• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

981返ってきた

代車で借りたR170、良かったなぁ。
ただ、車返す前に燃料満タンにしようとGSに寄ったはいいものの燃料タンクの開け方がわからんw
メガーヌRSも981も、車内からレバーで開くんじゃなく鍵さえアンロックしてたら外から手で「パコっ」だったから、R170も車内見渡す限りそういう「レバー」無いから外で手で「パコっ」なのかなー…
と思いつつ開けに行っても開かないw

そう、ヒンジ側を手で押すタイプだったんですw
ちょっと気付かなかったw

それはさておき、R170の10数年前の車とは思えないドッシリ安定の乗り心地に癒されつつお店に到着。
そういや、981だと左右に揺すられたり(わだち)ちょっと跳ねたりする路面でもR170は乗り心地良かったなぁ…でも、その辺は目指す性能が各々違うからトレードオフ…
という感じでしたけれども。

そして、変な振動なんて皆無で素晴らしく豊かに回るメルセデス製の3.2L V6…
これ、V6ですよねwそういやボンネット開けて見てなかった。
そんな素晴らしいV6ですが、250馬力ないんか?これ?本当に?
という感じでチカラ強く軽くない車を加速させます。
が、ベタ踏みにすると(あくまで法定速度内でも)うーむ、やっぱりカタログ馬力に偽り無しw
という感じで上の伸び…と言っても、100km/h(メーター読み)までですが。
これより上はもっとちょっとナニでしょう。

でも、それはあくまで981と比較してなのでナンセンスな比較ではあると思います。
最新に近い直噴のスポーツエンジンと、そうじゃないエンジンとの比較なので…車重もかなり違いますし。

それにしてもV6のSOHCは結構スィートでした。
街乗り+高速主体の移動なら、全く持ってストレスフリー。
これくらいの年代のEクラスとかにも興味持ちました。
今買うと、かえって高くつく可能性あるのがネックですけれども…

そして、久しぶりに帰ってきた981。
久しぶりに乗って相変わらず気持ち良かったです。
シートベルトは4点式のものと書いてましたが、私の手持ちロータリーバックルでしたw
なのでお股のところのベルトとステーも頼んでまして、近々6点に戻る予定です。

また、サーキットに行ける予定が組めない悲しさ…
があるにせよ、もうちょいしたら久しぶりに走りに行こうと思います。
そこでちょい長い期間お世話になってるP zeroにトドメさして…新たなPzeroをもう一度買おうかなと考えてます。
18インチは純正Pzeroのまんまでいいかなぁと。
近いウチに19インチ買う予定なんで、スポーツラジアルとかSタイヤ行くにしても19インチからでいいかなぁと考えているので。
純正18インチPzeroは実はそこら辺のセカンドグレードとか買うより安いですしね。
これは実際に買った私自身、意外でした。
メガーヌ3RS用に18インチの235/40/R18だったかな。純正と同じ扁平率とサイズだったんですが、ちょっと忘れてしまいました。すみません。(235/45/R18だったかもしれない)
そのサイズのネオバより10万円近く安かったですからね。

ネオバが相対的に高いのかも知れませんけれど。

なので純正サイズ使えるウチは、純正タイヤ侮れないwと思ってるので純正P zeroでもいいかなーと思う気持ちもあり、恐らく次のタイヤも純正Pzeroです。
フェザーエッジが出る、出やすいという傾向はあるにせよ、最初の走行(1時間半)ではフェザーエッジの傾向は無かった。
二回目の走行(1時間)であまりにクリアラップ取れないんでムキになってちょいコジり気味…な時はフェザーエッジっぽく減ってました。
なので、丁寧に乗れば問題ないのかなと。
どっちみちPSM、スイッチで切っても制御残ってるんで丁寧に作動しないように乗るのが一番車への負担も減らした上で速いんだと思うので、そういう練習だと思ってPSM完全カット実現する日まで、頑張りたいと思います。

PSM完全殺しの方法は…
まだ目途がたってません。
鋭意情報収集中です。

究極は、エンジンフルコン制御してABSも要らん!
って感じでやればPSM殺せるかも知れませんが…売る時に戻す際にもいろいろ面倒くさいのと車検…とか、諸問題あるんで今はそういった方面には手を出さないつもりです。
保険もメンドクサクなりますしねー。
黙ってても事故った際にモメるだろうしなー。

そういう意味では、ハンドルのエアバック殺して社外のハンドルに変えてる人って保険とかどうしてるんだろう…
Posted at 2017/09/19 08:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

やはり最終は…

代車で借りたSLK320が思いのほかヨカッタ。
型式はR170って言うんでしょうか。初代?になるのかな。

これが当時新車で売られていた時に、妻に買い与えるのがおいらの小さな夢でしたw
叶わなかったけれど。

まさか今頃になってちょっと憧れていたSLKに乗れるとは思いもしなかったんで、車預けに行く連絡をショップにした時に「代車は別に2人乗りでもいいやんな?」と聞かれて、期待半分、不安半分だったw

期待半分というのは、マニアックに2座にされたジムニーとか借りれたらいいなwなんて妄想。
もしくは軽トラの程度いいヤツ。
まさかロードスターとかじゃない…よなぁ?ロードスターなら忙しくなるな(何が)
とか期待していた。
不安要素としては、エンジン逝きかけマフラーから白煙モクモクの軽トラとかだったら嫌だなーw
特に何故かATの軽トラだったらなおさら嫌だなー。
とかそういう不安だった。

期待とか不安の思いっきりナナメ上だった。

思っていたよりもドッシリ走るんですね、これ。
ホイールベース短いのに。
幅はよくわかんけど981ボクスターと変わらんくらい?と思っていた。乗るまでは。
思いっきり全長短いんで幅が太く見えるんですね、これ。
ボクスターよりも幅も小さかったのが意外。
コンパクトなんで乗りやすい。
コンパクトなのにドッシリしてる不思議。
攻め込んだら印象変わるかもですけれど、攻め込む車じゃないしなぁ。

年式古いのにメンテがしっかり行き届いているんでしょうね。
エンジンは非常に滑らか。
出足は2速発進なのかしっとりググッと出る。
下品スタートじゃなくてイイ。

これ、いいなぁ。
グーネットとかで調べたら50万以下であるw
壊れたら壊れた内容で手放すか直して乗るか割り切って買うのはアリかも知れない。

普通のCクラスを買ったりするよりいいかも知れないw
古いし安いから。
それにしても、代車がSLK320で良かった。

これに乗って思ったのが、将来的にアガリの車はシンプルで軽くて飽きない車に乗りたいんですけれど、普段乗り用のAT車両はやっぱりメルセデスが良いんだろうか?
と前からちょっと考えてたんですが、今回の体験でそれがより強くなりました。
今週末、時間が許せばちょっとだけ足伸ばして近郊の景色いいところまでSLKで行きたいなぁ。
Posted at 2017/09/11 08:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

最近悩んでるw

981ボクスターでポルシェを初所有してから色々いい刺激をたった1年所有しているだけでも受けました。

まだまだ981に乗る気マンマンなんですけれど、981に乗ってサーキットで走る歴代911の雄姿とコーナリングとかの姿勢を見て「911」にも興味を持っちゃって…

特に930あたりの空冷のコーナリング姿勢は独特です。
964でイマドキの車とも似てる姿勢だがRR特有のコーナー曲率によってはブリブリ(と言いつつ外から見るとちょっとだけですが、中で体験すると割と振ってる感触あるだろうなぁ)ケツ振って積極的に曲がっていく姿勢を見て「楽しそうw」
993はかなりモダンな姿勢で曲がって行きますが、外からみても良く見ればわかるかナーくらいの「ぷりっ」くらいのケツ振り方で曲がっていく。
何にせよ、楽しそうw

981は…
若干ケツ振ってるかナー…くらいの感触でおケツがズリ…とは行くんですけれど、そっから先は
「あー…PSMさん頑張ってるね…」
って感触がじんわり伝わってきます。
制御が自然なので、違和感感じない人も居るでしょう。
ハタから見てたらがっつりグリップ走行の姿勢ですw

981はミッドシップ故、素直な動きに終始してクリーンな挙動で気持ちいいんですが…

なんでしょう、素直過ぎてなんだか毒求めてる気がします。

その有意義な毒ってなんだろう。
PSM(姿勢制御)をスイッチでOFFにはできるけれど、先ほど書いた様にサーキット走行などでの電子制御介入の閾値が低くなるだけで、最終的には余計なお世話をやっちゃいます。

「ほっといてくれw」

と、反抗期のコドモみたいに思わなくもないんですがw
PSMあるからLSD要らんわなぁ…なんておもいます。
むしろPSMとか誤作動を招かない程度のLSDしか組めないんじゃあ、LSD組んでまで狙う目的が霞んじゃって本末転倒。
ならば電子制御と仲良く付き合って、ノーデフの方がマシなんじゃ…まで考えちゃう。
おケツ軽いFRと違って、おケツ側が重いリアミッドシップなんで。

それよりも良く伸びるアシ組んでる方が効果的でしょう、的な。

そんなこんなで、981は981でPSM完全殺し方法を模索しながら、PSM切れないなら切れないで、じゃあそれと上手く付き合う為の足ってどんなん?って感じで時間は掛かりますが(ボンビーなもんでw)少しずつ改善というより、今よりももっと上を目指していきたいなと考えているんですが、違う車も欲しくなっちゃったw
(↑ポルシェより見識あるワケ違うんで、私が目指す「上」というのは街乗りとかを犠牲にしてでも、サーキットでの「速さとコントロール性」を純正より高めたいな、という目論見です。
物凄くハードル高いでしょうけれど)

何が欲しいって電子制御が最初から「無い」か、「ちゃんと切れる」車です。

GT3は無理っすよw
資金的に。

現実的な選択肢の中でどれが魅力的か、という話しです。

・BRZ、86(後期型)
前・中期モデルは電子制御をスイッチでオフしても余計なお節介で介入してきて、レースカーでも大変邪魔で邪魔でタイム上がらない。
タイム上げるには電子制御と仲良くしないと…というクソつまらないウワサ、聞いてました。
後期型から何やら電子制御がきっちりと切れるそうです!(朗報)
裏とってませんが、それが本当なら「欲しいなぁ!」
エンジンノーマルでも足決まってたら速いですしね、86・BRZは。
それがもっと攻めたセッティングが出来るって事ですよ、邪魔な電子制御切れるって事は。
楽しい以外にないでしょう。
重心の低さも、一度試乗させていただいて知ってるんでワクワクしかないですね。

・ロードスター
NDはちょい乗りしか知らないんでなんとも言えないんですがNBかNCあたりがいいなーと。
NCはちょっと抵抗あるんですが…
NBでも程度厳しいですよね、いまとなると。
でも、いつでもやっぱりニッコニコで乗れるスポーツカーナンバーワンだと思います。
エンジンがヘチマだのボディがどうのこうのとか言う頭でっかちはひっこんでろw
なんて思っちゃいます。
足とデフ決まったらエンジンノーマルでも速いデスよ、本当に。
そこらのちょっと重たいけど馬力はある、って車を余裕で追いかけられます。
(相手も上手かったらちょっとキツイけどw)

・スイフト
スイフトは以前から興味あります。
ていうか興味しかないw
乗ってみたいすねー。マジで。

・シビック
EP3の頃までのシビック。
別にタイプRじゃなくていいです。
タイプRは格別速いですけれど、ノーマルのシビックもエンジン違うだけで基本的な足とかは「似てる」んで、後は根性と愛で。
でもEK4とかでも高いんスよねー、みんな知ってるからw
同じ理由でシティとかも買えません。程度の割に高すぎて。
箱替え用のAT車両まで高値安定っていうね…

・シルビア
ド定番過ぎて程度の割に高すぎて草
オーテックバージョンのS15が欲しいですわー。
NAでいいんですよ、NAで。
オーテックバージョンのS15で足決まってたら楽しいだろうなぁ。

例を挙げだすとキリがないんでこの辺でw
こういう軽くてシンプルな車が欲しい今日この頃です。
駐車場借りて勝手に買ったら…ヤバいかな…ヤバいだろうなw
Posted at 2017/09/05 09:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

今後の予定

今後の予定(予定は未定)

今週末…検査結果発表(大げさ

9月…イベントだらけで岡山走れない(スケジュール合わない)

10月…岡山国際走りにいきたいナー

11月…大阪マラソン出走

12月…忘年会


予定書いてて思い出しました。
大阪マラソン当選してたんですわ…。
こりゃ、走り込まないと怪我するなぁ。
身体壊さない程度に鍛えておこうと思い、9月10月はみっちり鍛える事に。

で、先日の呑み屋で友人ら+妻と

「完走なんて無理やろーw」

なんとか走り切るよ!

「半分の20kmも無理やろw何にもやらなさすぎ。無茶やで」

半分はいけるやろ!舐めてるわけじゃないけれど、3か月あって体壊さない様にしながら
鍛えたら半分はいけるやろ!!(願望

「よっしゃ、半分行けたらご褒美やるわw」

という流れで、運よく10万円ゲットw
20km地点を無事に越える事ができたらですけれど…。

で、禁煙。
無事にずーっと続いているんですけれど、このまま1年間、禁煙を続ける事ができたら祝い金として50万円くれるとか!!(出所はウチの家計なんで、喜んでるのもどうかと思うんですがw)
この50万円で981用のアルミホイール買うんだ(フラグ

よって、何が言いたかったかまとめますと…
こづかい制度でなけなしの予算で結構厳しめだった

・年末頃に足回りの交換(スポーツシャシーキット)
ついでにブレーキ導風板をフロント・リア共にグレードアップ。
981の素はリアまわりは導風板が無いので、PSM起因のベーパーロックに対して相当な効果が見込めると考えてます。

・来年の5月ころ?にアルミホイール!!

アルミホイールは嬉しい。素直に嬉しい。
純正の18インチも割と好きなデザインなので嫌いじゃないどころか好きなんですけれど
19インチに変えたいところ。
19インチの方がタイヤ銘柄が「まだ選べる」為です。

純正のスポーツシャシーも元々はボクスターSのオプション扱いから始まっていたと記憶しているので、19インチくらすのタイヤグリップ(と特性)でセッティング取られているだろうと見込んで19インチ化です。

そもそも、夏ごろのホイール交換前にタイヤ1セットは確実に要交換なんですけれどね。

そして、純正のショックアブソーバーなんですが…
「いつ頃抜けるのか」
なんですよねー。
最大の懸念は。

今の純正足は既に44000kmほど走破しております。
サーキットも数回走っております。(ラジアルタイヤとは言え)
良く聞くウワサ、あくまでウワサなんで確かなネタじゃないんですけれど、だいたい純正足は60000km超える辺りから頼りなくなってくると。
65000km付近も走れば、個体差や維持の仕方や乗り方含めて様々なコンディション差も生まれるので具体的な事は言えないけれど、だいたいそんなモン。
らしいです。

あくまで仲間内のウワサ。

なので、今回lin linさんから譲っていただいたスポーツサスキットは本当に助かります。
ありがとうございますm(__)m

年末に足入れ替え→だいたい50000km前後で入れ替え
なので、ノーマル足もほぼ寿命をまっとうしつつ「お疲れさま」ですね。
売ったり捨てたりせずに、置いておきますけどねw
Posted at 2017/08/30 16:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

あれ?

土曜日は病院に精密検査に行ってました。

検査結果は…詳細な結果が出るのはちょい先ですけれど、とりあえずは腫瘍とかの恐れはない事がわかりました。
入院の必要性が無さそうでホッとしました。
まだ結論付けられないんですが、恐らく慢性甲状腺炎の疑いが濃いとのこと。
聞いたらこれは一生治らない病気だそうです。

ただ!

気にしてもしゃーないw
程度の病気でもあるようです。
詳細な結果がわからんと楽天的な事は言ってはいけないのかもですけれど、まぁ自覚症状がある様な無いような感じですし、気の持ちようかなと。

言えば痔みたいなモンでしょ。乱暴な言い方すれば。
腰痛とかもそうですし、他の皆様も歳取ればめんどくさい慢性的な症状のひとつやふたつをお持ちになられてます。
私もそういう症状のひとつをもっちゃった。
くらいに考えて気に病まずに、適度な運動や食生活や睡眠に気を配って健康的な生活を送ろうかと思いました。

想えば、今までの不摂生が響いてるんですよ、きっとw

それはさておき、土曜日の結果がそんな感じだったので日曜日は予定通り、友人と会ってました。
その友人は大変車好きで、981に乗ってみたい!
との事だったんで、妻に「えぇ~!?」って言われましたがw
友人と2人で981でドライブwwwwに行ってました。

ツーシーターでおっさん2人でドライブ。

ちょっと寒いモノがあるような無いようなwwww
にゃははははは。

まぁでも車の中でしかできないような(誰が聞いてるかわかんないんでw)業界ぶっちゃけ話しもできますし、なかなか楽しいドライブでした。
あまりに混んでいても楽しくないだろうし、かと言ってなんかひとつ目当てのモノ目指して走るだけってのもなんとなく能が無いし、目標をさほど定めずにだら~っと走るのもアリじゃないか?
って事で友人が近くの駅まで来てくれるとの事なので、私はそこまで迎えにいき、友人を乗せて淡路島まで行ってきました。
安藤忠雄先生の「淡路夢舞台」って現場の建設に携わらせてもらってたので(図面担当で)淡路島は当時とは変わってるとは言え、基本的には良く知ってる場所なので地元の方ほどじゃないですけれど、快適なドライブコースを淡路到着後(淡路SA)そこの駐車場内で少し981の練習というかおさらいをして、高速降りて東浦~北淡町あたり?~岩屋のあたりを使って神戸寄りのルートで淡路島を反対側~反対側までつかって1周?w
どういったらいいんだろうw
まぁ割と距離使ってクルッと回って戻ってくるルート使いました。

コレ、すれ違いに気を使う場所が数か所あるのですけれど、そこ以外は快適にマイペースに走れるルートで最高です。
特に上り勾配が終わって下りが始まるあたり、目の前に海がぱぁ~っと広がってロケーションとかも最高です。
空気も美味しいですしねw

ただ、時間帯的にオープンにすると残暑灼熱地獄wの為、オープン走行できなかったのが残念でしたね。

友人に981を堪能してもらい(洗脳ともいうw)淡路牛を使った地元ならではの食べ物を食べたりしつつ、以前このブログでも紹介した五色町付近の山奥にあるカフェにいったりして淡路島をできるだけ、かつ混んでるトコ避けて快適に楽しんで、大阪へ帰りました。

大阪では今流行りの立ち呑み系のすし屋にいって、まぐろ三昧だとか食べて解散しました。

なかなか充実した日曜日を久しぶりに過ごす事ができて楽しかったです。
サーキットをぶいぶい走るのもいいですが、こんな休日もたまにはいいですね。
日差しは相変わらずキツイですが、秋らしく風が涼しくなってきたので久しぶりにサーキットにも行ってみようかな?と思いました。

そしてタイトルの「あれ?」に繋がるんですが、私自身が淡路島のワインディングロードを運転している時に思ったんですけれど、まだ溝残ってるんですが熱入れてからの期間があいたせいか?
純正Pzeroが終わってる?w
っていう感触を感じました。
慎重に熱入れしたらドライグリップはごまかしが効く程度に戻ってくるでしょうけれど、これはタイヤ交換までは雨天時などは要注意ですなー。たぶん。
こういうの、久しぶりなんでちょっと自信ないですがw
なんせ前車のメガーヌRSを所有していた5年近く+インプレッサGDBの最後の2年ちょいもの期間、サーキット走行いけてないんで、久しぶりなものでw

なんにせよ、気を付けて乗ります。(`・ω・´)ゞ
Posted at 2017/08/28 09:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やはり最終は… http://cvw.jp/b/2512060/40389402/
何シテル?   09/11 08:36
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
3年落ちの個体を購入しました。(MY2014でした。という事は2013年に納車された個体 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール MEGANE-RS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。 追々写真など追加していきます。 ↑写 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メガーヌRSに乗る前に所有していた車です。 スバルの車は年改が毎年行われるので興味ない ...
日産 マーチ 日産 マーチ
所有期間はうろ覚えですw インプレッサSTIの前に所有してました。 この時期に私は結婚し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.