車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
こんにちは!

ヨッシィィです( ̄w ̄)



[土曜日]
天気が良かったので、うちのS660「むむお」くんのタイヤ交換を、やっとこさしました。



気候が不安定で、また雪が降るかも〜なんて予報があったりして、なかなか手を付けておりませんでした。
が、もういいでしょう。4月になるしね(^^)
純正ホイールも好きですが、エンケイ+ネオバになるとやはり締まります☆

それからオイル交換をしに近くのABへ行きました。
自分今月は誕生月なので、プレゼントを差し上げます的なハガキが届いていました。

ABから貰ったのはコレ。LEDライト。





なんと伸びーーーーる!&フレキシブル!
そして先端にはマグネット付き。
これはありがたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というわけでこんな感じの普通の土曜日(笑)





[日曜日]
朝からステップワゴンの方のタイヤ交換をしました。




ヤバイ…。
タイヤのスリップサインがギリギリであります…^_^;




7月に車検なので、タイヤを買うしかなさそうだ…。





さて、嫁は仕事ですが、とりあえず春休みなんで、タイヤ交換後は子供たちを連れて隣町の公園までGO!





息子はカート、娘はチャリンコ。
彼らはコレが非常に楽しいとのことです(笑)

しかしタイヤ交換してた時間はポカポカと暖かかったのに、公園に来たら曇り始めて風も出てきました。寒い寒い。
ひとしきり遊んで子供たちもひとまず満足したようなので、滞在約一時間半で帰宅しましたε-(´∀`; )

と、まぁ普通ののんびり日曜日。


普通が一番なのかも知れませんね(笑)





ふふん(^.^)
東北の春はもう少し先のようです。







Posted at 2017/03/26 19:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
おはようございます
久々投稿のヨッシィィです!

この冬の間、自分のS660は特に何にもしておりませんでした。
ただ毎日一緒に通勤していただけです(笑)

毎日通勤に使っているため、スタッドレスの減りと走行距離を抑制するために土日は殆ど乗っておりませんでした。
まぁ夏タイヤになったら走行距離の抑制は不可でしょう(笑)


さて、表題の件。
自分のS660もついにリアからの異音が発生してしまいました。
段差を乗り越えた際であったり、舗装のガタガタな部分を通った時に、リアのエンジンフードから「コトコト」とか「カンカン」とか、小さいながら存在感満載の異音がし始めたのです。

リアウィンドウを解放して走っていると余計に気になります。

昨日Dラーに安心点検入れたので、サービスの方に異音がする事を打ち上げました。

怪しいのはこいつだぜ!( ゚д゚)




そのこいつとは↓

リアエンジンフードの留め具の部分。
ここ、車体の前後方向に手で揺すると「カチャカチャ」と音がします。
どうやら少し遊びが大きいみたいです。



写真のように固いグリスを大量に塗布してもらって、少し様子を見ることに。
Dラーからの帰り道に確認したところ、今のところはこれで異音が解消しています。


もう一つはエンジンフードの4箇所あるゴムブッシュの高さ調整をすることで解消するかもと知れないと教えてもらいました。

このゴムブッシュを


反時計回りに回していくことで



高さが変わります。
上の写真と比較して高さが変わったのが分かると思います。



とりあえず自分は今回グリスアップしてもらっただけで異音が解消していますので、こちらの方は試してませんが、こういうことも出来る事を初めて知りました(^^)


Posted at 2017/03/12 09:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
ものづくり体験教室最近は朝の腰痛に酷く悩まされている

ヨッシィィです。



さて、今日はウチの息子が通う小学校にて、恒例のPTA行事が開催されました。
今回のテーマは「銅板板金で表札を作ろう」というもの。
柔らかい銅板に下書きした文字などを、木の棒でなぞって擦って浮き上がらせていくという作業をします。

自分ちの表札作りということで、色々な書体の漢字やローマ字、平仮名などを、皆さん個性豊かに下書きしてきていました。

自分は表札ということを気にせず(笑)




浮き上がらせるの苦労しそうですが、頑張ってみます💪

てな訳で、体験教室スタートです。




実際使う銅板はこちら。


カーボン紙を敷き下書きを写してから、線を木の棒で強く擦りつけていきます。

するとこんな風になります。



あとは根気よく何度も擦っては輪郭をなぞって、擦っては輪郭をなぞってを繰り返して、出来上がったら硫黄の液に浸します。
すると硫黄と銅が反応し、黒っぽくなっていきます。
スコッチブライトのスポンジヤスリで擦って、ハイライトを強調しまして、あとはアクリルスプレーのクリアを吹いて、しっかり乾燥させてから、四辺の処理をベテランの講師さんにしてもらい、完成したものがこちらです!


如何でしょうか。

なかなかカッコいいものが出来ました^_^


と、いうわけで親子して楽しめたのですが、殆ど息子は同級生達と追いかけっこして遊んでたので、自分一人で実施したような…(笑)





Posted at 2016/11/05 13:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!みんカラを始めて一年ということです。

S660が納車されるまでスポーツカー離れしていた自分でした。
理由は、スポーツマインドは持ち続けていたものの、手元にクルマが無かったからです(笑)

納車からこれまで、皆さんの豊富な知識を基にクルマいじりの参考にさせて頂いたり、同じクルマを通じて話せる仲間と出会えたり、かつての仲間と再会出来たりと、色々嬉しいことがありました。
この場をお借りし御礼を申し上げますm(__)m
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します!

今後もゆったりとS660のある生活を楽しんで行きたいと思います。
Posted at 2016/10/10 09:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
レッツ代車生活こんばんは。ヨッシィィです。



タイトルと絵面が合ってないですが、
釣りはとっても楽しいです(意味不明)







さて、本題に。

先週行われたエンジョイホンダS660オーナーズパレードも無事に終わり、我が愛車は前から予定していた補修期間に入るために、本日より約一週間Dラーへの入院となりました。


Dラーにやってもらう内容ですが、


その1
リアガラス後方のガーニッシュに「謎の白い点々」があるってやつ。


これね、何回かDラーで対応してもらってるけど、取れないんですよ´д` ;

自分は納車されてから車や車の周りで塗装する事もしてないし、ウチの周りで外壁塗装してたとかもないのにも関わらず、何故か白い点々が付いております。
イタズラで故意に誰かがやるって可能性も低いし、何故ここのエリアだけにピンポイントに白い点々が…?不思議で仕方ないです。

ということで前から相談していたところ、ようやくこの度ガーニッシュ毎交換してもらえることに。良かったー!




その2
サイドシルのジャッキポイント端の錆。



これはまぁ乗ってればいずれは出てくるかなーとは思いますが、せっかくサービスの方が気が付いて、クレーム出しますって言ってくれたので甘えました。
錆を放っておいてもいいことないですからね。


そのうち黒く塗ろうって考えていたところだったので、「どうせなら黒く塗って貰えません?」と聞いたら苦笑いされました(笑)
そこまではさすがにムリだったようです;^_^A




その3
ついでついでの一年点検。

預けながら点検もしておいて頂きます。


ということで戻ってくるのは来週の月曜日。
いやー、長いなー(~_~;)

んで、借りた代車が、

おろし立ての超新車、フィット3ハイブリッド(笑)


気ィ遣うゎ〜(´-`)




せっかくなのでちょっぴり内装レヴュー(笑)


運転席は広く、余裕があります。後部座席は狭いです(⌒-⌒; )
ハンドル、少しだけ角度つきすぎかなー?もう少し垂直方向に持って行って欲しい。

S660に慣れてるからなのかも。




メーターは見易いと思います。
エンジン⇄モーターの切替を示す右側のディスプレイが結構カッコいいです。




セレクトレバー。
最近のホンダ車の主流?なのかな。ヴェゼルも同じだったはず。

普通のATならセレクトレバーが各走行モードの所に固定されますが、このタイプはセンターに戻ってきます。
なので一度「D」に入れたらメーターの左側を見て、ちゃんと入ってるか確認します。

それだけですが、慣れてない自分にとっては大変です(笑)
見た目はカッコいいです。






音楽すら聞けませーん(笑)

まあ一週間だけだし、基本通勤だけで使わせて貰うので、そこは我慢です;^_^A


と、いうわけで愛車とはしばしのお別れです。


※ヘッドライトの白化現象はまだ対応品が出ていないので交換せず。
ヘッドライトユニット、片方で約¥100,000するんですね(^^;;



それではまた。


Posted at 2016/10/02 19:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「この冬の間どれにしようかとてつもなく迷ったけど、最終的にこれに決めました(^^)

4月最初の日曜日、装着します!」
何シテル?   03/19 17:53
※皆様、いつもイイね!やコメントありがとうございますm(__)m励みになります! 【自己紹介】 ヨッシィィと申します。 既婚者で二児の父。 親子ともどもス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
デッドニング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 15:09:15
S660車高調整(F:-30 R:-35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 23:21:35
S660 一周年!!イチゴオフ会♪皆さんに感謝(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 21:30:23
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 むむおくん (ホンダ S660)
2015年3月に仮契約。2015年9月19日納車。(約半年待ちました) 最高の相棒。コ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.