• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

981返ってきた

代車で借りたR170、良かったなぁ。
ただ、車返す前に燃料満タンにしようとGSに寄ったはいいものの燃料タンクの開け方がわからんw
メガーヌRSも981も、車内からレバーで開くんじゃなく鍵さえアンロックしてたら外から手で「パコっ」だったから、R170も車内見渡す限りそういう「レバー」無いから外で手で「パコっ」なのかなー…
と思いつつ開けに行っても開かないw

そう、ヒンジ側を手で押すタイプだったんですw
ちょっと気付かなかったw

それはさておき、R170の10数年前の車とは思えないドッシリ安定の乗り心地に癒されつつお店に到着。
そういや、981だと左右に揺すられたり(わだち)ちょっと跳ねたりする路面でもR170は乗り心地良かったなぁ…でも、その辺は目指す性能が各々違うからトレードオフ…
という感じでしたけれども。

そして、変な振動なんて皆無で素晴らしく豊かに回るメルセデス製の3.2L V6…
これ、V6ですよねwそういやボンネット開けて見てなかった。
そんな素晴らしいV6ですが、250馬力ないんか?これ?本当に?
という感じでチカラ強く軽くない車を加速させます。
が、ベタ踏みにすると(あくまで法定速度内でも)うーむ、やっぱりカタログ馬力に偽り無しw
という感じで上の伸び…と言っても、100km/h(メーター読み)までですが。
これより上はもっとちょっとナニでしょう。

でも、それはあくまで981と比較してなのでナンセンスな比較ではあると思います。
最新に近い直噴のスポーツエンジンと、そうじゃないエンジンとの比較なので…車重もかなり違いますし。

それにしてもV6のSOHCは結構スィートでした。
街乗り+高速主体の移動なら、全く持ってストレスフリー。
これくらいの年代のEクラスとかにも興味持ちました。
今買うと、かえって高くつく可能性あるのがネックですけれども…

そして、久しぶりに帰ってきた981。
久しぶりに乗って相変わらず気持ち良かったです。
シートベルトは4点式のものと書いてましたが、私の手持ちロータリーバックルでしたw
なのでお股のところのベルトとステーも頼んでまして、近々6点に戻る予定です。

また、サーキットに行ける予定が組めない悲しさ…
があるにせよ、もうちょいしたら久しぶりに走りに行こうと思います。
そこでちょい長い期間お世話になってるP zeroにトドメさして…新たなPzeroをもう一度買おうかなと考えてます。
18インチは純正Pzeroのまんまでいいかなぁと。
近いウチに19インチ買う予定なんで、スポーツラジアルとかSタイヤ行くにしても19インチからでいいかなぁと考えているので。
純正18インチPzeroは実はそこら辺のセカンドグレードとか買うより安いですしね。
これは実際に買った私自身、意外でした。
メガーヌ3RS用に18インチの235/40/R18だったかな。純正と同じ扁平率とサイズだったんですが、ちょっと忘れてしまいました。すみません。(235/45/R18だったかもしれない)
そのサイズのネオバより10万円近く安かったですからね。

ネオバが相対的に高いのかも知れませんけれど。

なので純正サイズ使えるウチは、純正タイヤ侮れないwと思ってるので純正P zeroでもいいかなーと思う気持ちもあり、恐らく次のタイヤも純正Pzeroです。
フェザーエッジが出る、出やすいという傾向はあるにせよ、最初の走行(1時間半)ではフェザーエッジの傾向は無かった。
二回目の走行(1時間)であまりにクリアラップ取れないんでムキになってちょいコジり気味…な時はフェザーエッジっぽく減ってました。
なので、丁寧に乗れば問題ないのかなと。
どっちみちPSM、スイッチで切っても制御残ってるんで丁寧に作動しないように乗るのが一番車への負担も減らした上で速いんだと思うので、そういう練習だと思ってPSM完全カット実現する日まで、頑張りたいと思います。

PSM完全殺しの方法は…
まだ目途がたってません。
鋭意情報収集中です。

究極は、エンジンフルコン制御してABSも要らん!
って感じでやればPSM殺せるかも知れませんが…売る時に戻す際にもいろいろ面倒くさいのと車検…とか、諸問題あるんで今はそういった方面には手を出さないつもりです。
保険もメンドクサクなりますしねー。
黙ってても事故った際にモメるだろうしなー。

そういう意味では、ハンドルのエアバック殺して社外のハンドルに変えてる人って保険とかどうしてるんだろう…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/19 08:29:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7 8 9 10111213
14 1516 171819 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation