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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

Alfa 147 サイドブレーキ 調整
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/album/132189/
作業日 : 2016年05月28日
1
ブレーキバッドを交換したついでにサイドブレーキの遊びを調整します。

ボンネットのロックを外し
サイドブレーキを下ろした状態で
ギヤを入れフロントに輪留めをしてから
ホイールボルトを緩め
リヤをジャッキアップ&ウマ掛け。

ホイールを手で回して左右とも引きずりが無いかを確認。
手で軽く回り僅かにローターが擦れる音がすれば正常でしょう。

ホイールを外し車体の下に入れる。

次にサイドブレーキワイヤーを完全に緩め
レバーを降ろしておきます。

画像ではブーツを外していますがブーツは外さずに
ホックを外せば13mmナットにアクセス可能。
2
ホイールを外し17mmスパナで供回りを防ぎながら

キャリパーボルト13mm2ヶ所を外し
(低頭ボルトの為取扱い注意)

リザーバータンクの蓋を完全に緩め
ゴミ等が入らないように蓋は外さずに乗せておく。
(蓋を外してウエス等を被せて置いても良いです。)

画像下
リヤのブレーキピストンを左右とも押し戻します。

※ブレーキフルードが溢れないように注意
一度でもブレーキフルードを追加している場合はフルードを適量抜いてから作業しましょう。

詳しい作業はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/car/2051889/3785152/note.aspx
3
キャリパーを元に戻しボルトを固定。
締め付けトルク31N

ギヤをNにしてからエンジンスタート。
(エンジンは掛けなくても作業可能
エンジンを掛けない場合はギヤは1のままで)
ピストンが完全に押し出されるまで
ブレーキペダルを繰り返し踏みます。

※ピストンを押し出す前にサイドブレーキは引いてはいけません。
カムが動いてしまうのでキャリパーをもう一度押し戻さなくてはなりません。
4
サイドを引きボルトを少しづつ締めサイドブレーキの引きしろ調整。

1サイドレバーを下ろし再びブレーキペダルを数回踏み
 ピストンを押し出す。
2レバーを引きボルトを締め遊びを詰める。
3サイドを数回引いて遊びの幅を確認。

好みの遊びの幅になるまで1~3を繰り返す。

※サイドブレーキの遊びを無しにすると
 サイドブレーキが効かなくなるので注意

因みにこのやり方、ドラムブレーキには使えません。
5
画像上
ワイヤーが左右対称に張られている事を確認して

サイドブレーキを引いた状態で
ホイールボルトを仮で3本取り付け
ハブを手でフルパワーで回して動かないか左右とも確認。

ローターを止めるボルトがある場合はホイールボルトの仮止めは必要ないのかな?
6
サイドブレーキブーツカバーは6ヶ所爪で止まっているだけ。

ホイールを取り付け車を下ろす前に

※ギヤを入れてからエンジンを切る。

Fの輪留めを外すのを忘れずに。
7
※緩めたリザーバータンクのキャップを締め忘れが無いか確認。
フルードを抜いた場合は規定量まで継ぎ足し。

最後にエンジンを掛けその場で僅かに車を動かし
フットブレーキは使わずにサイドブレーキを引き
前進、後退を繰り返し車が止まるか確認。

サイドブレーキの遊びをいくら詰めてもすぐに効かなくなってしまう場合は上記の方法を試してみると良いと思います。

使用工具
13mm薄口コンビレンチ ラチェット
17mm薄口スパナ
キャリパーバックツール
トルクレンチ
8
8月11日に横須賀のうみかぜ公園の駐車場にて右ライト下に傷を付けられました。
塗装したモールの部分は下地が出る程の深い傷です。
ライトに傷が無かったのを幸いと思うしかありません。

この車傷をつけられたのはこれで4回目。
まったく誰ですかこんなに酷い事をする人は。
おかげで暫く更新する気になりませんでした。

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