• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
アクセスエボリューション目黒店
アクセスエボリューション用賀店ブログ
アクセスエボリューション 用賀店
amazon アクセスエボリューション
アクセスエボリューションYahoo店

EXS -EXCLUSIVE SPORT- アクセスエボリューション 日産エアロ

イイね!
2015年08月08日

ACCESSオリジナル車高調 テストの巻~  by用賀店



車高調テストのため、富士スピードウェイへ行ってまいりました~!
この時期ですので、タイムは望めないと承知の上で、アラゴスタ製ACCESSオリジナル車高調のデータ取りが目的でした。

当日の富士!とにかく尋常でない暑さ!(>_<)

気温は、おそらく35度前後!

となると、路面温度は50℃以上か!?

この状態の中、エアコンなし、フェイスマスク被ってヘルメット、その上、長袖、長ズボンにグローブ!

露出しているのは、ヘルメットごしの目くらい・・・(T_T)

おまけに窓は、全閉状態で完全サウナ状態!(+_+)


さてさて本題ですが、今回のテスト車両は、BMW M4!
オリジナル車高調とブレーキパッド以外は、全てノーマルです。
前回の走行中に、ノーマルパッドでかなりコワイ思いをしましたので、最低限のパッド交換!
チョイスしたのは、ENDLESS製パッドのCC38というサーキット向けコンパウンドになります。


それでは、はりきってコースイン~

第一印象は、想像よりソフトな感触!(減衰は、20パーセント残しのハードセット)

とはいえノーマルとは全く違う感触で、ブレーキング時の安定感は段違い!!
ターンイン時の頭の入りもスムーズで、リアの砕け感も無く、トラクションが掛かってグイグイ前へいける感じです。

少しずつクルマと路面コンディションの感触を確かめ、3周目あたりからペースアップ!!!

ブレーキもノーマルパッドとは比にならないタッチと制動力!
踏んだだけ効いてくれて、しかもコントローラブルなので、とにかく楽しい!(^^)


想像以上の好感触に感動し、調子にのってきたところで事件が・・・・

ストレート250Kmオーバーからの1コーナーブレーキングで・・・

まさかの・・・

ペダルがスコーーーンと奥まで入っていくではあ~りませんか~(゜o゜)

イヤ~~~!!!!

コースアウト!!!!!!!!!

幸いにしてエスケープゾーンが広かった為、セーフ!!!

その後は、言うまでもありませんが、かなりビビちゃったので、アタック中止!
データー取りだけに専念させていただきました。(^_^;)

今回、タイムアタックはできなかったものの、サスペンション、ブレーキ、車両データーが取れたので、ヨシとしましょう!

意外だったのは、M4の温度管理!
灼熱な中、油温110度後半で安定し、水温も110度近辺で安定!
(私の車両は、水温計がなかったので、同行してくださったF80M3な方から情報いただきました)

BMWと言えば、真冬でも警告灯点きまくりの補正入りまくりのイメージでしたが、30分連続走行も全く問題なしでした。
後半は、補正は入らないものの、多少の熱ダレによるパワーダウン感はありましたね~
連続走行でガンガン走る方には、オイルクーラー等々の追加は必要でしょうね。
この車、水温、油温を安定させる為に、燃料噴射量で冷却を補ってる感がありましたね~
そのおかげで、ほぼフル満タンから30分走行でフューエル警告!
燃費悪~(T_T)


それから、肝心なブレーキですが、走行後確認してみると、たったの30分走行でMパフォーマンスの鮮やかなブルーが、まさかの深緑色に変色しておりました。(T_T)
パッド自体の問題ではなく、ブレーキシステム全体の熱変換のキャパオーバーのようです。
夏場にサーキット走行される方はそんなにいらっしゃらないとは思いますが、冬場でも安心して走行されたい方は、ブレーキシステムは強化必須でしょう!
その他、ブレーキダクト装着により、50℃前後下げられますから、これも必須ですね!

そして、アクセスオリジナル車高調ですが、市街地からサーキットまでをお考えの方には、現状のセット(バネレート、減衰)で自信をもってオススメできます!
当店デモカーの現在の仕様(ほぼノーマル)で、この暑さの中でも軽く2分切れるポテンシャル!

それでいて、街中でも乗り心地のイイ事~
ノーマルの足より、乗り心地良いのは間違いありません。(もちろん、減衰調整は必要になります)

私は、秋口に向けて、タイムを追求したセッティングをさがすべく、テストを重ねて行きたいと思います。
その都度、ご報告させていただきます!

ACCESSオリジナル車高調をご購入の際は、走行されるステージもしくはサーキットをご相談下さい。
バネレートや減衰力の仕様をお客様とご相談の上で、決定させていただきたいと思います。
その他、初歩的な事を含め、どんなことでも結構ですので、ご相談ください。

ホントに乗り心地よいのか!と疑問をお持ちの方は、乗っちゃってください!(助手席です)

このアラゴスタ2WAY 別タン式を実際にご試乗いただき、ご体感いただければと思います。

今回、タイヤについても書きたかったのですが長文になってしまったので、また次の機会にご報告させていただきます。

長々と読んでくださってありがとうございます。
最後まで読んでいただいた方は、M4もしくは、走りがお好きな方でしょうから、是非、一緒にサーキットで走りましょう!
アクセス・レーシングでお待ちしておりま~す!(^^)/



                                  by ACCESS RACING
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:39:31

イイね!0件



この記事へのコメント

2015/08/09 10:23:39
こんにちは。

キャリパーの色、これはこれで綺麗ないろですねぇ。(笑
コメントへの返答
2015/08/09 21:55:35
こんばんは!

大変、ご無沙汰しております!m(__)m

よろしければ、お揃いになさいませんか~(笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「F82M4車両買取させていただきました!by目黒店 http://cvw.jp/b/251232/40738597/
何シテル?   11/20 19:07
アクセス目黒店店長の佐野です。 このブログを通じて、沢山のBMWに関する情報を発信して、お客様のお役に少しでもなれればと思っていおります。今までのPIT経験も...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第二回アクセスツーリング xiv那須白川編!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 21:20:01
カーボンカナード追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 15:20:21
F80M3なお客様の体力測定の結果発表の時間です!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 15:09:22

お友達

カスタム&チューニング好きな方お友達になりませんか~? 募集してまーす。
972 人のお友達がいます
プラウドプラウド * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
稲蔵稲蔵 * k-openk-open *
TAKE4TAKE4 * アキらん(^^♪アキらん(^^♪ *

ファン

707 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90のスポーティーさと高級感を崩さずに、ワイド&ローのシルエットを作ってみました。更に ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
EXCLUSIVE SPORT Carbon Body Kit 素材 綾織CFRP ...
日産 フーガ 日産 フーガ
EXCLUSIVE SPORT Carbon Body Kit 素材 綾織CFRP ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
EXCLUSIVE SPORT Carbon Body Kit 素材 綾織CFRP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.