車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
冬支度。からの、細い道を求めドライブ。だんだんと寒くなってきて、もう峠や山奥ではいつ雪が降ってきてもおかしくない季節になりましたね。
関東ではもう雪が降ったとか… 早すぎ??

てことで金曜日の夜にタイヤ交換しました。
アップガレージにてほぼ未使用のタイヤホイールセットのものを購入しました。
サイズが185/55R/15なので見つけるのが大変でした…
タイヤはDUNLOP WINTERMAXX WM01です。2014年製。

こういう感じで。
あとはスノーボードを嗜むのでキャリアを付けるか迷っています。
でも水曜日に友達の板を車内に積んだのですが、ワゴンRの時よりもだいぶ余裕があったので付けなくてもいいかなと思ったり。
もし付けるなら買い直さないといけません。
ワゴンRの時に付けてたキャリアはダサかったのでね。笑

ちなみにこんな感じです。アタッチメントだけ交換すればだいたいどの車にも付くキャリアですよ。
冬支度についてはこれぐらいで。

今日は暇だったのでドライブ行ってました!
デミオを買う前に見つけた峠道とワゴンR時代に1度だけ通った酷道?を走ってきました。

こんなルートです。

まず峠道から。
鳥取県東部の智頭町から岡山県の津山市まで抜けるには普通国道53号を使いますよね。
僕も通るんですけど、道中物見峠という看板が気になって調べてみると、この峠を通っても津山方面に抜けることが可能とのこと。
この道は冬季通行止めになるらしいです。
通ってみて冬季通行止めの理由がわかりました。

鳥取県側はほとんどこの細さ。
もう少し細いところも結構ありましたよ。
ガードレールは無く、居眠り運転でもしようものなら崖の下まっさかさまですよ…
雪が積もれば通れませんね。笑

この県境を過ぎれば道はだいぶ広くなります。
この先の写真はないのですが、めちゃくちゃ楽しい峠道でしたよ! 走りに来たいぐらい!

峠区間が終わったぐらいの場所で撮影。
車高落としたい…
この後散歩中のおばあさんとすれ違ったのですが、見えなくなるまでジロジロ見られました。笑
県境側から鳥取ナンバーのクルマが来たらそりゃ驚きますよね笑

その後は国道429号へ。
岡山県と兵庫県の境を通る志引峠です。
さっきの物見峠よりは広いですけど、感覚がマヒってなかったら狭いと感じる道です。笑
霧がすごかったので怖かったです。
国道429号は酷道区間が多いので全線制覇してみたいです( ̄▽ ̄)

細い道や酷道、険道が好きな変態さんは行ってみてください! おすすめですよ!




Posted at 2016/11/27 21:01:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
新しい相棒の紹介です!木曜日に納車だったのに訳あって今日の晩に納車になりました。

新しい相棒の紹介!
マツダ デミオ スポルト
5速MTになりまーす♪( ´▽`)



ボディの状態がものすごく悪いので残念ですが…
磨きとコーティングでマシになればいいなー。

明日ドライブしてると思うのでよかったら誘ってください。車種が変わったのでガックンガックンなってます。笑
Posted at 2016/11/19 22:00:16 | コメント(12) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
お知らせ。みなさんお久しぶりです。
秋もだんだん深まってきましたね!



先日大山環状道路の鍵掛峠にて撮った写真です。紅葉も進んでますね(*^^*)

そんな前置きはさておき…

久しぶりのブログ更新でみなさんにお知らせです。
代車生活終了のお知らせになります。
ということは次のクルマが決まったということになりますよねー。笑

極一部の人にしか言ってなかったのですが、こっそり次のクルマを契約してましたm(_ _)m
ワゴンRを売ってから代車としてプレオを借り、スイフトを借り… 約1ヶ月ちょっと経ちました。

車種は納車するまで伏せておきますね。
でも、ショップから帰るときにハイドラをつけたら、前の道路をみん友さんが通り過ぎたみたいで。実車確認してたのでもしかしたらバレたかも💦
納車は来週の木曜日になると思います。
しばしお待ちを。

あ、もちろんMTなんで( ̄▽ ̄)

納車したらオフ会しましょう!!
Posted at 2016/11/12 17:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!10月12日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

今日でみんカラを始めて1年となりました(*^^*)
早いような遅いような…
みん友さんでも何人かはわかっているかもしれませんが、みんカラ登録日はワゴンR納車日と被っていません!笑
車を買う前からみんカラの存在は知っていましたし、車を買ったら登録するぞと思っていたのですが忘れていました(>_<)

まず何でみんカラ始めたかと言いますと、確か去年の10/12は3連休の最終日だった気がします。そこで地元にいる幼馴染が鳥取に遊びに来ていました。鳥取東部と中部だけで頑張って観光地を探して1日回った記憶があります。笑
その日の晩に店でご飯を食べている時に、「ハイドラっていうオモロいアプリあるんやけどお前もやらん??」と言われたのがみんカラを始めるきっかけになりました。
その時はとりあえずその場で登録だけして幼馴染と友達登録すらせず放置していたんですけど、次の週末に友達と兵庫県に出石そばを食べに行く時にハイドラを使ってみるとこれが面白かった!! そこからハイドラに人生狂わせられました( ̄▽ ̄) とはいえ、途中3ヶ月ほど放置の期間もありましたけどね…笑
結局毎日ハイドラを起動するおバカさんになっちゃいました♪( ´▽`)
でも誘ってきた例の幼馴染はまだハイドラをやっているのかすらわかりません。笑

でも、みんカラ登録して後悔したことはほとんどありませんよ!(まったくというわけではございません笑) 今までいろんな人との出会いがありましたし。 正直鳥取にいる友達には、鳥取にこんなに車好きな人おるんや!って驚かれていますし。笑

来年にはもっと濃いものが書けたらいいなーとか思いつつ、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2016/10/12 13:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
プレオRSに乗ってみて思ったこと。代車としてプレオRSに乗っていますが、軽くネタとして感想を書きましょうか。

まずこいつの指定燃料ですがハイオクなのです。 もともとプレオRS欲しいなーと思っていて色々調べていたので少しはこの車に関して知っていました。 もちろんハイオク仕様だということも。
借りてきて1度目の給油でレギュラーを入れてみたのですが、ノッキングが起こるので一昨日にはハイオク給油に変更しました。

燃費に関しては決していいとは言えませんね。笑 でも燃費なんて気にしたことがないので特に気にしていません! 気にする人は乗らないほうがいいでしょう。

次にパワーですが… その辺のコンパクトカーならカモれます。マジで。上り坂でも70km/h程出ていたら5速でも加速していきます。高速走行なら5速で余裕で追い抜き可能。気づいたらスーチャーが効いていてスピードが出すぎていることも… スーチャーのあの音たまらないですよね!

足回りブレーキは車好きなら知っている人もいるかもしれませんが、4輪独立懸架でフロントリアともにディスクブレーキが入っています。この足回りのおかげでロールも少なくコーナーを走りやすいです!高速走行もとても軽自動車とは思えない安定感です。
着座位置が低いので余計トールワゴンに乗っている気分を無くします。

この頃のスバルの軽自動車は予算なんて度外視で作られたようなものなので最高です! またこんな軽自動車を作ってもらいたいものですが。

最後に悪い点を挙げるとすると、やはり高速走行時の風切り音ですね。窓を閉めていてもすごくうるさいです。 これが抑えられれば最高の車だと思います。
もうひとつは今借りている車の半クラの位置が上すぎるので扱いにくいのが難点です。
Posted at 2016/10/09 13:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@なる@EVO さん 呑んでたんですかー笑 また今度一緒にドライブしたいですねー! その時はよろしくです!!」
何シテル?   12/08 20:16
鳥取に住んでいるちゃおちーといいます。 ハイドラをやっています。ものすごくハマっています。いわゆるハイドラー。笑 初のMT車に乗ることになり悪戦苦闘… がんばり...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車友達を作りたくて登録しました!
車好きの人なら大歓迎です。
特に鳥取の方とお友達になりたいです!
是非オフ会しましょう!!
46 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 リック・ジョンソンリック・ジョンソン *
tetsuji0912tetsuji0912 * hayatezzahayatezza
TEINTEINみんカラ公認 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ワゴンRからの乗り換えです。 2016/11/19 納車。 DE5FS コンパクト ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初マイカーでした。 クルマ弄りをたくさん学ばせてもらったクルマです。 1年3ヶ月ほどで約 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.