• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasabi@1972の愛車 [トヨタ カリーナ]

町で見る名古屋ナンバーの「す」。

投稿日 : 2017年05月17日
1
これは1997年頃の名古屋ナンバーですが、当時平仮名は中部書体でした。
今回取り上げるのは平仮名の「す」。画像のものは90年代まで使われた二桁時代特有のデザインです。一画目が直線基調、二画目は〇の位置がやや上に、三画目のそりが伸びやか。
2
で、こちらは1998年5月~2004年12月まで使われた2代目⁇の「す」です。名古屋では分類番号3桁になったときに登場した書体です。
いかがでしょう、違いがお分かりになりますでしょうか・・・?こちらの「す」は一画目のうねりが大きいし三画目の最後がこじんまりしています。
3
現在はというと全国共通の小松書体になっています。ここ名古屋ナンバーでは2005年1月より採用されています。筆で描いたようなタッチで全体的に小ぶりな平仮名ですね。

最後に:過去の書体はプレートの製造工場の違いによりいくつか存在するようです。今回消えつつある中部書体に関して取り上げたにも拘らず私自身の研究が不十分であり多角的な検証ができませんでした。特に収集した情報があまりに不足しており、今後はより科学的な裏付けが必要であると強く反省する次第です。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/17 05:50:27
書体の違いは、私も30年位前から知っていましたが写真が無く証明できず残念です。当方、知多出身の為、名古屋ナンバーでした。
コメントへの返答
2017/05/17 12:32:48
貴殿は知多市のご出身なのですネ(^₋^)

さて、今回のレポートですが分かりづらい内容になってしまいました‼

結局、中部書体の中で「す」だけが2種類もあり、ひょっとして初代のは愛知県特有の書体ではないかという予想を立てたのですが、まだ証明には至っておりません。

これには他地域の古い「す」のプレートを観察する必要があります^^;

「さ」や「め」は小松書体に似ているんです♬

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

初代カリーナのwasabi@1972です (*^.^*) コメント、イイね!、メッセージ等何でも大歓迎です。お気軽にどうぞm(._.)m 現愛車カリーナや過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達大歓迎です。o@(^-^)@o。ニコッ♪
104 人のお友達がいます
じいじいVじいじいV * サブマリーナサブマリーナ *
ポテト好きポテト好き * doranosukedoranosuke *
クロポロクロポロ * G爺G爺 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
昭和47年9月式1600デラックス(4ドアセダン)を所有しています。
トヨタ パブリカ トヨタ パブリカ
カリーナの前に所有していた車です。 昭和47年9月式。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
最初の愛車(中央)。トヨタカローラ愛知○○営業所の中古車コーナーから購入しました。当時7 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
96年9月式3000ロイヤルツーリングです。 パールツートン、サンルーフ、エアピュリファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.