• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山奥のシルバーさんのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

台風が来そうです。

大型の台風が来そうです。
子供の頃に台風が来て腰くらいまで浸かり避難や家財道具の整理に追われた事が
記憶にあります。
両親や祖父は大変だったと思います。
その頃は牧場を経営してましたので私は子供なので子牛を連れて安全な
場所に避難した事を思い出しました。
近くの一級河川が氾濫したので3日ほど水が引かなかったと思います。
今私が暮らしてる所は海抜が400mくらいなので同じ様な事は起こらないと
思いますが余り長雨になりますと土砂崩れなどが心配です。
今回も全国的に被害が出ない事を願います。

Posted at 2017/10/22 09:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一日の出来事 | 日記
2017年10月20日 イイね!

久しぶりの金曜日報告

忘れていた訳では無いのですが・・・
今日も朝から雨で畑はお休みです。
金曜なので義母の食事の用意をしました。
今日の献立はゴボウの入った炊き込みご飯と大根の煮物とサツマイモの天ぷら、自家製食パン
それから何時もの鶏のフライです。
いつも思うのですがもうすぐ90歳になるのですが良く食べると思います。
特に揚げ物が好きで毎回作ります。
お腹を壊さないか何時も心配してます。
献立が難しいのはお年寄りなので持って行ってもすぐ食べないで持ち越します。
防腐剤など入れて無いので余り日持ちしないので心配です。
言うとこれは酢の物だからとかと言ってすぐに食べません。
自分の親では無いのであまり強くも言えません。
元気で毎回全部美味しい、美味しいと言って食べてくれます。
世間では胃腸が丈夫な人は長生きすると言いますので何時までも元気で居て欲しいです。
週に4回デイサービスに行き元気にしてます。(一人暮らし)
週2回はヘルパーさんが洗濯や掃除をして頂いてるみたいです。
これからも元気で・・・
Posted at 2017/10/20 15:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2017年10月19日 イイね!

田舎者が京都市内に出かてました。

田舎者が京都市内に出かてました。昨夜から雨で畑作業も出来ないので夫婦で京都市内に出かけました。
出かけて途中長男の家に野菜を届けてから・・・
途中国道9号線が何時もの様に混んでいました。
やはり秋の京都は雨でも混んでました。
目的は昔JBCで投げていた頃に試合で何度か行きました。
当時名前が上賀茂ボールという名前でした。
今はMKボウル上賀茂という名前に変わってました。
良く覚えていたのは夜にエレベーター照明があり外からガラス張りなので
綺麗に見たのが記憶にありました。
とても綺麗なボウリング場だった記憶が有りました。
11時頃に着いたらもうたくさんの高齢の方がおられました。
今は昔と違って私より上の方が多く来れてます。
私が当時覚えていたのは京都だったら京都のエースレーンや大阪豊中市には
セルシーボウルなど4か所ほどありましたが今は何軒残ってるか分かりません。
子供の頃は自転車に乗って朝5時ごろから早朝ボウルという名称で格安で出来ました。
夏休みなどは毎日の様に出かけた思い出が有ります。
今日は何時もと違って場所も気分も変わって楽しみました。
終わってご飯時だったのでここで550円でバイキング形式で食べられたので
食べて帰りました。
内容は価格ほで悪くは無く美味しかったです。
一階がMK交通の営業所なってるので安いのかもしれません。
帰路時に何処かに観光でもと思っていたら凄い雨が降り出して・・・





Posted at 2017/10/19 19:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 日記
2017年10月18日 イイね!

トリプルボールの意味?

トリプルボールの意味?ボウリングが好きで小学生の頃から始めて中学生でマイボールを
持って20歳くらいまで週3回くらい行ってました。
ところが20歳の頃自分の不注意で右手の腱を手術してその後ボールの穴を4個にしたり
ボールを軽くしたり色々試しましたが諦めて止めてました。
ボウリングのセットは押入れの片隅で40年ほど眠ってました。
今年の春に奥さんが市民ボウリング教室の案内を見てしたいと言い出し
私にも行こうと勧めました。
だけど
私は手に問題があるので気が進みませんでしたが遊びならと・・・
何時でも止めればいいと考えて始めました。
初めてすぐ家で意識障害で転倒して約半月ほど出ませんでした。
医師が少しならリハビリの一環でOKが出たのでまた再開しました。
だけど
身体的に後遺症もあり中々うまく行きませんでした。
その後少し軽いボールを購入して続けましたが・・・
そのうち機能的にも6割方戻りボールも軽いので実力を棚上げして
少し重いニューボールを購入しました。
曲がり方や破壊力は増しましたが中々使い切れていません。
結局3個のボールのどれも使いきれない現状です。
重さは古いボールと新しいボール15ポンドで一個だけ13ポンドです。
最近その為何時も行くボウリング場のインストラクターに指導を
仰ぎ少しづつ本来の投げ方に・・・
良い時は5ゲームで800点オーバー、悪い時は4ゲームで600点を割ります。
最近は自宅で筋トレしたりしてますが右腕の力は以前と比べたらまだまだ・・・
昨日は一日中雨だったので新しいボールの穴の加工をしてました。
問題はボールでは無く投げる側にあるのですが・・・
また来週から新しいステップが始まりますので頑張ります。


一番新しいボール(15P)


一番古いボール(40年前の物)


夏に作ったボール(13P)




Posted at 2017/10/18 10:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 数少ない趣味 | 日記
2017年10月16日 イイね!

畑日記

畑日記長雨で中々畑に出かけられない日々が続いてますが
今日朝は少し雨が上がったので出かけましたが少ししたらまた降り出したため
慌てて帰りました。
この長雨と植え付けた後の冷え込みの関係かカビ系の病気で白菜が3株ほど
やられてしまいました。
このまま放置すると広がるので水和剤で菌を殺さないといけないらしい。
薬を買いに行かないと・・・
それから今回から畑の土の管理を土壌酸度計を使って管理を始めました。
未だ始めたばかりなのでこれからの勉強かな?
野菜もキャベツ、ブロッコリ、ダイコン、ハクサイと大きくなりました。
白菜は早生はもう芯の部分は巻きだしました。
他には初めて植えたゴボウやビート、赤ニンジンも順調に育ってます。
水菜、菊菜、小松菜、ほうれん草も順調です。
だけど
この長雨状態が続くと色々不具合が野菜に出るので心配です。



ブロッコリ


白菜


菌にやられた白菜


ゴボウ


赤ニンジン


ビート


ホウレン草


菊菜や水菜は虫が付かないみたいです。


水菜


小松菜には青虫が付いて穴だらけにされてます。
農薬は家族で食べるので使わないからです。
本当はネットを張って予防すれば問題無いのですが
もう気温も下がったので安心してたらこんな状態です。
菊菜や水菜は虫が付かないみたいです。


酸度計






Posted at 2017/10/16 08:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記

プロフィール

「いつもありがとうございます。」
何シテル?   10/22 08:50
山奥のシルバーです。 我が家はネコのチビと夫婦の家族です。 ネコは3匹目です。 居ないと寂しいので・・・ 旧車が好きで以前はTA22(GTーV)やSB-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 08:03:39
嬉しい収穫! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 17:04:40
日本自動車博物館と猫の寺行きました。(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 21:48:29

お友達

これからCR-Zと楽しいクルマ生活を送ろうと思います。
みんカラでこれから色々な情報を元に勉強したいと考えています。
自分とクルマで共感を持てる方と・・・
相手の方の気持ちを大切にする方と・・・
皆さんよろしくお願いいたします。
13 人のお友達がいます
Z31Z31 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
naopeinaopei * たいのんたいのん
タケカズ@FD2タケカズ@FD2 うちのトトロうちのトトロ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z 見た目はスポーツカー (ホンダ CR-Z)
雰囲気だけでもスポーツカー欲しくて 買いました 新車では高くて買えないのでフルオプション ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
中々高齢者載せるクルマ選びは難しいです。 ラゲッジスペースが広いから楽々折りたたみの 車 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
台数が少ないのか走っても出会う事が 余りなかった。 AT車だったので燃費が悪かった。
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
購入時から馴染めないクルマでした。 外部の走行音が車内に入りうるさかった。 NA車だから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.