2017年04月30日 イイね!
奈良へ行ってきました昨日は朝から両親と3人で奈良へ行ってきました。
先週の金曜日にあるテレビ番組で紹介された奈良県のある場所に惹かれて、そのことを親に話すと「ガソリン代出すから連れてって!」とのことで金欠の自分にとってはなんとありがたいことか♪というわけでデミオで奈良県へ行ってみました。
奈良県は小学生の時の修学旅行以来行ってなかったのでわくわくでした笑
今回は一眼レフ持参で合計235枚もパシャパシャしてました( ̄▽ ̄)

まず向かったのは法隆寺近くの駐車場。

法隆寺へ行くと見せかけてまずは今回のメインへ!

…?? 山??

穴が…

古墳でしたー
法隆寺のすぐ近くにある「藤ノ木古墳」へ行ってきました。
興味ない方が大多数でしょうけど、僕は興味ありありでした笑
というのも春、秋ともに2日間だけ古墳の内部を公開しているのです!
古墳の内部を公開しているところなんて全国でここぐらいですよ!(たぶん…笑)
どうです?興味持ちました?笑

その後すぐ近くにある「斑鳩文化財センター」へ。

中は無料で見れました。
これはレプリカですが、発掘当初は中に2人が眠っていたようです。
しかし書物が残っていないので埋葬された方が誰かはわからないらしいですが、一緒に埋葬された物がとても高価な物ばかりなので位の高い方だと推測されているそうです。

古墳に関してはこれぐらいで。
続いては「法隆寺」へ。

法隆寺から国道25号まで抜けるこの道綺麗でした。

門をくぐるとそこで迎えてくださるのは

んん?? 屋根の改修工事中でした(^_^;)
平成30年には終わるみたいなのでまたの機会に見れたらなーと。

まずは五重塔。

1300年前に建てられたと考えるとすごいですよね。
第二次世界大戦の頃は五重塔を解体して丸ごと疎開させていたそうです。

法隆寺へ行った際には五重塔のこんなところにも目をやってみてください(*^^*)

続いては「金堂」。

金堂にも五重塔と同じように細かいところにも細工がありますよ。

エンタシスの柱も素敵でしたよ。

柱の先端が細く、真ん中がふっくらとしています。
真ん中が太くなっている方が見た目がよいので採用されたそうです。
写っている柱はたぶん100年前の柱です。
撮り忘れていましたが1300年前の柱も数本残っています。

ここ法隆寺では偶数の時間にその偶数回鐘がなります。

正岡子規のこの詩です。
実際昨日12時に12回鳴ってました。

すぐそばにあるここで御朱印集めにハマっている母が2種類の御朱印を頂いてました。

お昼時なので法隆寺の入り口にいた観光ボランティアの方にお店を教えていただいた「まほろばステーション ikarucoki」内のカフェへでお昼ご飯を食べることに。
実はこのお店、先週の金曜日にやっていたテレビ番組でも紹介されていました。

メニューは竜田揚げ定食だったかな。
ここ、奈良県斑鳩町は竜田揚げの発祥の地だとかなんとか。
町内を流れる竜田川沿いの紅葉に形がそっくりだから竜田揚げと呼び始めたそうです。
とても美味しかったです(*^^*)

食後のアイスティとレモンゼリー。
右に立っているのは豆乳とシロップだそうです。

食べ終わったら春日大社を目指します。
しかし早速駐車場から出るときにバンパー下を擦りました… 最近は全く擦っていなかったのに。油断してました(^_^;)

春日大社までの道中はちょいちょいトロトロ運転になってましたが、渋滞といえるほどではありませんでした。
そして春日大社の駐車場へイン!

リアをmazda2にしてからカッコよくなりましたねー。って自己満です笑
駐車場もスイスイ入れました(*^^*)
GW初日?だったからよかったのでしょうか。

入ってすぐに動物園か!?というぐらいの鹿の多さにびっくりしました笑

途中後ろを振り向くと鹿がそばにいてびびったり(^_^;)
鳥取では車の前に突然鹿が出てくるなんてことがたまにありましたが、奈良はもっと頻度が高いでしょうね笑
歩行者優先ならぬ鹿様優先ですね!

この石と鳥居のコラボ写真は帰り間際に撮りました。
着いてすぐの時は石の前に大学生風の数人が座っていたので撮れませんでした。

春日大社に着いてまず思ったのは「中国人多いなー」ということ。当然のようにどこでもゴミを捨てるので色んなところにゴミが溜まってました!

国宝殿は500円を払うと入れるのですが、着いた時間が遅かったのかもう終了しましたの看板が出てました(>_<)
15時じゃダメなんですね…

藤の見頃が4月下旬からだということで行ってみると…

まだ微妙でした(^_^;)
こうやって写真を撮っている間に母は御朱印を。

この朱色!鮮やかでした!

春日大社から東大寺まで歩いて行く道中に。

綺麗な場所がありました。
山の上にも人が。若草山でしょうか。

そして東大寺。

鹿と案内図

迫力がありました。

仁王像

ふたたび鹿

東大寺大仏殿

小学生の時はもっと大きく感じたんでしょうね笑

芝がとても綺麗。

そして子供が見たら絶対泣くようなものも(^_^;)

立派な鐘もあり。

二月堂からの景色は最高でした(*^^*)
ここでも母は御朱印を頂いてました。

ここがとても綺麗だったので思わず撮ってしまいました(*^^*)

そして駐車場へ戻ってきました。
周りに車がいなかったので撮っちゃいました笑

そして近くにホンダのtodayが停まっていて元today乗りの母はテンション上がってました(*^^*)
四角い目のtodayです。

帰りの阪神高速3号神戸線で父が撮った写真です。夕焼けが綺麗でした(*^^*)

今回の旅ももちろんハイドラつけて行きましたが、親が興味を持ったようで色々ハイドラについて質問してくれました(*^^*)
楽しそうなアプリやなーと。
GW効果もあり片道100kmちょいなのに往復してハイタッチ数32でした!
たぶんこんなにハイタッチしたのは久しぶりです!
親とともにびっくりしました笑

家に帰ってから親に聞きました。
今度遠出するときはデミオかオーリスのどっちがいいかと。
2人とも同時にオーリスと言いました(^_^;)
乗り心地がねーと…
これがデミオで行く最初で最後の家族旅行だったってわけですね…笑

そして家で晩飯食べて風呂入ったあたりからしんどくなってすぐに寝てしまいました。

はい、風邪ひきました(>_<)
というわけで今日は家に篭っております…

来週の土日はまた旅します。
鳥取へ。

Posted at 2017/04/30 12:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!
この記事は、モニター募集!!(サンシェード)について書いています。

メタリックサンシェード SA-03 ジャンボ
当たるといいな♪
Posted at 2017/04/19 18:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!
新たなショップとの出会い&amp;ちょっとドライブ今日は朝から友達に紹介してもらったショップへ行ってました。

友達もバイト前に一緒に来るということでコンビニで待ち合わせ。
そこからショップまではカルガモで。

ショップではオイル交換をして頂きました。

その最中にRECS施工の値段の話やらマフラーをワンオフで作ってやんよと言ってくださったり9月に岡国で走行会をするから参加してみる?と声掛けてもらったり、、、
とても楽しい時間でした(*^^*)
これからのショップ通いが決定しました!

9:20に別れて僕はR175を北上。
だんだん雲行きが怪しくなってきてしまいには雨が、、、
というか豪雨でした。真夏のゲリラ豪雨みたいなのが降ってきました…
昨日洗車したところなのに、、、と思いつつR175とはお別れしてR427を北上していく。
途中道の駅にて休憩してさらに北上していくとR429が姿を表す。

はじめから国道っぽさが一切ない感じがなんとも好印象ですね(*^^*)
そして道はもっと細くなっていきます♪
車1台がギリギリってぐらい( ̄▽ ̄)
この先は「青垣峠」という峠を越えていきます。
R427側からだと登り勾配がキツすぎるのでR312側からアクセスする方がいいかも。
R312とR427に挟まれている区間の中で一番の酷道区間です。というかR429の中でも一番酷道らしいと言ってもいいぐらいでした。
ワクワクしますよね♪
ドラレコでも付けていればどんな道か伝わるのに、、、それが残念です(>_<)
気になる方はストリートビューで確認してみて下さいm(_ _)m

峠越えが終わったところでハイドラのCPがあったので黒川ダムへ。

温泉もあったので気になったのですがそれはまた今度で。

そこから先のR429は酷道らしさを少し失いますが、国道らしさはいつまでも見られません。笑

少し進むと今までの山山山って感じの道から変わって銀山湖の周りを走る道に変わります。
この写真を見てもらっても国道らしさはないですよね笑
岡山県内のR429にも似たような風景が広がってます。
これで残るは青垣〜福知山の区間だけが未走破区間になりました。
酷道好きの変態にはR429はたまりません。何度も通りたいです笑

生野から駅のCP巡りをしながら神鍋高原へ。
R482沿いの桜が綺麗でした。本当に満開ぐらいでした。そこの写真はありません(>_<)
違う場所の桜でも。

色々写真を撮るためにスキー場の「アップかんなべ」の駐車場へ。

スキー場もグリーンシーズンへ突入。雪のない姿もいいですね。

おっちゃんが何やら作業してました。お疲れ様です。

駐車場のすぐ横の道が綺麗でした。

こんなのがあることを初めて知りました。
どっかのメタセコイヤ並木みたい。

神鍋からR312を使って姫路まで降りてこようかと思ったのですが、神鍋へ行く途中何度も鳥取の表示がある看板を見かけたので鳥取経由で帰ることに。
ガソリン代をそろそろ抑えないとと言っていたのはどこのどいつでしょうか笑
抑える気が一切ありません( ̄▽ ̄)

鳥取までの道はなんとも懐かしい気持ちでいっぱいでした。
途中で真夏のような空を見かけました。

この後この入道雲の下を通るんです…

岡山県の西粟倉村で降ってきました。
ここからまたCP狩りをしてみたり。

大原駅

平福駅 ここはおしゃれでしたね。

なんだかんだで酷道メインのブログになってしまいました(^_^;)

Posted at 2017/04/15 23:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月10日 イイね!
桜並木を求め加古川を北上。朝から病院へ行き、昼からは桜リベンジを。

そう、今まで何度か桜を求め出向いたのですが、あまりきれいに咲いていないこともあったのでまた桜探しの旅を決行しました。

まず向かったのは稲美町の桜並木。

ここは元々行く予定はなかったのですが、少し遠いところから桜並木が見えたので寄ってみました。

木が小さかったですがそれでもきれいでした。

次に向かったのは小野市。少し加古川市から北上する。

ネットで兵庫県の桜を調べていたら加古川沿いに桜並木が数箇所あるとのことで、まず「おの桜づつみ回廊」へ。

道路は片側からしか入れないように注意書きがありました。

このようにずっと先まで桜並木が続いてました。

近くの駐車場に車を停め、散歩するもよし、レジャーシートを引くなりベンチに座るなりして花見をするもよし。
平日なのにそれなりにお客さんがいましたよ。
いい場所見つけてしまいました。

その後、小野市を離れ更に北上し丹波市へ。
県外の人でも丹波という名前は聞いたことがあるでしょう。
「丹波の黒豆」聞き覚えあるでしょ♪ あの丹波ですよ!

これまた加古川沿いです。加古川って長いんです。でも中部地方や東北地方なんかを流れる川と比べると屁みたいなもんですが(^_^;)

2箇所見に行きました。

ここはほとんど人がいませんでした。

撮ってる最中桜が幾らか散ってました。

続いて2箇所目の場所へ。
ここはネットで「加古川 桜」と検索すると出てくる場所ですよ!

どこまでも続いてます。

ここ未舗装路なんです。でもこの車高でも安心して入れるのでだいたいの車は入れるでしょう。

この写真を撮った後に後ろを見ると車が迫って来てました。
なので少し先の空きスペースに移動して撮影会再開。

ここからも長〜い桜並木が見えました。

その後も車が何台か来ました。

兵庫県にこんな場所があるとは知りませんでした。

ここで見るのもいいですが、近くを通っている「北近畿豊岡自動車道」から眺めるのもいいらしいですよ。

これでリベンジ達成!

今年は花見シーズンに晴れの日がほぼなかったので来年はピーカンに晴れてほしいですね(*^^*)

Posted at 2017/04/10 22:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
伊勢へ家族旅行行ってきました(*^^*)こんにちは♪

28,29日に家族で三重県へ行ってました。

運転は私がひとりでしました。
たまには親にゆっくりしてもらいたいし、ドライブしたかったので笑

朝6時に家を出発。
久しぶりの早起きだったのでとても眠たかったです…笑
一番の早起きさんは妹で4時やったとか…
恐るべし…

加古川を出発し途中、名神高速道路 大津SAにて休憩。琵琶湖が綺麗でした。

そして三重県へ。

はじめに向かったのは「二見興玉神社」

海がすぐそこです。ここは有名な夫婦岩がある場所です。

今回の目的は、神社巡りです!

次に向かったのは「伊勢神宮 外宮」

鳥居の写真全てにこのお姉さんが入ってました。邪魔ですねー笑 うちの妹ですわ。

外宮へは平日の午前中に行ったのですぐ横の駐車場も空いてました(*^^*)

続きまして歩いてすぐにある「月夜見宮」へ。

外宮の近くにあるのが「月夜見宮」で内宮の近くにあるのが「月読宮」ですが、どちらも読みは同じ「つきよみみや」です。

お次は内宮へ、、、と思わせておいて内宮近くの「おかげ横丁」へ。

ここでは「伊勢うどん」と「赤福」を食べましたよ!

どちらも満員御礼。人で溢れてました。これが土日だったらと思うと、、ほんと平日でよかったです♪

この日は内宮へは行かず近くにある「猿田彦神社」へ。
参拝を済ませてうちの女性陣が御朱印をもらいに行こうとしたら始まりました。結婚式(*^^*)
神社での結婚式もいいですね!日本らしくて♪

同じ神社の敷地内にある「佐瑠女神社」です。

ここから旅館へ。

泊まったのは鳥羽市にある「サン浦島 悠季の里」

部屋からこんな絶景が♪( ´▽`)

そしてお料理。お部屋で料理を頂くスタイル。
家族団欒、ゆったり食べれるのでよかったです。

ここから何品も出てきました。どれも美味しく最高でした。

実はこの旅行、妹の大学合格祝いの旅行でもあったんです。
旅館の方とそんな話もしていたのですが、途中で「料理長がお祝いということで、お品書きには載っていないのですがこの料理を…」と、カキフライが出てきました。
ほんとにありがたい。

その後、女将さんが挨拶に来られたり、、、全室回っているそうです。
そして妹にプレゼントまでいただいて。

ご飯を食べた後は部屋でゆっくりしてから温泉へ。
もちろん写真はありません笑
時間も遅かったので広い温泉を独り占めさせてもらいました( ̄▽ ̄)

朝食はこんな感じ。

これまた豪華で。

とてもいい旅館でした♪( ´▽`)
みなさんも三重県へ行った時は是非足を運んでみて下さい!
とてもオススメです♪
僕もまた行きたいなーと思ったので。

そして旅館を出発。
この日は「伊勢神宮 内宮」を回るのがメインです。

ですが、最初に旅館内で見た「神明神社」へ。

ここは女性をメインとした神社らしいです。

そして「伊勢神宮 内宮」へ。

朝9時半頃に着いたので駐車場もスムーズに入れました。

前日昼過ぎにおかげ横丁へ行った時とは全然車の量が違いました。笑

前日は内宮から結構遠い場所に停めました笑

五十鈴川がきれすぎでした。
お金を川に入れないで下さいとの注意書きがあるにもかかわらず、お金がたくさん。

お昼時だったのでこんなところへ。

スヌーピー茶屋へ。外観から可愛すぎ。

料理も超かわいいですよ!

そして最後に内宮近くにある「月読宮」へ。

あまりこちらは知られていないのかも。人が少なかったです。

これにて帰宅。

が、しかし伊勢自動車道の電光掲示板に渋滞14kmと… 平日ですよ…
どうやら事故渋滞だったようです。

新名神に入ったらスムーズに流れていたのでよかったです。

花粉にやられた父、お疲れの母、妹は爆睡。

1人ドライブに慣れていたのでどうってことなかったのでよかった(*^^*)

そして帰り際…

名神高速の大阪府に入った辺りから緑アイコンが気になっていたのですが…笑
中国道 西宮名塩SAでスクショしました。
お疲れ様ですm(_ _)m

今回の旅、往復600kmちょっとでした。
オーリスは給油なしでいけました( ̄▽ ̄)
なぜだか運転中一度も疲れなかった。
物足りなかったので近いうちに超超長距離ドライブしたいです笑

でもお金がないので迷ってます…笑

以上 三重への家族旅行でした♪( ´▽`)

伊勢神宮へ行きたい方いらっしゃったら平日に行くことをオススメしますよ。

Posted at 2017/03/30 18:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
「@秀市@横浜 さん おはようございます。昨日はまだ阪神高速の渋滞はありませんでしたが今日はどうかわからないのでお気をつけてお帰り下さいね(*^^*)」
ちゃおちーです。 兵庫県でMTのDEデミオに乗っています。 ハイドラにちょっとハマっていたりして… 気軽に声掛けて下さいねー。 よろしくです♪
<< 2017/4 >>

気軽にどうぞ(*^^*) お待ちしてます。
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 j u k ij u k i *
tetsuji0912tetsuji0912 * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
・Mr.R・Mr.R メ→リ→メ→リ→
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許とって2台目の車。 コンパクトカー(1500ccまで)でMT設定のある車を探していて ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初マイカーでした。 クルマ弄りをたくさん学ばせてもらったクルマです。 1年3ヶ月ほどで約 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
家族でお出かけ号。 乗り心地がとてもいいオシャレなクルマ。 あくまで親の車なのでイジ ...