• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けのやんのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

アクセラ静音計画

アクセラ静音計画前回、タイヤとホイールにステキなメリハリが付いたので、まだ1.5万キロしか使ってないメーカー純正タイヤを棄てて、ダンロップVEUROに履き替えました。純正はダンロップのMAXX TTだったんですが、路面への食い付きはまったく不満はありませんでしたが、とにかくロードノイズが大きいのが弱点でした。
で、路面への食い付きを重視しつつ、車内の静音も重視したので、イチオシはREGNOなんですが、18インチのREGNOは想像を絶する対価を要求してきましたので、VEUROに落ち着いた次第です。

さて、VEUROのロードノイズは、結構静かです。路面状況によって激しく音が変わるのはちょっとアレですが、MAXX TTよりはかなりマシです。で、マシになると今度は、違う所からの音が気になり始めるのです。それは、風切り音と、タイヤ周りの音と、エンジン音です。

クリーンディーゼルの音はキライとまでは言いませんが、やはり少々うるさくはあります。同じエンジンを載せたアテンザの助手席に乗せてもらうことがあるのですが、同じモノが載ってるとは思えないほど静かです。うん、やれば出来るんじゃん♪ってことで、自力でエンジン音も抑えることにしました。

まずは、ドア周りの風の侵入阻止と、エンジン音の阻止です。更に、主に車体下からの音と振動を全体として抑えるためにラゲッジと車内の足下も遮音することにしました。取り敢えず、ドア周りとラゲッジの施工を終えて乗ってみた感じでは、かなり音が静かになりました。ラゲッジと同じヤツを、車内の足下にも敷いてみるつもりです。

それと、タイヤハウスからの音も伝わってきますので、コレで抑えてみようかと考えてます。


これをするには電動ジャッキとトルクレンチも買わにゃいかんので、こちらはまだ少し先になりそうですね…。あと、運転席の足下、車内とエンジンルームを隔てる所にある防音材を補強する手もあります。オリジナルで防音材は入ってますが、これの上から更にアルミ付きの防音材を加えると、更に良さ気になりそうに思ってます。

・ラゲッジ…済み
・ドア周り…済み(ただしZ型を追加予定)
・ボンネット裏…済み
・座席下…未
・タイヤハウス…未
・運転席足下…未

まだもう少し掛かりそうですね…。
Posted at 2016/07/21 00:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

タイヤ&ホイールがぁ!

サラリーマンなど多くの人は、職場と自宅の往復がメインの場合が多いことでしょう。
いつもの慣れた道を、いつもの時間に、いつものように走る。慣れは恐いけど、取り敢えず難なく走る。けど、いつもとちょっと何かが違ってると、なんとなくちょっと違うことをやってしまう。まー、大抵はロクな結果にならないわけで…。

やっちゃいました。左後輪を縁石に、ゴリッと!!!!111!!11!


イイ衝撃が来ましたね、車体にも、Myハートにも…!


この写真は次の日に撮ったものです。
ホイールが逝ったのは最初っから判ってましたが、なんかタイヤも削ってますよね…(;゚д゚)
まだパンクはしてませんが、高速にも乗るし、この暑さもあってバーストが恐いので、帰り道にカー用品店を巡って探しました。前々から、交換するならコレかなぁ、って目星は付けてたんですが…
けど、無いんです。欲しいヤツ以前の話で、そもそも215/45R18ってのは!!スタッドレスの時にも困りましたが…、マツダさ~ん、もうちょっと汎用品にしといてよ~

どこも「取り寄せますよ」と言ってくれましたが…。
値段と時間を天秤にかけて、即納目当てのショップ巡りですから、それじゃ困るんです。
けど、4軒回ってダメでした。
仕方ないので、価格.comでポチりました。納品まで1週間近くは掛かりそうです。その間は、親父のエルグランドを使わせて貰おう…(;´Д`)
Posted at 2016/07/07 23:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産を乗り継ぐ親父の車。 エルグランドはE50(HOMYエルグランド)からE51に乗り継 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.