• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

風邪じたいは治ったと思われる…

風邪自体は治ったと思われるんですが、咳が止まらない…

普段からたばこの吸い過ぎが原因か…

それはさておき、もうすっかりやる気失せて契約不履行で訴えられるんじゃないかと思えるほど仕事をボイコットして毎日出勤だけして来るおじさんの担当していた鉄骨図がヤヴァ過ぎておいらが日曜日まで出勤してフォローしているっていう…

ていうかサ(あえてカタカナにしてますw)
12月中旬から製作に入らないといけない鉄骨図の一般図すらまだ承認に出せない時点で…
ある程度「お察し」はしていたサ…
でもサ…
ちょっとくらいはまともなんじゃないかと期待しつつ、階段などの昇降路まわりの小梁位置など、後でどうしようもない箇所のみ時間ないし、自分の仕事もあるしでササっとチェックして鉄骨屋に修正させて「とりあえず一般図を承認申請だしている間に、単品図チェックしながらまともにすりゃなんとか間に合うだろう。ていうか、それで時間稼がにゃ無理。絶対無理。」という背水の陣の元、そういう作戦でとりあえず承認申請まで「こぎ着けたつもりだった」

承認申請前に、私が既存通路とのEXP.J金物の検討断面(矩計り図ともいう)を作成し、建物自体の納まりが「設計図上で破綻してるじゃねーかw」とは気づいていた…

なので、鉄骨屋には1期工事の大梁ジョイント位置変わるよ!
送った矩計図のデータ見ておいて!とは言ったものの…
それを伝えるのがやっとの状況で一般図修正まであのタイミングで間に合うワケない…

でも、とりあえず出すんだ。
出さない事には始まらない。ていうか、あんま良くない事だけどはよ単品図のチェックに入って一般図の方も見直していく…(今の製作からんだCADシステム上の性格を考えると効率は落ちるんですが、現場サイド側としてはチェック効率は稼げるかなと思った苦し紛れの方法ではあった)

一般図提出前に、ジョイント位置直せと言われた…

まぁ、あんな目立つトコ間違ってたらそら言われるわな…
ていうか、おっさんよ。
俺より3か月も早くこの仕事に携わっていて、この俺より早く居た3か月と俺も仕事していたこの1か月、合計4か月も何をしていたのだ!

既存通路の実測値が無い?
言ってもくれない?

はぁ?

俺ももらってねーよ。
でも、設計図の構造図に設計段階で実測した数値を元にすべり支承とか位置決めしている図面があるやんw
現場にて実測した「精度」じゃないにしろ、資料ないならそういうところから読んで逃げ決めて、日がきたら実測という流れで仕事してもいいんじゃねーの。
それにできる限りの事を尽くして、それ以前の問題で実測頼んでもしてくれなかったら、それで問題出てもしょうがない。で、前向きに現場もそれ以降は問題をちゃんとこちらと同等に把握して動いてくれるじゃない。そういう状況になったら。

でもおっさんみたいに最初から「スネて」何にもしない人間の言う事は聞かないよ。
後で問題出た時に「だから言っただろ」と言ってもみんな「(# ゚Д゚)ハァ!?」だよ。

だってさ…

おっさん…

お前の鉄骨屋とただ単に製作サイドの都合だけで決めてるジョイント位置や仮柱の位置…
設計図の構造図とはっきりと1000㎜以上も食い違ってるもんな。

・1期工事の鉄骨建て方が終わる

・デッキ敷設、配筋後にスラブコンクリート打設

・ある程度、次工程の邪魔にならない範囲で仕上げ工事に入る

・仕上げ工程を見据えながら「既存通路を一部解体、新設へ接続工事にはいる」

という流れなのにサ、あんたの描いてる鉄骨図は1期工事の建て方中に既存通路に新設鉄骨梁が突っ込んでんだよ!
バカか!
アホか!
と小一時間説教したいとこだったが、おっさんは逃げた。
ちなみに俺より23歳ちょい年上。
俺のオヤジと同世代のおっさん。

情けない。

業者さんだとか職人さんは、こういう事があって「自分の職務を果たせずに現場に損害を与えた」状態になると、ある程度の裁量はあるにせよ、本当に報酬から引かれる。
場合によっちゃ赤字になるほど、容赦なく引かれる。
なのに、なんで図面屋は引かれないんだろう。
今回は引くべきなんじゃないかと俺は個人的に考える。
いくら肌に合わない現場だからと言って、面白くない気持ちになるのは私自身もついこの間まで体験したから良く理解できる。
人間だもの。
面白くない気持ちにもなるわさ。

でも、「だからと言って仕事しない」のとは違うと考える。

私は私なりにきっちりと前の現場(9月末まで居たトンデモ現場w)でも一生懸命やっていた。
その現場といくつか前の現場から通じて、実体験として理解できたことがあるのですが、ハナシを聞く方にもポテンシャルは問われる。
というのを私は強く痛感してました。
9月末で辞めた現場なんかはその最たる例で、技術的な話しがほとんど通じない。
建築基準法は、日本国憲法と同等なる日本の法律ですよ。
守らないとダメですよ。

あかん例えですが「人刺し殺したら罪になるなんて知らなかった」を法廷で証言したって罪を逃れる事なんて出来ない。
建築基準法で定められた法律もそう。
最低限、守らないといけない「ルール」
標準仕様書とかを凄いとか言うアホなおっさんおるけど「それも最低限、お金もらって仕事するならそれくらいの品質は考えて守って施工してね!」っていう最低限のルールw

スーパーゼネコンさんも力を失って久しいとは言え、さすがスーパーと言われるだけあってこんな話しなんてする必要性すらない。

でも、二番手よりもさらに下側のゼネコンさんに従事する「お偉いお方」の一部は、現場仕事を知らない頭でっかちなスーパーゼネコンの一部の人を指して「あいつら仕事知らねぇ」と言う輩が居るが大きな間違いである。
井の中の蛙、大海を知らずを地で行く愚かな人間だと私も思う。

話しが大変逸れましたが、私がやってられない気持ちに陥りつつも、そういうやつらとまともに話しはできないから現場メンバーの中で浮きつつも、業者さん自体はいろんなゼネコンさん相手に仕事をしているから私のハナシが通じる。
なので、請け負った業者さんに損してもらわない為に、また施主さまに利益となる良い建物を納める為に歯を食いしばって頑張って来た。

そして、今の現場。
前のゼネコンさんと違って、随分まともなゼネコンさんである。
仕事の話し、通じないどころか所長さんが凄く勉強家なのもあってすっごく「建築」を知ってる。
そして、建築などの技術系の仕事に従事していると気を付けないといけないのが、自分の世界にハマり過ぎて「大事な事を見失う」事なんです。
それは何?かと言いますと、簡単なんです。
・見た目チョー綺麗に納める。
・マニアックかつ玄人好みな渋い納まり
だとか、そういう建物の付加価値を高める仕事も大切なのですが、それ以上に大切なのがそういった事を「やって当然」で、ただカッコいいだけじゃなく施主さまの直接メリットになるような
・メンテ性の容易さ
・ランニングコストを下げる
・使いやすい。
・汚れにくい
などの、本当に地味な…
しかし大事な部分に関する考え方も、しっかりとゼネコンの所長らしくもっておられる方なんです。
ただ、「若い」んですよ。
非常に優秀な方なんで、恐らく異例の出世でしょう。

「若い」って理由で、この派遣のジジィ(失礼w)は見下してるんですよ。
で、「話が通じない」と決め込んで仕事をボイコット。

俺から言わせると「ジジィがなんぼのもんじゃい!」と言いたいんです。
それだけ言うなら設計図の情報だけでも詰めれるだけ詰めて検討して、現場に問題点突きつけたらいいやん?それだけのハナシやん?

なんでそれすらできないの。

俺、他の「とりあえず目先の急ぎの仕事」を、この現場に来てから1か月がむしゃらにやって、ジジィの会社のもう一人のアホが開けた大きな穴とでっかいケツ拭きしていて鉄骨関係の納まり見だしたのってついここ2~3日の間だけど、その2~3日図面見ただけでも「既存連絡通路」との取合いだとかそういう寸法で「あかん数字」見つけてるやないか!

ジジィは何か月構造体だけ見ていてそれ見落としてるねん!

こういう「仕事してないのに給料安い」だとかいう給料ドロボーから、給料取り上げたいです。
そして現場の予算って今のご時世なんでいろいろ厳しいので、そういう厳しい箇所に対する補填に使えないもんかのう…

派遣法なんてやっかいな法律、俺自身も守ってくれてる法律だけどやっかいなモン作ってくれたのう…

なんて思うワケです。

愚痴、すんません。
今日も深夜まで帰れません。

ま、その分稼いで
岡山国際走る時のタイヤ代にしますわ(笑)…

orz

俺だって休みたいよ…(;´д`)トホホ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/20 20:19:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7 8 9 10111213
14 1516 171819 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation