• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和彰のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

朝ノ瑠璃1stワンマンライブ 「謳歌爛漫」に行ってきた

どうも、こんにちは和彰です。
約一年ぶりです。

ちょこちょこ整備手帳とか燃費記録はあげているので、
生存を確認していた人も少しはいるかもしれませんがちゃんと生きてます。

めっきりブログもあげなくなり、
毎月イベントやらライブやらに行っていた頃のようにアクティブではなくなりましたが、
摩季さんや奈々ちゃんのライブにはちゃんと行ってます。

今日は久しぶりにライブレポなんぞを書こうかと思います。

というわけで1月7日に Veats Shibuyaという所で、
朝ノ瑠璃1stワンマンライブ 「謳歌爛漫」に行ってきました。



はい、VTuberさんですね

コロナ過に入る1年前にVTuberなるものにハマりだし、
ヒメヒナやどっとライブなどを観始めてライブとかイベントに行きだしました。

その中で、こっちも思わず笑ってしまうような笑い声と
「うん、うん」という可愛い相槌に惹かれてチャンネル登録したのが朝ノ瑠璃さんこと瑠璃姉さんでした。
それが確か2019年の8月ぐらいの事。
最近はあんまり聞かれなくなってちょっと寂しい。
その後で歌ってみたを聴いて、歌もうまいじゃんってなってライブが見たいなぁと思い続けてました。

翌年2020年、コロナで外出すら制限される中でライブもことごとく中止になりました。
その中で、Vならライブができるって言うんで当時のOculus(今はMeta) Questを購入し、
まりなす、MaiR、朝ノ瑠璃の3つセットになったチケットを購入しました。

現地ができないならバーチャルだぜ!

って思った1日か2日後・・・延期が告知されました。
メタい話をするとバーチャルだろうが、コロナの影響は受けてしまうわけで、
危険を冒してまで開催ができないのは今思えば仕方ない事。当時はさすがにへこんだなぁ。
やり場のない怒りをBeatSaverに叩きつけ・・・以下略

でも中止ではなく延期だと自分を言い聞かせ、4月の予定が6月と7月に無事に開催されて
初めてのVRライブを堪能することとなりました。
リアルが一番いいけども、バーチャルのライブもいいものでした。
もっと流行ってほしいけど最近見かけなくなったなぁ。VARKどこ行った?

そこからエレストのオーディションとか、エキュートのオーディションとか
あれとかこれとかそれとか色んな節目に顔を出し、数回ご本人ともお話をさせてもらって
認知までされてしまっているVTuberでの最推しという存在になりました。

そんな瑠璃姉さんの初ライブ
行かない理由がございません。

歌を聴いたその日から約4年半。
待ちに待っていたんだわ。


1次先行では昼の部が落選、夜の部では前方エリアのチケットが当たりました。
2次先行では前方エリアはあきらめ、特典も回避して一般で申し込んでチケットを確保しました。
後になれば一般の特典付でもチケットは取れてたっぽい・・・

ともあれあとは体調にだけ気を付けて当日を迎えるのみ。

だというのに瑠璃姉さん本人は喉の不調、微熱などで12月からの配信がほとんどできない状態になってしまいました。
幸い診てもらったお医者さんに原因を突き止めてもらって完治こそしていないものの劇的に症状が良くなったみたいで。
まったく、舞台をやった後といい、こちらからでは何ともしようのない心配をさせてくれるお姉ちゃんですw


前置きがアホほど長くなりましたが、ライブの当日の話に移ります。
ばみゅうだ神社に絵馬を奉納するので保管用の絵馬を買おうと物販に並んでいた時に、とある朝ノ衆に話しかけられました。
何の話題だったか忘れてしまったんですがwww
そこでかわいそうに来られなくなってしまった方の前方エリアチケットを譲っていただけることになり、
昼夜前方エリアで観られることになりました。

慌ただしく物販を終え、入場し、前から2列目ほぼ真ん中の位置に陣取り瑠璃姉さんの登場を待ちました。

初めてのライブというのは、
初めてのライブなので、
1回目でしか味わえないライブということになり、
そうりゃあもう特別でスペシャルなライブですww


1曲目は「刻印」

この歌はアルバムの表題曲にもなったメッセージ性の強い一曲
移り変わりの早く、生きていくことが容易ではない世界で、
文字通り死に物狂いでもがいてきた瑠璃姉さんが歌う熱い熱い曲です。

2曲目は「紫電一閃」

刻印と同じく戦う者の歌です。
この世界で生きていくならば何があろうが己の信念を死ぬまで貫き通してやるという覚悟が伝わる曲です。
自分より間近でVTuberの引退や転生を見てきた瑠璃姉さんが彼ら彼女らに向けたはなむけなのかな。
各々事情は様々あるだろうけど、引退はいつでもつらいもんです。

こんな感じで1曲ずつ振り返ってるといつまでたっても終わらないのでピックアップしていくと・・・

「Kacho Fugetsu」

英語だけのこの歌
ライブで歌えるんか?って言ってましたけど、カッコよく決め決めで決めてました。
めっちゃいい。


「chAngE」 miwaさんのカバー曲

これは瑠璃姉さんの新衣装の時に歌った曲で大サビの前に新衣装にチェンジするというバーチャルならではの演出でお披露目してくれた曲。

ちょこちょこ節目の配信で歌う曲で自分も大好きになった曲です。
人は変わっていかないと退化しますからね!

「ETERNALBLAZE」 水樹奈々ちゃんのカバー曲

あの会場でも奈々ちゃんファンはいたみたいだけど、ライブで本人の歌唱を一番聞いている人間だったかもしれないねw
この曲に関しては眠っていても体が勝手に動くくらいに染みついてるww
推しが推しの歌を歌うって嬉しいよね。いつか共演があったらいいなぁ。
前に大黒摩季さんと奈々ちゃんが共演したことがあったけど、絶対にありえないなんてことは無いと思ってる。

「あさがおの詩」

朝ノ衆との事を想った歌
去年出演した舞台の俳優さんたちが舞台上に登場し、ちょっとした劇が行われた後に歌いました。
VTuberは歌手や声優やアイドルと違ってファンとの距離がとても近いで、正直最初はびっくりしたな。
フォローバックとかリプを返してくれたり、名前まで覚えてくれるとか思ってなかったもんなぁ。
ファンを大事にしてくれることが伝わってくる歌。

なにやらX上?でラスサビを朝ノ衆で歌って瑠璃姉さんを泣かせるという企画があったらしく、
見逃してて知らなかったんだけど、空気を読んで一緒に歌って泣かせましたww

昼夜ともに舞台上にいた女優さんがハチャメチャに泣いてて、演技なのか本気なのかわからなかったけど
貰いそうになったけどおじさんなので我慢しましたw
チケットを譲ってくれたおじさんはボロボロ泣いてました。



「PLATFORM」

初めて聞いた時からライブ映えする曲だなーと思ってた一曲
何度かリアルライブで聴いていたけど、瑠璃姉さんを好きな人しかいない空間でのこの曲はやっぱり最高だった。

「はじまりのファンファーレ」
突然発表された新曲!
コール練習もあったおかげで初めて聞いた曲でも息の合った一体感だった。
この曲で会場に虹をかけてみたいと思った一曲
あれ、実際見ると感動するよほんと。

「メロディア」

エキュートのオークションに挑んだ時も
生きるか死ぬ(引退)かの選択を迫られた時も
さらに言えば、Vになる前に自ら終わらせたかったという時期にも
色んな道を選んできて、声優と歌手という憧れを現実(リアル)にしてきた瑠璃姉さんが歌うこの曲はもうねぇ。
最後に相応しい一曲でした。



なんだろうなぁ。
自分が応援してる人の中で瑠璃姉さんが一番人間臭いんだよねぇ。
バーチャルなのにw
摩季さんも奈々ちゃんも人間離れしt・・・おっとw

一緒に頑張っているというと、おこがましいかもしれないけど、
瑠璃姉さんが頑張ってるし、俺もいっちょやったるかぁってなってみたり、
動画なんて作ってみたり、ライブを盛り上げるためにカンペなんて作ってみたり
少しでも支えになれることがあるならやるよって気にさせてくれる人なんだよなぁ。



ライブのフラワースタンドって、昔からあるけど摩季さんは関係者からしかきてないし、
奈々ちゃんもそうだった。今は来てたかもしれない・・・?
なので、アイマスでファン側(P側)が花を送るって言うのは・・・わからんでもないけど
こちらから送るものではないって思ってました。
自分はその金はグッズを買う金に回すねってスタンスでした。

けど最近は結構普通に送ってるし、今回はちょっとだけ関係者面してもいいかななんて思ったり思わなかったりして。
試しにほんの気持ちだけ出資させていただきました。
(とあるVのライブ出演オークションの時以来、2回目だったのを今思い出した)



今回みたいにどっぷりのライブだと周りの人たちが配信でコメントしてる人ばっかりで
名前を聞くとあの人かwwwっ的な感じで今までのライブでは中々なかった空間でした。


さて、ライブも終わって瑠璃姉さんはしっかり喉を傷めてしまったようで
現在声が出せない状態だとか・・・去年の舞台の時も舞台ロスで体調を崩してダウンしてしまったりと
節目節目が終わるとこれなんだから・・・ま、その辺は自分がどうこう言うことではないので心配だけしておきます。

あ、気になった方。
まだ日曜日までアーカイブが観れますよ
今日は同時視聴もやるみたい。観に行かねば。
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2347028

久しぶりにクッソ長いブログを読んでくれてありがとうございました。
最後に一言

朝ノ瑠璃は良いぞ。
で、次のライブはいつかね?
Posted at 2024/01/13 16:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝ノ瑠璃 | 音楽/映画/テレビ
2023年02月01日 イイね!

ミニカー

ミニカーどうもお久しぶりでございます
10月から色々ありましたけど元気です。

塗り分けが変だけど、オレンジのスイスポのミニカーがマジョレットから出ました。
カバヤの食玩なので実はスーパーに売ってます。
駄菓子コーナーの傍らにすっと置いてありますね。

そんな感じでゆるゆると生きてます。
Posted at 2023/02/01 22:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2022年10月01日 イイね!

8000キロ!!

8000キロ!!9月17日に達成してました。
一人で高速を入っていたので8000キロは無理でした。

この時は山梨にデイキャンプに行ってた時かな。
2022年10月01日 イイね!

7777キロ!

7777キロ!9月3日に達成してました。
買い物に行った途中だったかな。
2022年10月01日 イイね!

7000キロ!

7000キロ!6月27日に達成してました!
停まれるところがなくて撮影は助手席の人に撮ってもらいました。

ライブの帰り道でした。
Posted at 2022/10/01 21:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ走行記録 | クルマ

プロフィール

「実はまだスイスポの音質に満足が行ってない。なんだろう。何か音が足りないんだよな。なぜなんだ。」
何シテル?   04/28 16:30
約16年間乗っていた蒼いセリカからオレンジのスイフトスポーツに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京都小平市よりご来店です。  トヨタ・セリカ エアロパーツ 塗装取り付けです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 22:09:04
クリップ各種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/30 14:04:29
トヨタ・セリカのフロントバンパーの交換です。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/16 10:31:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ みやびさん (スズキ スイフトスポーツ)
モンスター江戸川限定コンプリートカー 江戸川 雅 納車時点でオレンジの雅はこの1台だそう ...
トヨタ その他 ペダルセリカ (トヨタ その他)
電気もガソリンも使わない超エコカー。 排気量は人間の肺活量に依存しています。 出力は1H ...
トヨタ セリカ セリカ姫 (トヨタ セリカ)
2007年1月20日 全塗装しました。 2007年6月02日 エアロつけちゃいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation