• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けのやんのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

Torque導入でブースト圧測定

Torqueを使ってDPF動作の確認ができるようになり、またドライブが面白くなったんですが、アクセラ購入当初から気になってたことが1つ。

ディーゼルのとんでもないトルク(アプリじゃない方)もあって加速がすげぇアクセラですが、ターボとの関連がよく見えない。昔のどっかんターボのように、シートにぐぐぐぅ~と来るような加速や、キーィィィ
ンという動作音もないターボなので、イマイチ判りにくい。

で、Torque(アプリの方ww)でブースト&バキュームを見てみると、変な値が出てる。とゆーか、全然効いてないとしか思えない。???となって調べてみると、TorqueのDefault PIDではダメみたいですね。
そこで、またまたshuichiさんのページ(http://minkara.carview.co.jp/userid/660170/car/1862002/3536200/note.aspx)を参照させていただき、ブースト計を追加しました。



画面はDPFも作動中のヤツです。
右から2列目の上段がブースト計。当初の目盛りは-2.0~2.0だったんですが、実際に使ってみるとマイナス値はほとんど出ないことが判明。エンブレなどアクセルを踏んでない時に、-0.2程度が出るくらい。ちょうど画面の時は、信号ダッシュで踏んでみた時の値ですが、1.3も出てる…。

高速での合流や信号ダッシュなど、アクセルをちょい強めに踏んだ時には、最大で1.5くらい。
巡航時は±0付近。エンブレなどは-0.3くらい。
つまり、常時効いてるって感じでしょうか…?すげぇ。ちなみにiSTOPでエンジン停止する時は、一気に-0.9くらいになります。再スタートとの関連か、DPFとの関連か、なんか意味はありそうですが、想像がつかない…。
Posted at 2016/04/27 10:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

Torqueアプリ導入でDPF動作確認

アクセラディーゼルの弱点(?)として、DPF作動があります。
ディーゼルの有害物質を除去する機能ですが、作動すると、できれば終わるまで走ってた方が良いそうです。けどこれ、いつ作動するか判りにくいんです。自宅や目的地間近で作動されると、あ゛~~…って感じです。ところが、AndroidアプリのTorque(有料版)を使うと、それが判るそうです。

Torqueの設定に関しては、shuichiさんと
http://minkara.carview.co.jp/userid/660170/car/1862002/3345538/note.aspx

越後のおやぢさんを参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1159247/car/1280116/3598824/note.aspx

で、スマホはマツコネ電話にBT接続してるんで、新たに安めのAndroid機を導入することに。少々大きい方が見やすいだろうから、ASUS製7インチタブレットをポチッ。
DVDスロットの前辺りに置けそうだなぁ、と思ってたらジャストフィット♪


イイ感じに置けました。

で、Torqueの画面を少々整えて、DPF動作を見てみると…



概ね、あとどれくらいで作動するか、今現在が作動中かどうか、あとどれくらいで終わりそうか、前回の作動から何キロ走ったか、という辺りのデータを確認することができるようになりました。
現在はもう少し表示項目を変えてますが、またドライブが楽しくなりそうです。
shuichiさんと越後のおやぢさんに、大感謝です。

ちなみに、実際に車載したのは14日から。ログをとりながら、色々と設定を変えて、徐々にイイ感じになるように仕上げつつあります。
Posted at 2016/04/20 14:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

熊本地震支援の車列

熊本で大地震。こちらも九州としてはあり得ないくらい揺れましたが、今のところ被害はないです。
亡くなられた方の御冥福と、一刻も早く不明者が見つかりますよう。

ほぼ毎日九州道を通って通勤してますが、19日の下り線(熊本方面)で、神奈川ナンバーの「緊急物資輸送車」に会いました。写真はありませんが、近畿地方の県警の車も、車内に毛布のようなものを満載して走っていきました。



上り線(東京方面)では中部地方の県警の、Police Rescueと書かれた車など4台ほどの車列にも会いました。



この県警の方々は16日早朝に救助に向かわれたそうなので、相当にお疲れのことでしょう。
募金くらいしかできない私としては、ただただ「ご苦労様です」「ありがとうございます」としか言えません…。道中、お気を付けて…。
Posted at 2016/04/20 14:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産を乗り継ぐ親父の車。 エルグランドはE50(HOMYエルグランド)からE51に乗り継 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.