• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にあXDJの"ノワール" [マツダ デミオ]

ヒートエクスチェンジャー取り付け💨前編

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
皆様お疲れ様です💨

今回はアディショナル・ヒート・エクスチェンジャーの取り付けです
要は水冷式インタークーラーですね( ̄^ ̄゜)

写真は取り付け前
作業しやすい様に4輪ウマにかけてます
2
正直今まで見た中でも群を抜いて説明書が分かりにくいですが頑張ります(^-^;

とりあえずバンパーとアンダーカバーを外します
外すのは手前だけでいいかと
3
ラジエーターのホースを抜くので
一応ラジエーターキャップを外して圧を抜いておきます

暑い時にキャップを開けると噴水みたいに噴き出すので注意⚠
紙パックのストローに息を吹き込むと噴き出すのと同じ感じですかね
4
そして
切り離すホースは運転席側の下のホース

予想以上に冷却水が出てきて焦りました(^-^;

ちなみに冷却水の主成分はエチレングリコール
自然界に流出すると10年近く消えなく
大人でも100ml程で致死量なものなので
取り扱い注意です(。-_-。)
5
切り離したホースの方にL字の金具を付けて付属のバンドで固定
6
ラジエーター側に短い方のホースを付けて
前の方に取り回します

L字の金具と方には長い方のホースを取り付け同じ様に前の方に取り回します

このホースめちゃくちゃ硬いので全然入らなかったです(^-^;
7
前に取り回したホースをインタークーラーに取り付けますが

最初は写真の様に寝かしたままにしておきます

バンドもまだ閉めない状態

ちなみにホースはブリヂストン製でした( ̄▽ ̄)
8
そして
乳酸菌入の冷却水の補充します
これしかペットボトルが無かったので(笑)

インタークーラーを寝かしたまま冷却水を補充しないとエアが抜けないそうです

とりあえずエアが出なくなる位まで入れればいいかと(`•∀•´)✧

抜いた冷却水+2L程あれば充分です

作業的にはほぼ終わりですが一応続きます
ではまたよいカーライフをd('∀'*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヒートエクスチェンジャー取り付け💨後半

難易度: ★★★

エアクリーナーボックスを純正加工品に交換 6234Km

難易度:

インタークーラー冷却水の熱対策

難易度:

グリルガーニッシュをディープクリスタルブルーマイカに

難易度:

20170709_マツダセーフティチェック

難易度:

OIL交換の巻。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@青なべさん ホントにそうですね黙って横領したかったです( ̄▽ ̄)

でもグリルに網張ってるせいでマイカーでは実現はしなさそうです(^-^;」
何シテル?   09/22 21:09
初めましてにあって言います(^_^) 車好きでいじるのが好きなのでいろいろやりたいと思います後車関係の仕事してるので少しは車に詳しいと思います(^-^; ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第4回CLUB DEMIO全国オフまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 16:05:11
第6回CLUB DEMIO全国オフまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 20:19:46

お友達

自分から申請したり申請待ったり気まぐれです申請してくれた方が嬉しいかな(^_^)
車種問わず歓迎ですよろしくですd('∀'*)
117 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 Demi坊Demi坊 *
マツダ命マツダ命 * KATSU-SKATSU-S *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 クルッポクルッポ

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ ノワール (マツダ デミオ)
デミオ XD touring ジェットブラックマイカ FF AT 乗りですd('∀'*) ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
18の時に車の免許をとりその2年後足に使うため中型免許をとり最初に買った中型バイクがコイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.