• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道路スターのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

CF-NX2 を中古ゲット即SSD

CF-NX2 を中古ゲット即SSDみんカラです書く内容かと言われれば微妙ですが、ブログに影響するってことで。

中古パソコンを思わず落札しました、Panasonicの「CF-NX2」ってやつを1万円台一撃落札で。
液晶の縁が一カ所割れていますが程度もよく、5年前のノートパソコンとは思えない見栄えです。
今まで使っていたのがファンの駆動が怪しくなってきていてCPU温度が100℃とかなっているのでこりゃ厳しいってことで落札でした。

とりあえずHDDを余っていた240ギガのSSDに載せ替え、adobe系アプリとオフィス、ATOK2017をインストールしてメモリも別のパソコンから移植して12ギガとなりとりあえず気温的な移行も終えて快適です。
液晶がもう少しきれいならなあ、と少し思いますが、サブ機として老体にむち打って頑張ってもらいましょう。第三世代のCPU(Ivy)でCOREプロセッサならまあ普通の作業するには事欠きませんしね。ただいろいろ入れ込んだら残りがもう120ギガなので、容量が早めに底をつきそう・・

中古PCの旨味を知ってしまいました・・でも今年の最新型も軽くて性能よくてほしい・・30万するけど



Posted at 2017/09/22 23:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

キーレスの電池交換そして車内清掃で異音原因発見。

いやあ、天気は雨だけどなんか晴ればれですよ。

ついに異音の原因2箇所が今日わかりました(正確には‘消えました‘)。
何気なくエンジンルームを除いているとふと「あっ」ってポイントがありました。
ズバリ「アースとホースの接触」「オーディオ裏のケーブルのボディ干渉」です。

アースはインタークーラー右側からひょろっと出ているアースとインタークーラーとエンジンの間につながっているホースでした。互いに触れてはいるけど手で触ってもそんなに音を立てる感じもなかったのですが一応離してみました。それでエンジン掛けて走りだすとあらま、低回転域での振動を伴うガラガラ音が消えました。

こりゃうれしいってことでどうせなら車内のカーナビの位置調整のついでにちょっとセンターコンソール辺りからのカラカラ音も取れないかとちょっと見てみると、今更ですがハザードの裏手にオーディオを結線しているコネクタがボディと当たって干渉していました。

とりあえず当たらない場所にどけて試しに走ると、これも消えてくれました・・・めでたい。

依然として根本的に部品替えないとダメっぽいハンドルの振動はありますが、ノッキング近辺での不快なガラガラ音のハーモニー?が消えてよかったです。キーレスの電池も替えたらキレ良く切り替わるし言うことなし。

週明けでの休みに予定している格安ドライブレコーダー取り付けもうまくいくといいな。

・・今時L900sエアロダウンRSの不快音解明で嬉々としているのは私くらいかな・・
改めてコイツに愛着が沸きました。

Posted at 2017/09/21 19:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

今更ながらアルミテープちょい付け

台風18号が接近していますね。

よりによってシルバーウィーク(と今年は呼べるほど長くないが)に来るとはなかなかのイタズラっ子。あんまり関係ないけどアルミテープを久々に貼ってみました。前からステアリングコラムカバーの表面には貼っていたのですがそんなに効果を感じなかったので、今回はコラムカバーの内側とちょっとだけフロントドアにも実験的に貼り付けを。16年目の車ですから迷いはありません。それにしてもフロントウィンドウは目立つなあ。

簡単な結果としては雨or湿度の高い日々なので静電気は多分そんなに飛んでいないかと思いますが今のところ特に感じる部分はないですね。それよりいつものハンドル周りの振動でかき消されているというか。この振動は厄介ですねえ。エアコンをかけてDレンジで信号待ちすると必ずエンジンからの揺れがハンドルまで伝わり西野カナもびっくりなほどにブルブルと音を立てて震えます。これが解決すればまだまだ乗る気持ちが湧くんですが。普通にリアのエンジンマウントかコラムチューブ交換なんでしょうけどね。

台風対策の準備しなくちゃ。
Posted at 2017/09/15 19:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

ステアリングの振動と(格安で)戦う。

リアのエンジンマウントとコラムシャフトを新品に変えれば済む話なのでしょうが。

この車が私の手に入った時から、快適性についていくつかの悩みがありました。
・ハンドルの振動
・段差を超える時ののガタピシ音、そして突き上げ
・ロードノイズ

段差については2015年に各ブッシュ関係を総とっかえしたことで少しマイルドになりました。しかし根本的解決にはショックアブソーバの交換が必須でしょうね。もともとエアロダウンRSの足が硬いってのも原因ですが。
ロードノイズについてはエーモンの風切音低減モールを左右のBピラーに取り付け、ダッシュボードとフロントウィンドウの間にもゴムのモールを挟んで振動を少し減らしています。風切音低減モールはこの車では効果を感じ取れました。

そしてハンドルの振動ですよ。Dレンジでエアコンかけて停車中の振動が特にひどい現状。みんカラ含めネットで調べてみると色々書いていますが、結局新品に替えろ的なのがほとんど。まあ年式考えればそりゃそうだって話なのですが、そんなに金をかけたくない。でも振動は減らしたい。

ふと別角度からこの課題に取り組んだ動画を見かけました。
・・動画どれだったっけ・・出てこない・・ですが、その内容は

ステアリングコラムシャフトの上部をグリスアップする

というもの。コラムシャフトのガタは確かにあるのですが、グリスで振動がほんとに抑えられるのかいな?
半信半疑ながらももちろん自己責任で注入してみました。初めてコラムカバー開けたらホコリが溜まってました・・

ホコリを取り除き、せっかくなんでオカルトのアルミテープをカバー裏に貼り、そしてグリスアップ後に戻してエンジンを掛ける。・・・お?なんか音がマイルドになった気がする??

結果としては気がしただけでしたねえ。ハンドルの振動に対してのアクションは特に行っていないので当然と言えば当然ですが。今回グリスアップした箇所にペットボトルの蓋を加工して取り付けるといった荒療治も載っていましたが、今回のグリスが程よく取れたらやってみようかなあ。
Posted at 2017/09/12 21:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

MOVE エアロダウンRS limited オイル交換、そしてエンジンルームをじっと見る。

16年目のエアロダウンRSのエンジンルームを軽いチェックも兼ねて簡易清掃を実施しました。

前よりタペットカバーからのオイル滲みが増えている気がする・・
もともと持病でエンジンとATをつなぐシャフトからのオイル漏れは以前から指摘されていたけど、うーむ。
先日めでたく10万キロ達成したこともあり、手を入れる部分が自然と増えてきます。タイベル交換の見積もりは諸々の交換費用も含めて3万円強と実に平均的です。エンジンを下ろすのであればついでにミッション側のエンジンマウントも替えてしまいたいな。

清掃は普通に拭くだけですが、「黒いパーツは黒くあるべき」ってことでアーマーオールをプラ部品に、ゴム系部品にはラバープロテクタントを塗り込みます。完全に自己満足。ただこうしておくと次回エンジンルーム見たときに変化が分かりやすいので、旧車乗りとしてはやっておきたいところですね。

そこまでやってから近くのショップでオイル交換を依頼。走行距離2992kmとちょうどいいタイミングかな。
前段の作業が全てこのための前座だとバレますね:p

いつもは会員になっているスタンドのペンゾイルのSN 5w-30を入れてもらっていますが(価格最重要視)、今回はモリドライブ サイレントプラス GF5 SN 5w-30が工賃無料で2500円だったのでチョイスしました。
これは1年前に一度使ったのですが結構良かったんですよ。本当にエンジンノイズが(少々)減るんです。今回も交換後40kmほど早速走りましたが徐々に効いてきました。最初はなんかガサツな音がして「あれ?」と不安になりますが少しの我慢で滑らかになります。次回もこれだな。ただし店員さんいわくもう廃盤とのこと・・マジか・・ホームページ見る限り特に記載はないけれど、はたしてどうでしょう。

購入したもの
モリドライブ サイレントプラス 5w30 2500円(工賃サービス)
呉工業 グリースメイト (動画で見つけたハンドルの振動対策用)※ホントはassy交換したいけど高いので
コイン型リチウム電池電池 Panasonic CR1216(リモコンキーの応答範囲が極端に狭くなったため)
Posted at 2017/09/11 20:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CF-NX2 を中古ゲット即SSD http://cvw.jp/b/2512029/40455422/
何シテル?   09/22 23:43
道路スターです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリングの高さを下げてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 00:12:43
ダイハツ特有ステアリングガタガタ音修理? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 23:25:13
ハンドルガタガタ音修理 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 23:23:28

お友達

1 人のお友達がいます
19051905

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴ LA-L900S(H13 エアロダウンRS後期型 パールホワイト)に乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.