• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けのやんのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

修理後のDPF動作

さて、修理直後からかなり調子が戻ったように思えたんですが、客観的な数値データが取れるまではと、少々我慢強くデータ収集をしていました。で、取れたデータが次の表です。



実は前回の表と少し違うんですが…
157~160までは、Torqueの設定ミスでDPFカウントが取れてませんが、データは有効です。
で、160と161の間に修理が入ってます。ですので、161のデータは修理中のアイドリングやテストなどが入ってますので、データとしては比較対象になりません。162以降が有効データです。
すると、概ねDPF Geneが6.0前後で再生が掛かってて、DPF Gene>DPF Accuになっていますので、ネットで言われてる感じにはなったのかな、と。

結局原因はハッキリとしませんが、いわゆるススが溜まったり、インジェクタが汚れたりといった、エンジン共通あるいはディーゼルにありがちな原因で、パワーダウンに繋がったのかなとは思います。取り敢えず修理後は、今まで入れてなかった燃料添加剤を続けて投入し、様子を見ながら徐々に回数を減らして行こうかと思います。

日々乗ってると、少しづつの僅かな変化には気付きにくいのですが、当方の場合は親父のエルグランドがあるので、なんとなく気付いたんです。3500ccノンターボのエンジン加速と、2200ccディーゼルターボの動きの違いというか。あくまでも当方の勝手なイメージですが、図にすると…



ノンターボは直線的で、ターボ車は途中で傾きが変わるイメージ。大排気量のノンターボは小型車とは傾きが違うだけ、という感じです。で、当方のアクセラは、エルグランドの傾きイメージに似てたんですよ。それで、「ん?買ったときのターボのイメージと違うなぁ?」と思い始めたんです。

よく耳にするのは、ディーゼル車は最初の車検頃からパワーが落ちる、という話でした。マツダディーゼル、ぼちぼちそういう時期の車が増え始めてるので、もしかしたら色々な話が出始めるのかもしれませんね。
Posted at 2017/07/16 14:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元HW技術者(現職は文系…)の40代おっさんです 純正をあまり崩さずに、ちょこちょこっといじる程度で乗ってます。 初めて買ったカリーナEDでは、バルブ交換す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年10月納車。マツダ アクセラスポーツ(XD 2.2 MT)にトヨタ車から乗り換 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2010年9月に納車。買って1カ月で助手席ドアを当て逃げされて(自腹保険で全交換)以来、 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
関東に就職して、初めて買った車。仕事が終わって深夜のドライブ、休日に行き先も決めずにドラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産を乗り継ぐ親父の車。 エルグランドはE50(HOMYエルグランド)からE51に乗り継 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.