• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mno@minkaraの愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

DIYコーディング(5)~本番(後半:iDriveコーディング)~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
(続き)

リモートロック時のアンサーバック音の設定は
"CIC" ➡ "Audible confirmation menu"で、"active"をチェック。
これまでのコーディングと異なり、これは「アンサーバック音の設定をiDriveで表示する(On/Offする)」という機能を有効化するというもののようです。
2
すると、ここで「iDriveコーディングは別料金(15€)!」とメッセージが。
ま、分かってはいたのですが、アプリ内課金が必要となりました。
3
iDriveコーディングを有効にするためにCOCKPITメニューから"iDrive"に進み、"Unlock iDrive codings(15€)"をタップ。
アプリ内課金の手続きをとって、機能追加(有効化)完了。
4
CODINGメニュー➡CICから再度設定すると、iDriveが勝手に再起動し、設定➡ドアロックに
□ロック/ロック解除の確認音
というメニューが追加されました。
が、何故かチェックを入れることができず…。実際、アンサーバック音も鳴りません。はて??
とりあえず保留です。
5
最後に一番やりたかった走行時のナビ操作ロックの解除(助手席からの操作向け)。
これもCICから
"CIC" ➡ "Video in motion 1/2" で、"current value"を"active"に。
同様に、"Video in motion 2/2"も"active"にするよう書かれてますが、見てみると"active"になってました。
項目名が"Video"としか書かれてないので、ナビ操作はどうなのかな?という懸念がありましたが、設定後、ナビを目的地設定画面にしたまま近所をひとまわりしてみたところ、検索項目がグレーアウトしなかったので、ロック解除できたものと思われます。
6
ということで、1項目うまく行ってない箇所ありますが、とりあえず初回コーディングは終了。
今回パスした定番のディライト化を初め、全然見てないコーディング項目も山ほどありますので、ゆっくりと楽しんでいこうと思います。

※毎度の決まり文句で恐縮ですが、コーディングは自己責任で。ECUを触っただけで保証対象外というディーラーさんもあるようですので、ご注意下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Road Map Japan JOY 2024-2

難易度:

X1(F48)サマータイヤ新調

難易度:

セミオートホールド(^-^;

難易度:

手洗い洗車

難易度:

グリルとフォグ交換

難易度:

洗車機洗車 10回目 39348km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X1への乗り換えを機にみんカラ始めました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
X1(E84)からの乗り替えです 自分でもまさかこんな早いタイミングでとは考えていませ ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めて新車で買った車
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
社会人になっての最初の車
ホンダ シティ ホンダ シティ
はじめてのマイカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation