車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!去年9月にT32エクストレイル、GP5フィットLパケをほぼ同時に納車するのに合わせて垢取得して始めました♪

よもや今月GP5フィットSパケ買い増しするとは思いもしませんでしたが(^^;


maintenance中心にアップしていきますので今後も宜しくお願い致します♪






Posted at 2016/10/16 13:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!
電気自動車運転してみたよT32も早いもので納車して1年が経過しました♪

12ヶ月点検にあわせて依頼していた葉っぱ車wを都合3日間借りてあちこち走り回ってきました。


1日目
嬉々として県西や県南方面にドライブしました♪
途中系列のプリンス店で急速充電休憩しました♪

2日目
…もう飽きた…(´Д` )

3日目
墓参りに乗っていっただけ…(´Д` )
そのまま返して来ました


そんなわけで、クルマとしてのワクワク感がありま千円orz

こうなるともはやクルマでは無くなって白物家電ですね!
そう思えば購入意欲が出るのかもしれませんが、
ミニバーン(蔑称ウサギ小屋w)にクルマとして興味沸かないのと一緒で、地球上からガソリン無くなって選択肢がない以外は買うことは…無い…(´Д` )


Posted at 2016/09/22 22:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!
知り合いの31プレサージュのフォグ球キレちゃったので交換宜しく‼と置いていかれてしまったので仕方なく作業しましたw






せっかくなのでCREE製LED使用のH11を取り付けました♪
カプラーオンで作業らくらく♪

ついでにナンバー灯が黄色かったので手持ちのT10LEDにそっと交換しておきましたw


ついでにあまりにボデーが汚かったので洗車してみましたww



以上で作業終了!
Posted at 2016/09/02 18:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月08日 イイね!


出掛ける前に軽くボディ拭き上げしていたら、
ルーフに見たくないモノが…





良くわからないので近寄ってみた





オーッ‼

しかも錆が進行中…





多分この前県道走っていたとき採石満載ダンプの後ろを走っていたときガラスにパチンと飛び石受けたのと同時被弾?


とりあえずタッチペン手配してきたので、
後日錆取り補修しないと…

Posted at 2016/05/09 09:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月27日 イイね!

※長文注意



昨日試験場に行ってきました。

なぜか?先日ふと免許証を見たときに条件等に一文入っているのに今さらながら気がつき、
なんか気になったので解除してみっか~と思ったのがきっかけですw

まぁ自宅からチャリで10分のところに試験場があるのもヤル気になった理由ですね♪

まずは予約!
審査日は3週間後との事でした。
当日まで安全確認の練習しながら運転してましたが、普段いかにだろう運転してるのを痛感しましたorz

そして当日~




免許更新以外で行くのはバイクの中型限定解除をしに行って以来~
茨城県免許センターはココしかないので茨城県民は必ず来なければ行けないんですな!
いつの間にか外壁キレイになってましたが中は古いマンマw

さっさと受付して慣熟歩行w



コースはだいたい2キロ位有ることが分かりました♪

試験車両はコレ



古いフォワードですな!
ダブルキャブは教習所特装仕様なのかな?

10時から実技の説明(モニターでの放映)と各受験内容ごとに試験官の説明を聴いてからいよいよ試験開始!

ちなみに本日は中型と大型の仮免技能試験受験者がほとんどで10名、中型限定解除は自分含めて2名でした。

初めての中型限定解除審査なので一番最後にしてもらったのはいいんですが、
タイムオーバーでまさかの午後になってしまいましたorz

まぁ午前中に一度同乗しておけたのでヨシとしよう(中型仮免受験者の運転は緊張のせいか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態でまったく参考にならなかったのはナイショです♪)。


昼休みも懲りずに慣熟歩行してコースは完璧にアタマに入りました!
一緒に歩いていたのは食後の運動兼ねて日傘さしてあるいている安協事務員のおねえさん方w

さて、午後1時から早速審査開始ですが
試験官の配分が変わって1名に(-_-;)
初めに大型仮免試験車両に同乗させられ、また参考にならねぇなぁ…と思いつつ確認してましたが、どうしてどうして高いアイポイントから見る白線やオーバーハングはみ出しとかかなり参考になりました♪


そしていよいよ試験車両に乗車です。
先程大型同乗したおかげか?スゲー小さく感じますw
まず練習走行として1区間走ってからいよいよ審査開始!

外周の指定速度は40km/h、4thで引っ張ってクリア。
茨城県はストレートエンドが徐行区間なのでまずはエンブレ→ポンピングブレーキで10km/h以下にして再加速のイメージ♪
すぐに右折して坂道発進ですが途中停止は無し(AT限定の場合はあるそうです)。

信号機の無い交差点がいくつかありますが、きちんと植え込みやコンクリート壁で視界を遮っているので徐行停止はデフォです♪

指示通りに走行して初めの課題が方向転換。
要はバック駐車です♪
始めの停止位置が悪かったので1度切り返しましたが、1度目は減点にならないとの事でした。
そして反対方向に出てから再度バック駐車で、1度前に出てから後方間隔審査です。
車両後端と規制ポールの間が50cm以内で停車して申告します。
どうもこの時後方確認を怠ったようですorz
試験官の鉛筆が動きましたw

間隔を計測した試験官が乗車してから外周に出て課題が連続します!

まずS字は内輪差に気を付ければ問題なし。
次は路端停車→発進ですけど、試験官の確認用サイドミラーの出っ張り分を勘案しながら寄せて停めれば問題はないと思います。
それより寄せすぎて発進するとき左サイドミラー接触誘発ポールwに気をとられてリヤオーバーハングはみ出しでのポールおさわりが多いそうです。
次はクランク走行。午前中同乗した中型仮免受験者は盛大に脱輪してましたが、内輪差を気を付ければこちらも問題なし‼

そして最後に待っていたのが全くもって未体験の隘路進入です。



オレンジ線は大型、中型は更に小さい青い線!
こんなトコに1発で停めんのか!!
まぁオーバーハング規制ポール無いから進入ラインにイメージ集中してやるしかないですな!

2速徐行で進入、
規制線の中間からステアリング切り始めてフルロックまでは回しませんでした。
ステアリング戻しに細心の注意を払ってなんとか車体は真っ直ぐになりましたが枠内からは少し前進orz

やむなく1度切り返し作業としてバックです。
真っ直ぐだったのが救いですが、青い線後端よりリヤタイヤ中心がはみ出ると試験中止になっちゃうのでリヤは気にせずフロント死角ミラーを頼りに位置決めしました!

ココだ!と思う地点でブレーキ踏んでサイド引いてニュートラルにして申告します。
「ハイ、オッケーです」と試験官にあっさり言われていささか拍子抜けしながらも最後の外周指定速度、ストレートエンドの徐行区間をクリアしてなんとか発着点に戻りました。

かなりの緊張モードでありましたw

シートベルトを外すと試験官より試験結果の説明を聞きます。
やはりバック時の後方確認漏れを2ヶ所指摘されましたorz

その後中々試験票を渡してくれないのでハテ?と思っていたらまさかの合格!

大型バイクの時は3回目で合格したので1発合格は無いだろうと思っていたのでビックリしました!


免許証の裏にハンコ押すだけだからソッコーで貰えるかと長椅子座って待っていたんですが、待たされること約45分‼
なげ~よ!!と思いました‼





きちんとプリント?された文字で印刷したようです。

なぜ?そう思ったかと言うと、受け取って胸ポケットに仕舞って帰宅してそのまま洗濯機でガラガラと洗ってしまったからです!!
(画像は洗濯後ですw)


なんでこんなに長文にしたかと言うと…

感覚を忘れないうちに大型免許取得することにしたからですw

後で読み返して思い出す…事ができれば良いなあww
Posted at 2016/04/27 16:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #フィット3ハイブリッド アルミ製 ナンバーフレーム http://minkara.carview.co.jp/userid/2510755/car/2263288/8042632/parts.aspx
何シテル?   10/24 14:45
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
LOCTITE 51605 Heavy Duty Anti-Seize 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 18:55:07
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 23:59:39
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ジーイー鉢 (ホンダ フィット(RS))
GE8フィット(RS)に乗っています。 GPが来たので晴れてメイン昇格w 家人が新車購 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジーピー5 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
Sパケ あんしんパッケージ Dオプナビ ナビ連ETC 非連動ドラレコ  いば ...
日産 エクストレイル テーサンニー (日産 エクストレイル)
6人乗れるクルマが急遽必要になり、 ●んでもミニバンには乗りたくないのでw、 調べてい ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド グラン・プリさん太郎 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
マイナー直前の在庫処分個体を購入しました 我が家初のDCT車です♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.