• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

S660 初エビス西

S660 初エビス西










<長文ご容赦ください。>

●歓喜の章
ダァーさん主催のVerFの走行会でエビスサーキット西コースを走って
きました。エスロクでは走行会というものを経験したことがなく、コース
もはじめての、はじめてづくしで本当に楽しみでした。

クルマはCVT。
エンジンノーマル、ECUノーマル、純正タイヤ、純正サス、純正デフに
純正ブレーキ。
マフラーとリジカラが入るには入ってますが、速くなる材料にはまだ
なってません。

ですのでたぶん、世にあるS660としてはいちばんおそいくらいの仕様だと
思います。まずこれでサーキット走らせてみて、これからチョコチョコ
いじったときにまた走って、何がどうタイムにつながるかを見ていけたら
おもしろいかなと思ってます。 注)VSAメンテナンスモードで走ります。

エビス西は全長2103メートル。
ゆるい斜面の上にレイアウトされ、そこそこの高低差の中を
コース長のわりに長いストレート、準ストレートが東西にのびていて
それらを急なヘアピンやS字、中低速コーナーがつないでいます。
自分のエスロクだと最高速は137km/hです。。
 注)スピードリミッターまだ生きちゃってるんで (;・∀・)

下りの裏ストレートの途中に左高速コーナーがあります。
ここは速いクルマだとアクセルもどるとこらしいですがエスロクは全開。
遠くまで見渡せる下りをスーッと全開でおりていくのが気持ちいいです。

走ってるときダァーさんから
「最後のシケインは一個目の縁石またいじゃったほうが安全ですよ!」
とGOODなアドバイスをもらいました。
じつは最初意味がわかってなくて、エビスの怖さを知る人はみんな恐れる
アウト側の縁石に乗る走り方しちゃってたみたいなんですが、途中で気が
ついて正しい(けどちょっとズッコい)走り方やってみるとシケインはブレ
ーキなしでいけるようになりました。

 

天気は快晴。
パワーは出ないかもしれないけど
夏が戻ってきたみたいに気持ちのいい暑さです。
楽しいな~♪


●努力の章
それで午前の2セッションめで1分21秒台までいったんですが
そこからタイムはのびなくなりました。

自分としてはコースもわかってきて、ブレーキふんでる間以外、つねに
全開くらいのいきおいで踏んでるんですがタイムは1分21秒台後半から
パッタリのびません。

枠ちがいで自分が走るとこ見てたblues隊長からは
「1コーナーの入り、フロントあんま鳴いてないし、まだまだじゃない?」
とゲキをとばされてしまいました。

よ、よっく見とるな~。。
自分はたしかにそういう走り方なんですが、ためしにターンインでめいっ
ぱい前輪を横に使って攻めてみました。
それでもタイムは0.1秒も上がりません。

次におなじみ激速じすたさんに無理言って同乗させてもらったりしました。
同じCVT車とは思えないすばらしい加速とアグレッシブなドライビングに
猛烈に感動しましたが、自分の走りに今すぐ生かせるものはつかめません
でした。

これがCVTどノーマル車の限界なのかなあ。。とあきらめかかったときに
講師の高橋大介さんに自分のクルマに同乗していただくことができたのは
超ラッキーでした。
助手席に乗ってもらい、コースを走ってみせると、1ラップもしないうちに
高橋さんは苦笑されて、
「わかりました。
 たしかにこのままではあなたのタイムはもうのびませんね。
 ちょっと私が乗るから見ててください。」
とおっしゃいました。

こんどは自分が助手席に乗って、高橋さんがアタック。
正確かつアグレッシブな走りでかるく3ラップして、タイムを確認すると
1分21秒044!
もうほとんど20秒台。
しかも非力なエスロクに2人乗りでですから実質20秒台といっていいで
しょう。この人すごいわ。。

で、アドバイスをいただいたのは。。
「あなたはアクセル踏みすぎちゃってますねw
 このクルマの特性はパワーじゃなくて『曲がる』ということです。
 ヘアピンは小さくくるんとまわって向きが変わってから踏んでください。
 右コーナーだったら右後輪を支点にクルマをまわすイメージです。」

ええっ!?
そっそうすか~?
ガンガン踏めるだけ踏んじゃってたのはダメだったんですかねえ?
と思いながら一人で言われたとおりの走り方で走ってみたところ。。
1分20秒888!
すぐポンと20秒台が出たじゃああーりませんか。
(; ・`д・´)おおー。

オレはエスロクの挙動をコントロールしきれてるつもりだったけど
クルマの特性をタイムに生かせてなかったんだな~。。と気がつきました。

思えばTE71とか非力なクルマのってた頃は、どうやってボトムスピード
落とさずに曲がるかとか、ハンドルできるだけまっすぐで立ち上がるとか
一生懸命練習したはずなんですが、だんだんパワーのあるクルマに馴れ
ちゃってたんでしょうねえ。


●悲嘆の章
20秒台にどうにか入ったのはもう午後3時すぎ。
走行会の残り時間はわずかでした。
でも陽がかたむいてタイムアタックにはおあつらえ向きに気温が下がって
きています。

どうせなら最後にもうちょっとつめときたいな。
同じ走り方でタイムまとめるのもいいけど
ちょっと走り方変えてみようか。。

そんなふうに思わなかったら多分、あんなことは起こらなかったのです。

一日走り込んで、摩材の表面が白く焼けた純正ブレーキパッド。
それはわかっていました。

前のセッションからブレーキのききがたよりなくなってきてたこと。
それも。

ピットレーンを出て、徐行しながら1ヘアピンを曲がったときに
ブレーキ片ぎきのときよく出るステアリングシミ―が顔を出したこと。
それも。

クルマはちゃんと教えてくれてました。
でもためしてみたかったのです。
スクリューと呼ばれる登りの3コーナーを路面のうねりが少ない大外
のラインで曲がれないかを。

アウトから3ラップすると吸気温度が上がってタイムは落ちてしまう。
あの日のセッションはすべてそうでした。
なので早い周回から攻めなくてはいけないという焦りがありました。

なによりも少々あばれてもうまくクルマをおさえこめるだろうという、
自分の運転技術に対する過信がありました。

それで1ラップめからいってしまいました。

3コーナー入り口の坂の頂上で、制動力の足りないエスロクは空走し、
まっすぐにアウト側の堀を横切って赤土の土手に乗り上げました。

  
 『じーどらコーナー』になったエビス西3コーナー


●感謝の章
幸運にも、としか言いようがありませんが、フロントバンパーの右下
の部分を土手にぶつけたところでクルマは止まりました。
きいてなくてもブレーキは止まるまで踏んどけという先人の教えは
やはり正しいと思います。

バンパーは破損し、ベリーリップは粉々になりましたが、コンデンサ
やラジエータは無事でした。右フロントフェンダの先がバンパーに引っ
張られてほんの少し曲がりましたが、どうやらフレームは無事でした。

 
 ダァーさん、やまちゃんさんのガムテ応急処置。。自分にははがせません。

バンパーの右側をはずした状態で自分のクルマがピットに戻ると、
ダァーさんとおいおい、やまちゃんさんが駆けつけてくれて、自分の
安否、クルマの損傷状況を気づかってくださり、自走して帰れるよう
に泥よごれを拭き取ったり、ガムテープでバンパーを応急補修してく
れたり、とにかく我が事のように親切にしてくださいました。

また走行会スタッフの原さんの奥様と息子さんが、自分のクルマから
はずれて3コーナー脇に残った泥だらけのインナーフェンダーを
汚れをいとわずわざわざ自家用車で回収してきてくださいました。

takeさん、blues隊長はじめ、参加者の皆さんには本当にあたたかい
気づかいのお言葉をかけていただきました。

じーどら、感謝の言葉もありません。
あらためてありがとうございました。
ときどきクルマが壊れる仕事をしてたので動揺はそれほどありません。
仕事でくたびれてますから元気とはいいませんが、このとおりもう
身も心もいつもどおりです。

バンパーを直したらまたかならずエビスに走りに行きます。
ああ、あとパッドも換えんといかんね。
タイヤもそろそろ寿命かもw
とにかくまたかならず。
またよろしくお願いします。


●追記

① そこそこ暑い日でしたが
  水温は最高でも100℃くらい、油温は105℃くらいで
  高速道路と大差なく、まったく問題ありませんでした。
  Topfuelさんの水冷オイルクーラーは優秀だと思いますね。
  ただECUチューンをするとこれではすまないと思ってますが。

② リジカラは純正サスだとあんまりよくないと前に書きましたが
  エスロクの素のハンドリング特性がそれ以上に気になりました。
  とくにリアはロールが深まると強めのアンダーになるジオメトリ
  なので、コーナー出口でアクセルを早く踏んで立ち上がるには
  少しフロントに対してリアのロール剛性を上げたいところです。
  リジカラはこの特性がやや強まる性質を持ってますが、大本を
  なんとかすれば自然と解決すると思っています。

ブログ一覧 | S660 走行会 | 日記
Posted at 2017/09/24 06:14:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マーチさんサーキットを走る!
Sk8er Boiさん

2016/3/20 TC1000走 ...
monsterGRBさん

YZサーキット 東コース 定例走行 ...
Going Merryさん

2015走り納め日光サーキット
たすさん

{GT6} グッドウッド FoS ...
くづさん

コース改修後のリンクを走行。
ecchさん

この記事へのコメント

2017/09/24 06:26:32
身体もクルマも大きな問題がなくて何よりでしたね。

S6はほんとに気持ちよく曲がりますからね~
自分も10月にサーキットに行く予定なので
気を付けないといけないなぁ~と思いました。

>右後輪を支点に~
のアドバイスはイイですね。
自分も意識しながら走ってみたいと思います。

コメントへの返答
2017/09/24 09:19:23
ありがとうございます。
よく曲がるエスロクですけど
今回は真っすぐ行ってしまいましたw

振り返っても、ブレーキ踏んだあとで
できることはほとんどなかったと思い
ます。ムリなことしようと思った時点
でダメでしたね。

ユイたんさんも冷静に楽しんできて
くださいね!
(*^o^*)
2017/09/24 06:40:43
おはようございます。
とりあえずは、大事で無いようで良かったです。
仲間に感謝ですね(^_^)

リベンジ編、待ってます!
コメントへの返答
2017/09/24 09:25:04
ありがとうございます。
結果的にはちょこっと当てただけでしたが
自分よりみなさんが心配されてて
申し訳ないくらいでした。

ほんとに感謝しています。
また走ったら報告しますね。
(^-^)
2017/09/24 06:49:27
身体も無事で、車の損害も大きなものではなくて本当に安心しました。
やってしまったことは自分の中で折り合いをつけて、次への足枷にせず、ステップに出来るといいですね。

いつか関東方面のサーキットでご一緒出来ること楽しみにしていますので、お互い(^_^;)気を付けて頑張りましょう!
コメントへの返答
2017/09/24 09:34:05
ありがとうございます。
帰り道でOzeki師匠のことが頭に
浮かびましたよw

次も大丈夫です。
コースアウトしながら
あ、あっちのラインのほうがいいかな、
って思ってましたからw

いつかぜひ御一緒させてください。
(*^^*)
2017/09/24 07:39:30
大事に至らず、安心しました。
エビス西怖いですよね。じすたさんと違って、
私は苦手です。そこをメゲずに・・ですね。

10月は、参加しますので、都合がつきましたら、
ぜひ、お逢い致したく。(日光でお見かけしてますが。)
赤兎馬とか、ボンネットが白黒の車とか、洒落にならん
メンツも行きますけど・・・。
コメントへの返答
2017/09/24 09:41:43
ぶぅー様さん
そう言えばいらっしゃいませんでしたね。

エビス西、自分はニブイのでもうちょっとこわがらないといけなかったのかもしれませんw

10月いろいろあって、いけるかな、無理かなと思案しています。
ぜひお会いしたいですね。
2017/09/24 07:45:16
やっちゃいましたか…💦
でも
身体のケガもなくて
車体のダメージも少ないみたいで
よかったです…(^^;
コメントへの返答
2017/09/24 09:47:53
やっちゃいましたw
エスロクはCVTにした時点で
あまり本気で走らないつもりだった
んですけどねー。
(*^o^*)
今回のは飛び出し方が危険で
真っすぐ壁に向かって飛び出たので
バンパーですんで本当にラッキーでした。
2017/09/24 09:29:54
エビスの借りはエビスで返しましょう(笑)
とは言っても10/24が今年最後で来年は4月開催の予定なので間が開きすぎてしまいますから、なんとか10/24に間に合わせて下さい、待ってますよ〜

あと、右フロントタイヤの磨耗具合が気になりました。
長穴使ってますか?
コメントへの返答
2017/09/24 09:57:10
ハイ。
隊長には頭上がらないっす。
ダァーさんには仮で意思表明しました。
行けるかいま調整中です。
最大最強の関門は嫁です。

タイヤ見てませんでした。
確認します。
ありがとうございます。
2017/09/24 13:03:23
長いお付き合いをしていただいている
感覚がありますが、
ふと気がつくと
じーどら号を直接拝見したのは
なんと初めてだったんですょね…

コースアウトした件、
このブログみて気がついた次第(・_・;…

ボク自身の空気の読めなさ加減に減滅しつつも
大事に至らず安堵しております…

また近いうちにご一緒できると期待しつつ

…またよろしくお願いしますー(´・Д・)」

コメントへの返答
2017/09/24 14:29:44
じすたさん
乗せていただいてありがとうございました!
ファンタスティックなクルマだし、じすたさんの走りもめちゃくちゃ熱いですね。
(*^o^*)

じつは自分もhiraさんのタイヤの件、グループブログ見るまで知りませんでしたよw
hiraさんなんで先帰るんだろくらいに当日は思ってました。

hiraさんごめんなさい!
2017/09/24 13:11:02
不幸中の幸い、大物部品が無事で何よりです。

やっぱり、サーキット走行にはノーマルパッドはキツいですね…。

再来月のもてぎまでには、たくまお号もブレーキパッドの強化を実施予定です。
コメントへの返答
2017/09/24 14:34:48
自分も純正パッドでとことん走ったのは
今回が初めてですね。

サーキット楽しみたかったら
最低限、必要な保険ですよね~。
2017/09/24 18:08:35
大変だったみたいですが、身体が無事で自走して帰路につけれて何よりです。
みん友仲間の優しさに感動してしまいました。

今度、FSW走行会に行く予定ですので、色々、参考にさせて頂きます。
ちなみに、スポーツ走行している時の燃費は、どれくらいでしょうか?
FSW走行が早朝のため、場内GSが開いてない可能性もあり、携行缶で予備ガソリンを持って行く必要があるのか悩んでます。
コメントへの返答
2017/09/26 05:40:02
HDBさん、はじめまして、ですよね?

みん友さんはもともとクルマだけのつながりなんですが、ほんとに皆さん優しいですね。

心からクルマが好きな者同士は心の深いところでつながれるのかもしれません。


燃費ですか?ピンキリですよね。
ECUデータがちがうと燃調がちがいますし、それがもろに出るのがサーキットなので。

今回の自分(どノーマル)で言うと
エビス西を約70ラップして20Lくらい使ったのかな。
でもフラッシュエディター入れてる人たちは明らかに燃料の減りが1.5倍とか2倍くらい早そうでした。

FSWは高負荷高回転が長いですからまちがいなくエビス西より早く減るのでしょうね。
あまりご参考にならなくてすみません。
2017/09/25 01:02:41
お久しぶりです♪

660コースアウトでも体が無事でよかった♪
車が少々壊れても本人の心のショックってないですよね~?それよりは、お金と修理の間の乗れない時間かな~?

高橋さんのアドバイスの内側後輪と言うと、じーどらいぶさんのブログのワンションの話が思い出されます。
しかし、極端な荷重移動は別として、MRの660後輪は絶対に破綻を見せないドッシリ感。
逆に下りの内側前輪は簡単に浮き上がりAHAもともなって鳴きまくりです(笑。
私のなかでもMRのコーナーリングは後輪中心意識でボディー全体で曲がるイメージでした(^^ゞ
コメントへの返答
2017/09/25 05:51:36
お久しぶりです!
ありがとうございます。

決まった予算の中でやってるので
予定外に出ていくお金はホントに困りますね~
でもいま仕事がバタバタなので自分でやるのはちょっと無理ですね。
( ・´ー・`)

エスロクはすくなくともノーマルはサスもジオメトリも安定よりになってるので攻めるとアンダー方向にいきますね。
ミッドシップなのにすごいと思います。
だから踏めちゃうんですが、もっと速く走るためには少しだけ安定のマージンを返上して曲がるようにした方がいいように思います。
2017/09/25 15:16:00
第三コーナーは難しいですね。

普通に考えて走ると上手くスピードが乗らないので自分も外側から攻めて見ましたがコースアウトしました(>_<)

パーツを拾いに行ってくれたのは、原さん(FD)の奥さんと息子さんです!

大介さんもじーどらいぶさんのリベンジを期待していたので、いろいろなハードルを乗り越えて10月24日の走行会に参加してください‼
コメントへの返答
2017/09/25 18:12:35
ダァーさん
ありがとうございます!
あらためてお世話になりました。
こりずにまたよろしくお願いします。

あの方は原さんの息子さんなんですね。
ありがとうございます。
上のほう修正しておきます。

3コーナーはせっかくの車速を落として
すぐ苦しい山登りですから
少しでもスピード殺さずにいけないかとか
ホイルスピンしちゃうから平らなとこ選んで
走ろうとか
欲が出てしまいました。

最後にいったラインは危険なだけでなく
タイム的にもだめだったと思いますが
あきらめずにまたベストラインをさがす
つもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達


(#^.^#) ヨロシクお願いします!
118 人のお友達がいます
honda大好きhonda大好き * 2TG怪2TG怪 *
伊勢伊勢 * くぅ~ちゃん2000くぅ~ちゃん2000 *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ハイパーブルーハイパーブルー *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ピカチュウ (ホンダ S660)
ホンダS660に乗り始めました。 オリジナルデザインのかっこよさと ガチなとことナンチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.