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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

alfa147 セルモーター 取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続き。

ミッションを降ろす為にセルモーターを外します。

上側2ヶ所 赤〇H13mm 下側 緑〇H13mm
12v黄〇H12mm GND青〇H10mm
2
場所は赤←インマニの下辺り。

画像下
下から覗くと丁度センタパイプのハンガーの上。
3
まずは上から作業しましたが、
非常に狭く白〇エア抜きバルブ(No.2画像)の上から
手を入れられるのですが、

1/4ミニラチェットかショートのメガネしか入りません。

しかも体制が悪く力が入らない上に
ボルトが固く全く緩みません。
4
考えた末ヒューズ&リレーボックス(赤□)を外せば
エンジンルームに入れると思い
上から身体を入れました。細身で良かった。

俄然やりやすくなりましたが、
ただ作業スペースは変わらないので
大きな工具は入りません。

結局外れませんでした。左利きなら外せるかも…。

画像下
作業スペースを増やす為にエアフロ辺りを外します。
カプラーを抜いて
5
黄〇バンドを外してホースを抜いて
青←H7mmを緩めれば
サクションパイプごとエアフロが外れます。

画像下
赤□スロットルボディーを外す為に
黄←コンピューターのカプラーを外します。

緑〇アースを外すのを忘れずに。
6
黄〇T-40 4か所を外すと上に載っている
コンピューターと一緒に
スロットルボディーが外れます。

画像下
すると工具を入れるスペースが出来ました。

左は簡単に緩みます。
右は工具が壊れそうです…。

※インマニにホコリ等入らないように蓋をしましょう。
7
唯一持っているミトロイ薄口レンチが13㎜でした。
長さも丁度良く何とか緩めることが出来ました。

上からの作業終了。

画像下
ここから下に潜ります。

桃○13㎜マフラーハンガーをステーごと外して
8
緑〇13mmを外す前に黄〇12mmを外しましょう。
このナット最後まで工具を使わなと
手で回すことが出来ませんでした。

青〇は下から見える位置にありませんので
頑張って外しましょう。
青〇の下のナットは間違えて外さないように。

最後に緑〇13mmを外せば
セルモーターを下から抜き取る事が出来ます。

※青〇アースは先にセルモーター本体を外し
角度を変えてから作業すると楽です。
但し配線に負担が掛からないように注意が必要。

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