• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けのやんのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

ユピテルDRY-FH200交換

ユピテルのドラレコで発火事故…!というニュースが出てますが、はて持ってたような…?
と言うわけで探し回ったら、やっぱり有りました。「探し回る」という時点でお察しかもですが、既に使ってません。2013年夏に買って2年近く使ったと思いますが、後継に買い換えてます。ただ、まだ持ってた。



ユピテルのサイトでシリアルを入れたら、見事に対象製品でした。
もっとも、放ったらかしてたけど変形などはしていませんし、熱もなく。見た目はまったく異常なしです。つーか、リチウムイオン電池的には過放電状態だろうから、それはそれでヤバそうな気はしますが。
で。どうやら最新のドラレコと交換してくれるようで、それが届いたら返品する手筈のようです。

よく製品の回収話はありますが、自分のが対象になったことはなかったんで、ちょっと新鮮かもww
Posted at 2017/09/04 22:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

45,000km到着

少し前の8月16日に、45,000kmになりました。



納車されたのが10月ですから、ちょうどその頃には50,000kmになりそうです。
とすると1年で25,000kmですから、大体思ってた感じで走ってますね。ただアクセラに代えてからは、遠出を全くしていませんので…。ホントに通勤くらいしか使ってないですね…。
タマにはどっかに行きたいんですが、あいにく連休が取りにくい業務になってしまったんで…。コレが外れたら、大手の夏休みみたいに10連休くらい取ってみたいですね(笑)
Posted at 2017/08/19 23:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

修理後のDPF動作

さて、修理直後からかなり調子が戻ったように思えたんですが、客観的な数値データが取れるまではと、少々我慢強くデータ収集をしていました。で、取れたデータが次の表です。



実は前回の表と少し違うんですが…
157~160までは、Torqueの設定ミスでDPFカウントが取れてませんが、データは有効です。
で、160と161の間に修理が入ってます。ですので、161のデータは修理中のアイドリングやテストなどが入ってますので、データとしては比較対象になりません。162以降が有効データです。
すると、概ねDPF Geneが6.0前後で再生が掛かってて、DPF Gene>DPF Accuになっていますので、ネットで言われてる感じにはなったのかな、と。

結局原因はハッキリとしませんが、いわゆるススが溜まったり、インジェクタが汚れたりといった、エンジン共通あるいはディーゼルにありがちな原因で、パワーダウンに繋がったのかなとは思います。取り敢えず修理後は、今まで入れてなかった燃料添加剤を続けて投入し、様子を見ながら徐々に回数を減らして行こうかと思います。

日々乗ってると、少しづつの僅かな変化には気付きにくいのですが、当方の場合は親父のエルグランドがあるので、なんとなく気付いたんです。3500ccノンターボのエンジン加速と、2200ccディーゼルターボの動きの違いというか。あくまでも当方の勝手なイメージですが、図にすると…



ノンターボは直線的で、ターボ車は途中で傾きが変わるイメージ。大排気量のノンターボは小型車とは傾きが違うだけ、という感じです。で、当方のアクセラは、エルグランドの傾きイメージに似てたんですよ。それで、「ん?買ったときのターボのイメージと違うなぁ?」と思い始めたんです。

よく耳にするのは、ディーゼル車は最初の車検頃からパワーが落ちる、という話でした。マツダディーゼル、ぼちぼちそういう時期の車が増え始めてるので、もしかしたら色々な話が出始めるのかもしれませんね。
Posted at 2017/07/16 14:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

ターボ交換になりました

昔々の高回転仕様どっかんターボはよく壊れたと聞きましたが、最近のソフトなターボはあまり壊れるとは聞きませんが…。
まぁ、本格的に壊れてたという程ではなさそうですが、結果的にはターボチャージャーとインジェクタを交換と言う事になりました。

まず現象として、
1.DPF再生タイミングが早くなった。
2.DPF PM Geneより、DPF PM Accuの方が先に6になり、DPF再生が掛かる。
3.エンジン音に高音がなく、やや籠もったような音がする。
4.加速が鈍くなった。

の4つがありました。あとは購入時から2ndギアの入りが悪い、というのもあったので、別件ですがついでに見て貰うことに。

どれも感覚的な話で、明確に「ココが壊れてる」とハッキリしてる訳ではなく、結果的には時間が掛かるし、予防的な交換作業になるでしょうね。14日の夜にディーラーさんに入院して、バラして貰ってあちこち見て貰った結果、
1.ターボの交換
2.インジェクタの交換
3.ミッションオイルの交換(2ndギア対策)
4.ついでに燃料フィルタ交換
5.必然的にクーラント交換
6.ついでにエアコンフィルタ交換
7.ついでにエンジンオイル・エレメント交換
8.ついでにマツコネCMUのVerUP

という感じになりました。マツコネは、6/19付で更新されてますね。たしかにミュートが解除されることが多くイラッとすることがありました。あと、高速に併走する隣の道を走らされてることも多かったので、自車精度が上がるのは良い事です(笑)

2ndギアは、ミッションに乗ってる技術の人たちにテストランを兼ねて乗って貰った結果、確かにやや堅いがこんなモンだろう、という結果だそうで。これは私のクセなのもかもしれませんね。

で、先ほど。19日の夜に出来上がったので引き取りに行きまして。
聞き比べてはいませんが、新車時のエンジン音に近づいたようにも思えます。加速も随分と戻ったようにも思えます。明日の通勤などで、もう少し詳しく感触が判るでしょう。ちな、ターボやインジェクタは保証期間ということで、タダでした。実費だと、すんごいことになるでしょうねww

なんとなくの話になるんですが、カーボン蓄積というのも一因かもしれません。ドライアイスでカーボン除去をしてくれる工場があるようで、そちらのサイトを見たんですが、要はススが溜まって気流が細くなり、昔のような性能が出なくなるって感じみたいです。
考えてみると、異様にデカいトルクのお陰で、信号ダッシュや高速合流時もエンジンを回すことがほとんどなかったですね。すると余計にススが溜まるでしょうし、溜まったススが転げ落ちるとPM Geneよりも先にPM Accuが上がるかもしれません。ススはターボに影響する場合もあるみたいなので、なんとなく全部繋がるように思えるんです。

まぁ、これまではディーラーさんでオイル添加剤は入れてましたが、これからは燃料添加剤も入れてみて、意識的に時々はエンジンを回してみるのも、良いのかもしれませんね。
Posted at 2017/06/19 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

なんと100イイね

さっきメール通知が来てアクセラが「100イイね」になったとのこと。

カッコいいパーツを付けたり、大改造をしたり、友達が多かったり…、とゆーよーなことのない、地味ぃな内容の、どちらかというと備忘録的な感じなんですが、検索か何かで訪れた方がちょっと参考になったのカモしれませんね。
トップを走り続ける方々のイイね数には到底ですが、今まで通り、地味ぃに続けていきたいと思います。

ちなみに、当方のアクセラは、水曜の夜からディーラに入院中です(笑)
早ければ月曜(明日)の夜には戻ってくると思いますが、理由などは戻ってきてからにと思ってます。
Posted at 2017/06/18 12:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産を乗り継ぐ親父の車。 エルグランドはE50(HOMYエルグランド)からE51に乗り継 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.