• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin_azの愛車 [マツダ AZ-1]

国土交通省  白ナンバー 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2017年07月27日
カテゴリ : その他 > その他
国土交通省  白ナンバー
パーツ単体 パーツ取付全体
既に交換済の方も多い様ですが、ハブとサスのメンテに併せて、ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバーPL
(軽用・寄付金なし)に変更しました。
色数が減り少しは良くなるかと思いましたが、余り感動しませんね。。暫定的に戻した黄色の標準ウインカーレンズの方が悪目立ちしています。気にならない程度には馴染んでいるという事でしょう。

これの届出は全て希望ナンバー制の為、取敢えず切番にしました。
今更2桁の分類番号を捨てるのは一寸抵抗ありましたが、脱黄色の衝動が勝りました。

今後は有料道路の窓口で一般車に間違われたり、余計な気遣いが増えそうです。
また小さなAZ-1に良くある前方割込の頻度も増えそうですね。
黄色でない為、増々遠くにいるものと一瞬誤認されそうな気がします。



之からは軽と一般車の区別が解り難い時代になりそうです。一見して解り難くなるということは…
追々軽の更なる納税額UPや、軽枠自体の廃止もあるのか? ∋_∈

良い面としては、更に私達の寄付意欲をそそるナンバーPLが生まれてくれるかも知れません。●^~^●
私的には地色を選べるPLが出れば、バンパー色と馴染ませて黒に変えたいですね。
今後も気に入るデザインが出れば、更新したいと思います。



規格外として (脳内改造編)
国交省も在様の変化に躊躇いがないなら、
・欧米並みにPLの形状自体が細長で、バンパーから食み出さずエアインテークと被らない機能的でスマートなPL
・視認性検証もプレミア扱いにして、ボンネット上に恰もステッカー然として貼れるナンバーPL
・(個体相互承認センサーの活用等で)フロントのPL自体を廃したプレミア仕様、他、
もっと大臣権限で意欲的なPLを作れば、デザインの巾が広がり、延いては風物も変化して面白そうですが…

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

VAB / ドアプロテクターキット

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

ダイソー / ケーブルチューブ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

Nikon / D300

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

KONISHI / ボンド ウルトラ多用途SU

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:20件

CANON / EF24-105mm F4L IS USM

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:18件

ダイソー / 車内用 シリコーン ノンスリップパッド

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

ヤフオク ドアダンパー

評価: ★★★★★

Aragosta TYPE-C

評価: ★★★★★

WELVE MADHOUSE プロサービス  補強バー

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6

評価: ★★★★★

Kijima ホーン 70mm タイプミニ クローム 12V専用

評価: ★★★★★

TAKE OFF プッシュンR SS・他

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

転勤先の仙台で出会ってかれこれ24年、 車はAZ-1にずっと乗っています。(20万㎞超) その後、名古屋、九州にも顔をだし、 今は年1回FSWを走行し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

B型性格で良ければ、お声掛ください。
5 人のお友達がいます
ゆ き んゆ き ん 64836483
ひろすぃ~ひろすぃ~ きーにゅきーにゅ
EASTEAST

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
Driving a MAZDA AZ-1.
スウェーデンその他 その他 スウェーデンその他 その他
タイヤは無いけど、My、O号機。 車より先に所有した、ハンググライダー 高所恐怖症 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる