車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAN3の愛車 [スズキ ジムニー]

スズキ(純正) リアルームランプ 取り付け
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
 自分の記録用として手順を書いておきます。最近忘れやすいので(笑)。
 まず座面を外します。手前を上に上げると簡単に外れます。後ろ側は手前に引くことで外れます。
2
 背もたれを外すために前後のカバーを外します。背もたれを止めているボルトは14mmです。ルームランプだけなら助手席側だけ外せばOK。壁側のボルトは背もたれ背面を少しめくるとありますので外します。
3
 どんどん外していきます。きちんと配線をするためには、リアシートベルトやピラーの内装も全部外した方が良いです。ゆっくり丁寧に外せばきれいに外れます。焦らずゆっくり思い切って(笑)
4
 リアのシートベルトは写真のような構造ですので反対側は、はずれません。カバーを開けてボルトを外します。
5
 どうせ見えなくなるしって現物合わせで切りました。長方形に開ける方がきれいです。きっと。
 で、純正ワイヤを配線していきますが、赤丸の裏側に1個目のクリップをとめる穴が隠れています。指で触って裏側からクリップをはめます。
6
 アシストグリップやリアゲート上のクリップ等をはずして内装を浮かせると、隣に長方形の穴が隠れているのでここから配線を出して内装の裏側を通します。赤丸の裏側には2つめのクリップの穴が隠れているので、ここも指で触って位置を確かめて裏からはめます。
7
 3つめ4つめのクリップもはめます。配線自体はピラーの裏を通せますが、クリップをはめることができなさそうなので表を通しました。
8
 5つめのクリップをはめて全部のクリップがちょうど良い位置(当たり前ですね(笑))にはまります。さすが純正配線。
 で右の赤丸のコネクタをつなぎます。
 最後に元通り組み立てれば完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

100均 LEDタッチライトブロック改

難易度:

収納ラック「前半」

難易度: ★★

APIOドリンクホルダー

難易度:

オシャレ計画86 天井内張りを作ろう♪ 内張り製作 &小細工追加

難易度:

リア内張 補修③

難易度:

滑り止めテープ取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #ジムニー メッキドアロックノブ http://minkara.carview.co.jp/userid/2510676/car/2056250/8089308/parts.aspx
何シテル?   11/18 17:00
YAN3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 10:04:37
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 はじめてのスポーツカー以外(笑)の車です。最近、白が好きなのでパールホワイトにしました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
 はじめての軽自動車でした。スーパー世代(笑)なので、やなりミッドシップにガルウィングは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.