2017年12月02日
参考になるタイム
その車を良く知ってるから…というのもあるのですけど、私の場合AK12という型式のマーチカップ車両がどれくらいでそのコースを走るのか?
というタイムでモノサシにしております。
まずは目標タイムという意味合いも込めて。
マーチカップ車両というのは、ナンバーの付けられないレース車両という事で、ヴィッツのカップカーよりもひとつ上のカテゴリという印象がありますが、改造度合いで言えば軽量化の差くらいなもので、基本はエンジンノーマルでマフラーのみカップカー用のマフラー使用が可能。
足回りはエンドレスとニスモとどこだったっけな…
3社から選んで装着って感じだったと思います。
GT-RのN1レースの二の舞になっては元も子も無いので、スペシャルノーマルwと言われる100個も200個も部品を買って公差を計測し、最高のバランスでエンジンを組み、ノーマルのインジェクターも数百本購入して吐出量を計測し、誤差で通常よりも多く噴くインジェクターをチョイスし、ノーマルタービンの限界を普通なら超える出力を叩きだす!
でも、コストは尋常じゃなく高くつく。
というような事を避ける為、基本的にOH目的以外で開けてはダメというルールだったと記憶します。
明らかにストレートスピードがおかしい車は、一緒に走ってる他チームから審議をかけられると、疑われたチームは自腹でもってエンジンを降ろして、バラシて身の潔白を晴らさないといけないというルールで、基本的にバレない程度のズルというかテクニックというか、そんな事をしてたチームが無かったと言えば、ウソになるかも知れませんが、私の知る限りの出場者の方たちは、公正に、決められたルールの恩恵としてコストが下がるというのを最大限活かしながら、レースを楽しまれてました。
なので実測するとカタログ数値の90馬力出てるかなー?
出てたらアタリw
って感じのかわいらしいレースカーです。
車重は800kgだったっけな?
レギュレーションでどこまで軽くしてもいいのか。ってのは決まってたと思います。
市販車両の方で大雑把に分けて前期・中期・後期ってあるんですけど、オーテックバージョンのK12マーチが4ドアしか売らなくなった頃だったでしょうか?
その頃以降のレース用のベース車両も3ドアがなくなった。
という事情もありましたが、基本的にはほぼイコールコンディションです。
そんなマーチカップ車両のファステストラップを見て、乗ってる車にもよりますがまずはその記録を超えてみよう!
から私は入ります。
マーチカップ車両の岡山国際のファステストラップは1分57秒591です。
↑これ、相当凄いスーパーラップタイムですw更新されてたんだ。調べて驚きました。
優勝してる方たちのファステストラップの多くは1分58秒前半出たらすげぇ!でした。
過去は改造した車でしかサーキット走った事がなかったんで、「車の差」ってのが大きすぎて自分がどの辺に居るんだろう?ってのがわかりにくかったんで、GDBインプレッサの頃くらいから、サーキット走る上で最低限手を入れないといけない箇所に手を入れますが、基本ノーマルで走ってみてどこまでその車の性能を引き出せるのか、というので練習しております。
単身赴任で九州へ行ってた期間などもあって7年近くブランクはあいてますがw
私のお師匠さんという方が、このシビックレースやいろんな上のカテゴリーに通じるステップアップになってたマーチカップでシリーズチャンピオンになった事がある人です。
GDBに乗ってた頃、お師匠さんにも岡山国際をアタックしていただき、1分50秒565をマークされました。
ダンロップの新型スポーツラジアルのフラッグシップモデルのテスト走行で同じ型式GDBのF型でプロドライバーがアタックした記録が1分51秒2でした。
純正タイヤにセットアップを合わせてある(RE070という変態純正ラジアル)とは言え、ブレーキパッドとオイルクーラーとスピードリミッターカットしか施してないGDBで、きっちり結果を出すお師匠さんはさすが日本一になった事がある人だ!
と今も大変お世話になっております。
私自身の記録は、GDBインプレッサの時にお師匠さんアタック後のタイヤでアタックし、1分53秒232がファステストラップです。
今の981ですが、サーキット復帰後は久しぶりで譲りまくりの人生で1分59秒がやっとでしたw
お師匠さんは1分52秒51
Pzeroが優れたタイヤとは言え、Sタイヤに近い特性を持ちつつラジアル本来の乗りやすさも兼ね備えた変態RE070との差+車重の差が100kgくらい981が有利とは言え、AWD+ターボ分の差も考えたら十分981は立派です。
二回目以降の時にハッスルしすぎてコースアウトしてしまいましたが、1分54秒78が私の今のところのファステストです。
お師匠さんの2秒近くオチまで迫る事ができました。
今後も安定してマークできるかは微妙ですがw
とにかく、数走って安定して毎回ファステストに近いラップを刻める様に。
かつ、自分より速い車が来た時に譲る際に、自分のラップタイムを極力落とさずに安全かつスムーズに道を譲れる様に(お師匠さんの様に)、体にしみこませてブランクを埋めていきたいと思います。
とりあえず来年の目標はお師匠さんの1秒オチ!
そこまで迫れるよう頑張りたいと思います。
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Posted at
2017/12/02 10:27:47
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