車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月04日 イイね!
箱根オフの準備とか
洗車とか済ませて榛名に行って仁Dプリンとステッカー買ってきた。





うめえ!!
600円のプリンなんて生まれて初めて食ったぜ・・・



というわけで、明日の箱根オフのビンゴの景品ですが・・・


トヨタ純正アルミテープx2が主催に心底嫌そうな反応されてアッタマ来たので!


秋名山ステッカーと仁Dプリンもオマケでつけます( ^ω^)
あくまで主役はアルミテープだからそこの所間違えないように!!
(一応保冷剤ぶち込んでくし、季節的に大丈夫だとは思うけど早く食べてね)





つーか榛名の五連ヘアピンの波打ち加工された舗装、
平に舗装されてて喜んでいたら
元に戻ってるじゃねえか!!(´;ω;`)

前よりは小波になってマシだけどね・・・
Posted at 2016/11/04 17:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
白祭りで初ジムカーナそんなわけで日曜日は白祭りに参加してました!
参加者の皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの方々ありがとうございました!!

モータースポーツ的なものは10年位前に数回サーキットに行った程度の経験で、初めてのジムカーナ体験となりましたけど、やっぱり安心出来る環境で振り回すのは楽しいw

白祭りは適度の緩さで走りたい放題走れるのが良かった。
本当は講師陣の同乗走行とかも体験した方が良いのはわかってるんだけど、今回は時間いっぱいヒャッハー!してましたw

1回経験するとまた行きたくなりますなあw
この辺で練習会というと関スポが無くなったから、宝台樹スキー場か本庄サーキットになるのかな?



masmasさん かっちょええ写真ありがとうございました
Posted at 2016/10/11 14:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!
フロント周り軽量化とか先月位から低コストなフロント周りの軽量化をND研究所を参考にやろうと思って、どうせバンパー外すならついでにとトップフューエルのラムエアインテークダクトをつけたりしてました。

ラムエアインテークダクトは微妙にフィッティング難しいっすね。1回やり直したけどバンパーが微妙に浮いてるので、涼しくなったらもう1回やり直します…。



んで無駄に時間かかっていたのは興味本位でバンパーセンサーキャンセラー作れないかなあ?と
色々試していたんだけど、なんか難しい。
エアバックキャンセラの作り方と同じようなもんだと思っていたけど…。

最終的にはセンサー一式を取り外した状態で測定したのではなく、バンパーに取り付けた状態で
計測しないと適正値が出ないんじゃね?とまでは理解したんだけど(もしくは根本的に間違えているw)、何これもしかしてエアバックやその他のセンサーにもなってるの?と。自分(運転席)はともかく、助手席側のリスクはかけたくねーなと思ったので結局元に戻しました。

この辺弄ってると大量にエラーコード出るけど適正にセンサーを差し直せば警告灯は消えます。
NDの場合大抵の警告灯はバッテリーリセットだけで消えるのは良い所ですねw

興味本位で試していたけど、どうしても1kgちょっとを削りたいんや!!というガチな人は
下手なキャンセラーで誤動作のリスクを抱えるよりは、
単純に取り外して警告灯点灯状態の方が安全な気はしますねw
(1回普通のブレーキなのに連続急制動時?の警告音が鳴るようになってビビったw)



ついでにアクティブボンネットキャンセラーについて
結構良い値段するので、こんなもん自作で良いだろと思ったのが今回の大元なんですがw
テスターで測ればわかるけど、あそこは○電を見てるだけなので…
開き直ると針○をつっこ… 一応適当な○抗で…

※誤動作して何が起こっても知ったこっちゃあないので全ては自己責任と判断で行ってください。
※歩行者保護の為の装置なので本来は下手に弄るべきではありません。

まあ、そんなに目立つ警告灯ではないのでスポーツ走行時だけコネクタ抜くのが一番な気もしますがw


軽用のバッテリー(34B17L)への変更は低コスト&低リスクの割に効果が体感できてなかなか良いです。
1kg台のLifeにしたらどんだけ変わるんだろう?って更に興味出ちゃいますけどねw
Posted at 2016/08/19 17:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!
KEIのブースト初めての愛車FCの形見のブースト計を引っ張り出しまして取り付けしました。
あれ以降ターボ車に縁がなかったからねえ。動くか不安でしたけどちゃんと動きました。

ブースト計を付けるとついでにブーストアップしたくなりますな。
というわけで格安機械式VVCの取り付け。

初めは金魚用のアレとかトンカチで叩くだけみたいな貧乏ブーストアップを調べていたんだけど、
最近は2000円くらいで機械式VVC一式買えるんですなあw





これが見てると3パターンくらい取り付け方があるんだけど、どれが正解なのかよくわからんです。

んで
○タービン→○アクチュエーター
       ↓三叉
        →○VVC

こんなパターンで取り付け。



どきどきしながらエンジン始動。大丈夫そうだね? 
アクセルを踏むと速攻でフルブーストかかってリミッター入りますw

そんなこんなで2日ハマってましたよ・・・。


で、途中三叉を入れないでタービン→VVC→アクチュエーターって取り付け方だと
まともに走行できることを確認。ただこれだと何故かろくにブーストかからない?

調べてみると大気開放(初めから試してる方)じゃないとブーストかからないって人も居たので
じゃあそっちに戻しますかと。



とりあえず三叉おかしいんじゃね?とようやく気づいたので家に持ち帰り。
掃除しようと分解してみたら、中に逆流防止のバネとボールが入ってるんだけど、これ逆に入ってないか?と

どうみても圧力がかかるとアクチュエーター側が完全に閉じます。そりゃフルブーストかかるわなと。
三叉のシールが間違えていて本当は逆向き?とかも考えたけど、とりあえず試しに付けてみたら
ちゃんと走行出来て、ブーストの調整も出来るようになりましたと。
(※これが正解なのか全くわかりません。あくまで自己責任です)



目的はリスクない程度のちょいブーストアップなのでノーマル0.5→0.7.5程度にして終了。
とりあえず久しぶりに見るアペックスのブースト計を見て懐かしい気持ちになっていますw
Posted at 2016/06/27 21:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | KEI | 日記
2016年05月29日 イイね!
軽井沢ミーティング初参加ねんがんの軽井沢ミーティングに初参加しました。

朝は高速で松井田まで行って、そこから下道で碓氷峠ルートで行こうと計画。
上信越道に乗った辺りからロードスターが目立ってきたので一緒に流していると、皆も同じ事を考えていたようで、揃って松井田で降りて気持ち良く碓氷峠を流して会場に向かいました。

途中すれ違うロードスターや駐車場の人がみんな笑顔で手を振ってくる!これか!!すげえ!!と手を振り返しましたw

時間に少し余裕があったので軽井沢周辺のコンビニ寄ったり街中適当に流したりしてたけど、とにかくロードスターだらけ!皆手を振ったり道譲ってくれたり! あーすごいなーお祭りだなーwと空気を楽しませてもらいましたw

会場内では買い物したり色々なロードスターを見せてもらったりRFみたりトークショーを楽しんだり。
状態の良いNAも多くて羨ましくなったりw




RFはやっぱり基本クローズで楽しむ車だよなと。オープン状態はどうしても多少の違和感があるよねと。

前に間違えて買ったNDにタワーバーを付ける時に必要な鉄板と、NA乗ってた時にヤフオでパーツ買ったらおまけでもらったNAのパーキングプレート。売るほどのもんじゃないんで何でもいいので交換でも出来たらなと出品していたんだけど、途中買いたいという人から連絡があったのでワンコインでお譲りました。
プレートの方もタイのお姉さんが欲しいということで。ちゃんと値切るところが素敵ですねw
自然と握手を求められて、「クラシックカーディーラーズ」のあれか!と握手をw

最後の抽選会ではAutoexeのナットくれ!!RSステージのエアロくれ!エスケレートのシートくれ!!もみじまんじゅうくれええ!!と祈ったけど当然何も当たらずイベントはお開きとなりましたw


スタッフさんも参加者の皆さんもこのイベントを大切にしようという想いを強く感じることが出来る素敵な雰囲気のイベントでした。皆さん本当にお疲れ様でした。
Posted at 2016/05/29 19:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「音沙汰ないトラストより先にあーるまが出しそうw」
何シテル?   11/21 07:33
けーず@NDです。よろしくお願いします。 車歴(FC→NA6→8→ND5 NR-A) あーうん。マツダ信者ですねw 出来ることはなるべくD...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
NDロードスター乗りの方!!
情報交換よろしくお願いします。

車種問わず友達登録も歓迎です。
25 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ちょび@ロードスターちょび@ロードスター
たれのすけたれのすけ kiriko21kiriko21
takeMX-5takeMX-5 galaxy2015galaxy2015
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
9/30 本契約 11/30 納車 NR-Aようやっときました。 競技用モデルというこ ...
スズキ Kei スズキ Kei
ロードスターで足りない部分を補う為に購入 きっと冬場の通勤では大活躍してくれるはず! ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
所有車両3号 最初期モデルで12年半の付き合いに。 色々トラブったし、しまいにはエンジ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
所有車両2号 そこら辺走ってるだけでも楽しいおかしな車 このときの思い出がRX-8に乗 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.