• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸のブログ一覧

2007年05月04日 イイね!

外したほうが良いかも

外したほうが良いかもトランクの上部にカバーがあり、トランクの天井が低くなるばかりか、入口も少しだけ小さくなっている。V36を始めてチェックしたときに、このカバーに気付き、これは高級感はあるけど、無いほうが便利なのではと思っていた。
きっとこの奥にはBOSEのスピーカとアンプが納まるはずなので、BOSEを選択していたい場合は空っぽなのでは?・・と想像していたのだが、実際に外して見ると、やっぱり空っぽでした。出っ張っているのは両側の2つの黒い箱と右側のPANASONICの箱ぐらい。

このスペースに後席用のTVチューナとナビでも付けて、カバーも元に戻そうかと思っていたのだが、とりあえず外したままのほうがトランクの使い勝手が良さそうなので暫くこのまま外して使おうと思う。

しかしBOSEのスピーカの穴がでかい。
Posted at 2007/05/05 00:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月30日 イイね!

空気圧を減らして

ぼけぇ~と休日を過ごそうかと思っていましたが、どうしてもお尻がムズムズと落ち着かないのでお昼過ぎに急遽「ドライブに行くぞぉ~」と宣言して、ちょっと走ってきました。

休日なのと「ゴールデンウィークは覆面で集中取締りをする」との噂を聞いていたので、高速を普通の流れに乗って40分ほど、帰りは下道を1時間ほど走ってきました。

空気圧を減らした感想は
(1) 据え切りを含む低速のハンドル操作は少し重くなった
(2) 道路の段差を越えるときに、明らかにタイヤ自身がショックを吸収しているのが分かるようになった
(3) 高速でのお尻の飛び跳ね感はほとんど感じられなかった
(4) ハンドルの遊びが少なくなったが、切り始めの抵抗感が強くなったので直進性に問題は無い

やっぱりフィーリングは変りましたね。個人的にはもう少し空気圧を上げてサスに仕事をさせてもよいかと思います。次は4輪とも2.5くらいで試してみます。



お天気が良かったので、高速でオープンにして走る車をよく見かけました。サーブ、ボクスター、アストンマーチン、ビートル・・・みなさん結構ご年配の方でしたね。
ふと花粉症の人はオープンカーなんて買わないんだろうなと思ってしまいました。
Posted at 2007/04/30 22:13:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月29日 イイね!

空気圧チェック

空気圧チェック暖かくなってきたので、タイヤの空気圧をチェックしようと思ったが肝心のエアゲージが行方不明。簡易のペンシル型と円形メータの2つ持っているのだが、嫁さんと二人で探してもどこにも無い。

以前からサマータイヤの挙動に不信があり、5,000km点検のときに空気圧の値を見てもらったが異常は無いとのこと。それでも高速で目地を踏んだときにポンポンと跳ねる。V35から大きく変っていないはずのリアサスがこんなに動くのはおかしい。タイヤが空気を入れすぎた軟式テニスボールのようにゴム毬状態ではないのかと思っていた。

どうしても自分でチェックしたかったので、先日買い物のついでに新しいエアゲージを買ってしまった。

とりあえず買い物から帰って、暫く経ってから測ってみると「全輪ほぼ2.8kPa」。片道20分ほど近所を走っただけなので、ハードは走りでタイヤが熱くなっているとも思えない。

整備手帳の値を信じるか、目の前の値を信じるかは個人の自由だ。少し下げてみることにして2.4kPaくらいまで落すことにする。

一般にタイヤは扁平率や幅が広がると空気圧に敏感になるらしい。ごく普通の一般人である自分がどれくらい違いが判るかが気になったが、明らかに音から違っていた。

低速で大きくハンドルを切るとザラザラとタイヤが路面を擦る音が聞こえてくる。プチプチ音からザラザラ音に変った感じだ。空気圧下げすぎたか?と思ったが、普通に走ると荒れたアスファルトの路面でもこれまでと音に違いはない。

路面の小さなデコボコの状態はよく分かるようになり、微小舵角での反応も良くなった。その分轍の影響は受けやすくなったように思うが、気になるレベルでもないので良しとしよう。肝心のポンポン感は突起を最初にタイヤのゴムで吸収するのが感じられる。高速の目地はまだ確かめていないがサスの柔らかさを感じられるようになった。

翌朝、完全に冷えた状態で再点検すると右側が0.1ずつ少なかったので自転車用ポンプを持ち出して補充。全輪2.4kPaで暫く様子を見ることにします。
Posted at 2007/04/29 13:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月08日 イイね!

スーパーGT観戦記2

スーパーGT観戦記23月末から仕事が忙しいのと、九州往復とスーパーGT観戦と諸々の個人的な用事で休みの無い日々を過ごしていたため、なかなかブログを書く時間も体力も無くぐったりとした日々を過ごしていましたが、なんとかゆっくりと休める日となりました。

とりあえず書いておきたかった観戦記のパート2。もう2週間も前だけど、まぁいいか

朝から友人と家族を乗せて8時前に現地到着。さすがに決勝日だけあって、人も車の数は多い。前日決めておいた第2コーナーの突込みと直線後の突っ込みの両方が見られそうなポイントへ移動。

午前中のヴィッツやインテグラのレースを見た後、ピットウォークへ行くがすごい人の数に躊躇する。人ごみから逃れてピット裏へ移動すると、見つけました!

「元祖日本一速い男」

駆け寄ってサインを貰おうとすると、テントの中に入って来いと手招きされる。忙しいからあまり人に見られたくない様子だが、遠慮していては今回の目的である「少年時代の思い出の人」にサインを貰うことはできない。

結果は
・星野一義 サイン
・長谷見昌弘 いっしょに写真
・高橋国光 写真
・中島悟 写真
・土屋圭市 サインと写真
という結果でした。

現役ドライバーも当然写真&サインを貰いましたが、やっぱり上記の人たちのほうが印象に残っています。あと、おねぇさん達は・・全く興味が無いような顔をして、家庭内の平和を保つことに努めました。

レースのほうは・・・NISMOは22号車ががんばったんだけど、タイヤが限界だったようでもう少しで・・という感じでした。23号車は最後に目の前をドナドナされていました。
Posted at 2007/04/23 03:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月07日 イイね!

本山ぁ~ まちがってるぞぉ~

本山ぁ~ まちがってるぞぉ~SuperGT 第2戦の岡山国際サーキットへいってまいりました。

ときどき雨もぽつぽつと降ってくるような寒い一日でしたが、レースカーの熱い予選を堪能してきました。当然明日も早起きして決勝レースを見てきます。

スーパーラップが始まり、各車一発勝負の予選はたいへん楽しい仕組みですね。GT300の影山の2コーナーで突っ込みすぎてお尻がずりずり~っとなって縁石を越えてしまうシーンや、NISMOのエース本山がスーパーラップを間違えてたのか、気合が入っていない周回が計測されて、スーパーラップが終わってから本気の走りをしていたのも見ることができました。

パドック&ピットロードでは各ドライバーや各車を間近で見ることができ、普段テレビやインターネットでしか見られない遠い存在を身近に感じて感激してしまいました。

なお往年の名ドライバーの長谷見さんと一緒に写真を撮ってもらいました。でも顔が出ちゃうので公開できませんm(__)m

明日は家族連れで行ってきます!がんばれNISSAN!
でも子供があの騒音に耐えられるか心配です。
Posted at 2007/04/07 21:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

20年前、バブル景気の影響で唯一良かったことは"いろいろなおいしいもの"を食べることができたことです。食べ歩きやおいしい食事目的のドライブが今でも唯一の楽しみ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Nissan Infiniti Car Owners 
カテゴリ:ユーザ Forum
2007/02/28 12:33:15
 
Infiniti G35クラブ 
カテゴリ:ユーザ Forum
2007/02/28 12:28:27
 
インフィニティ G35 セダン 
カテゴリ:スカイライン メーカ系
2007/02/26 21:00:01
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年12月29日年末の忙しいときに納車となりました。これからスカイラインと楽しい時 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
国内では不評だったカリフォルニアデザインのブルーバードU13 SSS-Vです。V35 2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ブルーバードからの乗換えで重要視したことは (1) U13の優れていた居住性と遜色が無い ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation