車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にあXDJの愛車 [マツダ デミオ]

デイライトVer.2💨
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
皆様お疲れ様です💨

タイトルはVer.2ですがただ単にON/OFFスイッチを付けただけです

今のデイライト任意でoffに出来ないのですそこでスイッチを付けるのですが

普通に付けても面白くないので
いや面白さは求めてないですがoffにしたままonにするのを忘れそうなのでサイドブレーキ連動にしましたd('∀'*)
2
サイドブレーキの根本にはスイッチがついておりサイドブレーキを引くと0V戻すと12Vなのでエーモンの5極リレーを使いアースでON/OFFします
3
デイライトのアースを車内に持ってくるのが意外と辛かったです
バッテリー重かった(^-^;

ダブルコードを使って1本はデイライトのアースもう1本はボディーアースに繋いでます
4
回路図的には
サイドブレーキを下ろしてる時は
デイライトを通ってアースに落ちるのにリレーの白色線を通り赤色線からアースに落ちるので点灯します
5
そこからサイドブレーキを引くと
リレーのコイル側の青色線と黒色線の回路が成立して
リレーのスイッチ側が赤色線から黄色線にかわり黄色線は絶縁してる為デイライトの回路でアースが落ちずデイライトが点灯しないと言う考えです

ちなみにON/OFFスイッチをoffしてる時はサイドブレーキを引いてもデイライトは消えませんd('∀'*)
6
12Vはシフトパネルから分岐させました
7
回路図通りデイライトのアースをリレーの白色線と接続
ボディーアースは赤色線と接続
青色線は12V電源がある所から分岐させて接続
黒色線はサイドブレーキスイッチから分岐させて接続

ごちゃごちゃしてますが気にしない(o_o)
〇印はリレーです
8
コンソール戻してバッテリー外したのでi-stop学習して完成です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

これでサイドブレーキを引くだけでデイライトが消せますd('∀'*)

i-stop学習はしなくてもそのうちi-stopする様になるそうです学習の仕方は誰かのを参考にしてください
需要があれば上げてもいいですが( ̄^ ̄゜)

ちなみにスイッチはとりあえずここに置きましたあくまで仮です(。-_-。)

作業より回路図考えるのに時間がかかりました(^-^;
ではこの辺でよいカーライフをd('∀'*)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

LAST STATION DIS取り付け

難易度:

【DE】Sky-デミオにアーシング施工 (下周り失敗編)

難易度:

ラゲッジルームに追加照明

難易度:

はじめてのDIY🔰 スロコン取り付け(pivot 3drive compac ...

難易度:

移植取付②【八木澤さん製 リバース連動ハザードユニット RHU01】

難易度: ★★

ウェルカム2号 LED取り付け編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 01:01:28
d(^_^o)
電気の知識が壊滅的にないので、回線図よくわからん_:(´ཀ`」∠):_
が、今度できたらご指南を+゚。*(*´∀`*)*。゚+
僕のデイライト明るすぎて、これから先の車中泊に不安が つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメントへの返答
2016/10/11 02:32:54
文書だけではなかなか難しいです(;-ω-)ウーン

教えるのはかんたんですよd('∀'*)
僕もこれでいつでも車中泊出来ます( ̄^ ̄ゞ
2016/10/11 07:47:28
私もデイライトにスイッチ付けてます☆
爆光なので(笑)
サイドブレーキ連動なんですね(o^^o)♪
それはスイッチとゆうスイッチではないから車検オケなんですかね?
私のはスイッチにLED照明のついたオンオフのスイッチなので車検の時結線はずすらしいです
(取り付けてもらったけど、いまいち理解してない笑)
簡単そうに説明してる、にあくんすごいな(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
コメントへの返答
2016/10/11 10:24:36
同じく爆光だと思います(笑)

車検OKかは不明ですがスイッチを押せば純正に戻るので外さなくてもいいはず
(バレないはず)ですd('∀'*)
2016/10/11 10:51:19
ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そして記事読み返したら、、ごめん
スイッチ付いてるんだよね(^_^;)
寝ぼけてた朝

えバレないかな大丈夫かな
切って入庫したら行けそうか(笑)
(その前に中華だから切れてるだろうな私のん)

いつも色々教えてもらって。ありがとね☆
コメントへの返答
2016/10/11 15:36:40
バレても外せばOKでしょうd('∀'*)

ちなみに僕のヒゲデイライトもおそらく中華ですよ(^-^;
今の所大丈夫みたいです( ̄^ ̄ゞ
プロフィール
「@青なべさん 見た瞬間キレそうでしたしっかり大人な対応見せてもらいます( ̄^ ̄゜)」
何シテル?   12/08 01:26
初めましてにあって言います(^_^) 車好きでいじるのが好きなのでいろいろやりたいと思います後車関係の仕事してるので少しは車に詳しいと思います(^-^; ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
自分から申請したり申請待ったり気まぐれです申請してくれた方が嬉しいかな(^_^)
車種問わず歓迎ですよろしくですd('∀'*)
83 人のお友達がいます
迦月迦月 * 青なべ青なべ *
マツダ命マツダ命 * てらぼんてらぼん *
@makoto@makoto * 315やまけん315やまけん *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ XD touring ジェットブラックマイカ FF AT 乗りですd('∀'*) ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
18の時に車の免許をとりその2年後足に使うため中型免許をとり最初に買った中型バイクがコイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.