車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
ものづくり体験教室最近は朝の腰痛に酷く悩まされている

ヨッシィィです。



さて、今日はウチの息子が通う小学校にて、恒例のPTA行事が開催されました。
今回のテーマは「銅板板金で表札を作ろう」というもの。
柔らかい銅板に下書きした文字などを、木の棒でなぞって擦って浮き上がらせていくという作業をします。

自分ちの表札作りということで、色々な書体の漢字やローマ字、平仮名などを、皆さん個性豊かに下書きしてきていました。

自分は表札ということを気にせず(笑)




浮き上がらせるの苦労しそうですが、頑張ってみます💪

てな訳で、体験教室スタートです。




実際使う銅板はこちら。


カーボン紙を敷き下書きを写してから、線を木の棒で強く擦りつけていきます。

するとこんな風になります。



あとは根気よく何度も擦っては輪郭をなぞって、擦っては輪郭をなぞってを繰り返して、出来上がったら硫黄の液に浸します。
すると硫黄と銅が反応し、黒っぽくなっていきます。
スコッチブライトのスポンジヤスリで擦って、ハイライトを強調しまして、あとはアクリルスプレーのクリアを吹いて、しっかり乾燥させてから、四辺の処理をベテランの講師さんにしてもらい、完成したものがこちらです!


如何でしょうか。

なかなかカッコいいものが出来ました^_^


と、いうわけで親子して楽しめたのですが、殆ど息子は同級生達と追いかけっこして遊んでたので、自分一人で実施したような…(笑)





Posted at 2016/11/05 13:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!みんカラを始めて一年ということです。

S660が納車されるまでスポーツカー離れしていた自分でした。
理由は、スポーツマインドは持ち続けていたものの、手元にクルマが無かったからです(笑)

納車からこれまで、皆さんの豊富な知識を基にクルマいじりの参考にさせて頂いたり、同じクルマを通じて話せる仲間と出会えたり、かつての仲間と再会出来たりと、色々嬉しいことがありました。
この場をお借りし御礼を申し上げますm(__)m
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します!

今後もゆったりとS660のある生活を楽しんで行きたいと思います。
Posted at 2016/10/10 09:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
レッツ代車生活こんばんは。ヨッシィィです。



タイトルと絵面が合ってないですが、
釣りはとっても楽しいです(意味不明)







さて、本題に。

先週行われたエンジョイホンダS660オーナーズパレードも無事に終わり、我が愛車は前から予定していた補修期間に入るために、本日より約一週間Dラーへの入院となりました。


Dラーにやってもらう内容ですが、


その1
リアガラス後方のガーニッシュに「謎の白い点々」があるってやつ。


これね、何回かDラーで対応してもらってるけど、取れないんですよ´д` ;

自分は納車されてから車や車の周りで塗装する事もしてないし、ウチの周りで外壁塗装してたとかもないのにも関わらず、何故か白い点々が付いております。
イタズラで故意に誰かがやるって可能性も低いし、何故ここのエリアだけにピンポイントに白い点々が…?不思議で仕方ないです。

ということで前から相談していたところ、ようやくこの度ガーニッシュ毎交換してもらえることに。良かったー!




その2
サイドシルのジャッキポイント端の錆。



これはまぁ乗ってればいずれは出てくるかなーとは思いますが、せっかくサービスの方が気が付いて、クレーム出しますって言ってくれたので甘えました。
錆を放っておいてもいいことないですからね。


そのうち黒く塗ろうって考えていたところだったので、「どうせなら黒く塗って貰えません?」と聞いたら苦笑いされました(笑)
そこまではさすがにムリだったようです;^_^A




その3
ついでついでの一年点検。

預けながら点検もしておいて頂きます。


ということで戻ってくるのは来週の月曜日。
いやー、長いなー(~_~;)

んで、借りた代車が、

おろし立ての超新車、フィット3ハイブリッド(笑)


気ィ遣うゎ〜(´-`)




せっかくなのでちょっぴり内装レヴュー(笑)


運転席は広く、余裕があります。後部座席は狭いです(⌒-⌒; )
ハンドル、少しだけ角度つきすぎかなー?もう少し垂直方向に持って行って欲しい。

S660に慣れてるからなのかも。




メーターは見易いと思います。
エンジン⇄モーターの切替を示す右側のディスプレイが結構カッコいいです。




セレクトレバー。
最近のホンダ車の主流?なのかな。ヴェゼルも同じだったはず。

普通のATならセレクトレバーが各走行モードの所に固定されますが、このタイプはセンターに戻ってきます。
なので一度「D」に入れたらメーターの左側を見て、ちゃんと入ってるか確認します。

それだけですが、慣れてない自分にとっては大変です(笑)
見た目はカッコいいです。






音楽すら聞けませーん(笑)

まあ一週間だけだし、基本通勤だけで使わせて貰うので、そこは我慢です;^_^A


と、いうわけで愛車とはしばしのお別れです。


※ヘッドライトの白化現象はまだ対応品が出ていないので交換せず。
ヘッドライトユニット、片方で約¥100,000するんですね(^^;;



それではまた。


Posted at 2016/10/02 19:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
SUGO2日目、疲れました(笑)お疲れ様でした。以上です。






























嘘です。
ども、ヨッシィィです。
腰痛と日焼けハンパない(^^;;笑

昨日に引き続き、息子も元気いっぱいにおっ勃ち…
起きてくれました。




土曜日と同じく岩沼市の千年希望の丘からスタート。昨日会えなかった方々に初めてお会い出来ました!

※自分、記憶力が悪すぎるので、お顔とお名前が一致しない場合がございます。今度会うときまた聞くかも知れません(笑)


今日はオーナーズパレードのスケジュールが土曜日より早いので、少し早目に出ることに。そこで安全ルートの最終確認。
SUGOまでの安全ルートは分かりづらいため、説明が超下手な自分は、みんなでマップを見て話しても…;^_^A
それだけで大きなタイムロス…皆さんホントすみませんでしたm(__)m

と、いうわけで、行けば分かるさいざ行かん。ゾロゾロと希望の丘を出発しました。
12台のカルガモの先導をしましたが、自作君を中に、一番後ろから白イカさんにサポートをしてもらい、スローペース&途中信号に引っ掛かりながらも何とか事故なく無事にSUGO着。
ゾロゾロ走るの楽しいです

その後は土曜日と同じく写真撮影から!






今日はスーパーフォーミュラの決勝ということもあって、人が沢山!…かと思ったらそうでもなかったでござる(笑)


受付を済ませダラダラ。汗もダラダラ。
朝から暑い。

美姫ちゃんのトークショーを観て、ブリーフィングに。基本的には土曜日と同様、出欠確認と、同じ説明。

終わってから息子がNONEレースが観たいというので、仕方ない…。
あまり時間が無かったが少しだけよ。
と、思ったら父親の方が夢中になりました(笑)



SPのアウトがドラマを作って面白い。




夢中だったがパレードラン遅れるわけにはいかないので、S660に戻る。
「ヨッシィィさん屋根外さないんですか?」とannyaさん。
確かに^ ^土曜日はクローズドだったからね。

外して乗りこむ。暑い‼︎

そして2日目のパレードランスタート。




撮影は息子に。


息子が土曜日初めて会ってファンになったなまはげさんを撮影しようと試みたが、失敗(笑)



なーんかあっという間ですよね。
色んな人達がいて色んなカスタムがあって、色んな色があって。
楽しい時間を過ごす時って、人生というビデオを早送りしてるみたいですね。(笑)

駐車場に戻って、オーナー達の全体写真撮影!
息子は前列でプレートを持たせてもらってご満悦のよう^ ^

なかなか余韻が冷めないので、エンジョイホンダを再度エンジョイしてきます。
まったく優しくない階段をシカトして、少し優しい坂を登ってパドックまで。









エンジョイしてから下に降りて、息子とエンジョイホンダのアトラクションを体験し、いよいよスーパーフォーミュラの決勝を観ようと思います。
15:10決勝開始。
























速い。

フリー走行と比べ物にならない。



か、どうかは素人目には分かりにくいですが(笑)
これぞレーシングスピードであると。
ギリギリまでコース幅を使い、縁石を上手く使ってのコーナリングは一見の価値ありです。

レースが5周を過ぎた頃…







息子がついに飽きやがりました(笑)


帰りたい攻撃が連発…。

疲れと暑さと眠気なのでしょう。
彼のことを考えて、帰ることにしました。

帰り際にまたパシリまして





帰宅。



SUGOから20分で着く我が家でありますが、その20分の間に爆睡こいた息子でした。(笑)




Posted at 2016/09/25 21:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!
オーナーズパレードおばんです❗️
ヨッシィィです。

今日はエンジョイホンダでした。
オーナーズパレードに参加するため行ってきましたよ〜(^-^)


朝は5時に起床しました。
息子も元気に起床‼︎

下ネタか‼︎



というわけで、リアル息子(子供)も元気に起きてよかった。

いつもは寝ぼけてグズってる息子もテンションが高いのは分かりました。

さて、早々に支度して出発です。
annyaさんと待ち合わせをする場所までひとっ走り!
annyaさん先に着いてました^ ^


軽くご挨拶して、みんなとの待ち合わせ場所である「千年希望の丘」へ向かいます。

Vale46さんが一番乗りだったそうで!
気合の入り方が違う!(^O^)


ポツポツとみなさん集まって16台…だったかな?




こんな感じです。


雑談色々。日が昇って来たら暑いのなんの。
昨日の土砂降りが嘘みたい。
道中の路面状況で車は汚れたけどね(−_−#)

それからカルガモTRGを想像してましたが、各自SUGOを目指すことになり、各々好きなルートで。

途中信号に捕まり先頭集団行ってしまいました(笑)
自分が第二集団の先頭みたいになったので、はぐれてしまわぬようゆっくりと走りました。





たしか先頭の自分を含めて7台のカルガモだったと思いますが、繋がって走るのは気持ちいいものですね( ^ω^ )













無事SUGOに到着すると、まずは受付。

終えてから怪しくキョロキョロしていたら、なんと小山美姫選手が来た‼︎
実は彼女に会いたくて仕方がありませんでした(笑)
知ってますか?「しじょうじょし」



HONDAのcmでS660をブン回している女の子です。

F1を目指して頑張って!
将来に期待すべき存在です!

そんな彼女にサインをしてもらいました。

色紙を事前に準備してましてね(笑)

お宝だー‼︎


その後一緒に撮影も!



いやー、かわいいのに芯がしっかりしてる感じです。
そのあたり女性といえど流石はレーシングドライバーです。



そんでその色紙を、黄色いなまはげさんに見せたところ、「なんだズリー!俺ももらいてぇっ」とのことでしたので(笑)
マジック貸したらすっ飛んで行きました(笑)
なまはげさんは帽子にサインをしてもらい、良かったですね〜(^-^)


さて、11時からのグリーフィングまでまだ時間があったので、まったく人に優しくない階段を登り、パドックのエンジョイホンダのブースへ行きました。

シビックタイプRに乗って上機嫌の息子。





将来はお願いします(笑)



ネオクラシックなS660







なんとNEW NSX!
実車初めて見たよ‼︎



















一生乗れません(笑)


11時のグリーフィングに間に合うように戻って、着席。
参加するドライバーの全員の名前を呼び挙げるという(笑)






さてさていよいよコースイン。
子供の頃から見ていたコースに自分でドライブ出来るなんて、嬉しいです。















走行中は写真撮れません。


いやー、しかし、楽しかった。
こんなに楽しいことがまた明日も出来るなんて(笑)


そうです。
2日目のエントリーも済んでます(笑)

てなわけで息子がグズって14時帰宅です。


参加された皆さん、お疲れ様でした!





自主規制の顔がキモいw





Posted at 2016/09/24 20:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
#黄色いクルマ 黄色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

ビート!」
何シテル?   09/29 12:35
※皆様、いつもイイね!やコメントありがとうございますm(__)m励みになります! 【自己紹介】 ヨッシィィと申します。 既婚者で二児の父。 親子ともどもス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スパナマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:40:24
スカルキャップ外してミラーの中の清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 17:38:20
??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:50:40
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 むむおくん (ホンダ S660)
2015年3月に仮契約。2015年9月19日納車。(約半年待ちました) 最高の相棒。コ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.