ってましたが、少々乗り慣れた21日に、アクセラ子が戻ってきました。
自分の車のハズなんですが、2代目に慣れ始めていたのでまた若干戸惑いながらの帰路でしたww

大事に乗らないとですね…。
今まで運転席の座席はかなり低めにしてたんですが、少しあげて見晴らしを良くしました。
Posted at 2016/11/26 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
7月に縁石でホイールを削って、ココロもホイールも凹んだのは記憶に新しいところですが、また同じところでヤッちゃいました(;゚д゚)



助手席の下側ですね。
今度は、かなりヤッちゃいました。地が見えてます(;´Д`)
撮影は今日ですが、やったのは昨日です。

T字路の左折側、家に帰る方向にある縁石なんですが、どうも「そこに縁石がある」と意識せずに曲がっちゃうようで。実は、前車オーリスの時にも引っかけて、左前のバンパーが少し曲がってたんですが…。今回は短期間に2回もヤッちゃったんで、少々アレですね…。

今日か明日にでも、ディーラーさんに持っていって見積もりして貰うか…。

ってゆーか、これってどこまで繋がってる部品なの??
なんか、車体全体っぽくね???(;´Д`)
Posted at 2016/11/06 15:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
前回、ほぼ12ヵ月点検と同時に25,000km走破を終えましたが、今回めでたくDPF動作も100回を超えました。


  ▲100回直前(10月28日)


  ▲祝・100回(10月28日)


  ▲101回目直前(10月31日)


  ▲遂に100回を突破!101回目(10月31日)

こうしてみると、大体270kmくらいでDPFが動作してますね。約100km/日の通勤ですので、約3日おきに動作してるかんじでしょうか。

この頃くらいから、できるだけ低燃費な運転をしてみようと心掛けておりましたので。いわゆる大型車が黒煙を吐くような加速は、できるだけ控えてみようと。するとやはり、DPF動作のタイミングも徐々に間隔が開くようですね。
Posted at 2016/11/06 15:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
9月末から10月上旬まで、仕事でバタバタしてましたので。気付いたら購入から1年が経ってました。
で、11日についに25,000km走破を達成。元々、通勤やその他で、年間25,000km位かなぁと見込んでいたので、ほぼ予定通りではあります。


この調子で5年乗ったら125,000kmなので、買い換え時になってくるんだろうなぁ。
昔のディーゼル車は2~3年位でエンジンのパワーが落ちて、5年くらいで黒煙を吐き出したようなイメージですが、Mazda的クリーンディーゼルなアクセラは、どーなんでしょうね。黒煙はないだろうと思うけど…。
ちなみに、DPFも100回近くになってます。あと数日で達成になるでしょうけど、そうするとこちらも、大体250km毎に効いてることになりますね。
Posted at 2016/10/12 14:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!
今回は、親父のエルグランド(E51前期)の話です。

ちょっと前に、年寄りの両親が乗り降りしやすいようにと車高を少し落とすことにしました。で、kybダウン系ショック・サスセットを買おうとしたら、ウチの年式のは対象外。え!?と思ってNismoを見てみたら、ショックとサスだけでなくスタビライザーとセットなら交換可能となってました。仕方ないので、型落ちエルグランドにオーバースペックなNismoを載せることにしたわけですが…。

Yahooオクで落として、ディーラーさんで取り付けして貰ったら、約3cmほど下がったそうです。車高は見た感じでも判るくらい下がってて、乗り降りはとても楽になりました。

で、車高落としたのは初めてだったんですが、やはりというか何というか。路面の食い付きとか、色々と感触が変わってしまいました。こりゃアライメントやった方が良いかなぁと思いつつ、ズルズルと過ごしてたんですが、nakabanさんが16studio(http://www.16studio.info/)さんという良い専門店さんを見つけた(http://minkara.carview.co.jp/userid/2463954/blog/38183375/)そうで、早速メールして行ってみることにしました。

16Studioさん曰く、E51は後輪が元々がハの字になりやすい構造で、しかも落としてるんでかなりハの字になってたそうです。で、前後輪共にできるだけの調整をしてくれて、約2時間で終了。お値段は\27,000でした。

その帰り道。「そー言えばこんな感触だったよなぁ!」という風に変わっており、非常に運転しやすくなりました(^^)
ただ完全に今まで通りというわけでは、当然ながらいかなくて。お勧めされたのはタイヤをスポーツ系に切り替えた上でのインチアップでした。つまり強めのスタビライザーも入ってるせいで、タイヤがノーマルすぎて少々ヘタレるのも一因じゃないか、との事でした。

型落ちエルグランドにそこまで¥掛けるのもなぁというのと、16Studioさんのお陰でずいぶん運転しやすくなったので、インチアップは様子見で、取り敢えず現状で行こうかと思ってます。なんかあったら、またお願いしたいお店でした。

(2016.11.06追記)
2ヶ月ほど乗ってみて思ったこと。
すげぇ乗りやすいww
最初の頃は加速が良くなったせいで、つい踏んでしまい、燃費がすげぇ事になってましたが…
アクセルワークを大人しくしたら、なんと燃費が劇的に変わりました。
元々は、10モードのカタログ値で8.2km/L程度の車です。アライメント調整前は、高速をよく使ってもやはり8km/L前後だったんですが、調整後は9km/L以上をマークし続けています。もちろん加速は良いままです。
なんとも、こんなに効果があるとは思いませんでした。
Posted at 2016/08/22 22:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.