• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和彰のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

自転車を整備してみた

昨日は筑波サーキットでカメラマンをしていたのですが、
時間と場所が悪く、思い切り逆光でいい写真が撮れなかったかも・・・
CFカードはまるごと兄に渡したので自分で確認するのはもう少し後になりそうですが。


今日は教授から買い取った自転車を整備してました。
作業自体は大したことがなくても、一人ではなかなか大変だったので暇してる父に手伝ってもらいました。

とりあえず変速しなくなったフロントのギアの調整。
ワイヤーの張りを変えてみて、
一人がギアの変速とリアタイアを持ち上げ、
一人がペダルを回しながら確認を取り、1,2,3と変わる所で調整しました。

いまいちぎこちなかったけどとりあえず変わるようになったので次。

フロントフォークのサビ落とし。
教授宅で熟成された酸化鉄はなかなかに屈強で、ピカールごときではびくともしません。
金属ブラシではさすがにやり過ぎだろうと思って買わなかったのが間違いでした。
仕方がないからマイナスドライバーでガリガリしてやりましたwww

茶色いのが落ちてからピカール攻撃をしてなんとかある程度は綺麗になりました。
黒い斑点は無理!


ビフォー


アフター



別の比較画像はピンぼけだったのでボツww

で、クリアを塗って乾かして、部品の名前を忘れたけど、元の穴に入れた時にこすってクリアが剥げたのはご愛嬌。

余りまくったピカールでチョイチョイと別の所を磨いたり、フレームを拭いたりして綺麗にしました。

で、実走行・・・・

1速から2速--->変わりません
2速から3速--->1速から一気に3速
3速から2速--->1速を通りすぎてチェーンが外れる

( ・ω・)モニュ?


チェーン2速に入れなおしてみたら安定してますw
もう疲れちゃったので、とりあえずそれで放置決定。
どうせ変えないしねw

リアサスの硬さを固くしたいので、今度自転車屋さんに持って行く時に一緒に見てもらおう(他力本願
Posted at 2013/04/29 21:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セリカ以外) | 日記
2013年04月26日 イイね!

準備はほぼ万端

こないだの日曜はらぶえんじぇるのイベントでサイエンスホールに行ってました。
駐車場が満車で焦りましたが、時間までには止められて一安心。

イベントが終わって出てきたら数台しかいない・・・
しかもイベントに車で来た人は皆無っぽ。
自分が戻るまでに出て行った&隣の駐車場という可能性もありますが、あまりに少なくてびっくりww
駐車場代500円だったから安くていいと思うんだけどな。


ま、それはそれとして、
ここ数日、イベントの当選発表がありましたが、ことごとく落選。
とれたのは全員当選の奈々ちゃんの西武ドームのみという惨事。

それでもGXさんが愛媛を2枚当ててくれたので、めでたく7月7日は愛媛に行ってきます。

今回は初めて健康保険の旅行パックを使ってみました。
年に2回ほど補助が受けられるということで、いまどき手書きでFAXで申し込みという前時代的なシステムに疲弊しつつも、申し込みはほぼ完了。
昨日FAXして、電話で最終確認をしつつ、今日請求書が郵送されてきましたwww
ちゃんと被保険者には1万円の補助の申請も通ってたので、旅費がめっちゃ安いぜ~。


FAXしてからの対応のあまりの早さにビビりつつも、
5月1日までに旅行費用を振り込まないといけません。
みずほからやれば多分手数料もかからないなので、だからさっさと振り込んでおこう。

楽しみだなー。
四国は2度めだけど小さすぎて2コマぐらいしか覚えてないし。
Posted at 2013/04/26 22:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 水樹奈々 | 日記
2013年04月21日 イイね!

運転がうまい

運転がうまいってなんだと思いますか。


ベタ付けで前の車の後ろを走ること?
狭い道をいかに速く走ること?
事故らなければなんだっていいの?
車間さえあいてれば狭いところに無理やり割り込んで来ていいの?

遅いからと前の車を煽り倒して抜いていってドヤ顔で

「俺って運転上手いからぶつからないよ」
「遅い車は煽るもんだよ」

っとかのたまってるのをみると反吐が出ます。
ただのキチガイとしか思えません。

同じ事をやられたらキレるんでしょどうせ。


車間は開ける
訂正な速度で
相手を思いやる
入れてもらったらお礼もする

これがうまい運転じゃないの。
いや、ふつうのコトだな。うん。


最近そんな感じで、運転すると気分が悪くなることが多いです。

自分さえ良ければなんでもいいっていう運転をしてる人は車間をあけてください。
関わりたくないのでね。
Posted at 2013/04/21 23:24:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(セリカ) | 日記
2013年04月17日 イイね!

さらばXP

さらばXPってことで、昨日は有給をとって自宅のPCのセットアップをしてました。
だって週末は出かけちゃうからやる時間ないんだもの。

先日、うっかりPLEXTORのSSDを買っちゃいました。
今回は奮発して128GBです。それ以上はまだ高くて無理。
それと以前年始に買って寝かせたままになっていた3TBのHDDも入れました。
代わりに以前のシステムドライブだった1TBとデータ用の250GBのHDDが押し出されました。


マザーボードが旧式のためSATAが3Gbpsなので、ベンチマークは平凡ですが、それはしかたないっすね。
メモリも転がっていた1GBを2枚差して、6GBになったので容量は十分。
ただ、こちらも旧式のDDR2だけどね。


メインで使ってる3台はこれですべてWindows7になりました。
ノートはXPですが、もう滅多に使わないからいいかなーって。


このマシンはテレビの録画をするのが主な用途なので、その設定が色々と面倒・・・
ただ、うまいこと予約データとかを移動できたので少しはマシだったかな。



副作用として、今までHDMIで出力してたテレビの画質が良くなった♪
XPの時にどうしてたかわすれたけど、7だとテレビの設定をDot by Dotにしないとはみだすけど、くっきりはっきりになった。XPの時の画質は何だったのか?


ま、いいか。
会社のPCも7になったし、XPを触る機会も少なくなるなぁ・・・


え?8はどうしたって?
あれ、使いにくいじゃん。
それと7のライセンスがたまたま余ってたし、使わないともったいないもんね。
2013年04月16日 イイね!

土曜日のハシゴ

色々とやることてんこ盛りで、ゆっくり書く時間がないので超簡単に。
自分用の記録です。


土曜日は日本青年館に春のP祭りに行って来ました。
iM@STUDIOとシンデレラガールズの合同イベントでしたが、今回は昼の部のチケットが一般でゲットできたので行ってきました。
今回は繪里子さんは割とおとなしめだったのに対して、みんごしゅが結構暴走してた。
はっしーは相変わらずわんこだったし、ふーりんはパントマイムして、はるきゃんは空回ってたw

公録パートはいっぱい笑わせてもらったし、
ライブパートは楽しかった♪座りかと思ったら立てたし。


イベントが終わって速攻で物販行ってパンフとデレラジのDVD Vol2を購入して、新宿に直行。

新宿ではtrue tears、花咲くいろは、TARI TARIの合同イベントのライブビューイングでした。
初めてのライブビューイングだったけど、1曲めではペンライト振っている人は2人ぐらい。

次に彩陽が出てきたらGXさんとピンクを振ってたらウチラの列の数人が追従。
(後のイベンターライン)

その後は、いろはのスフィアが出てくるまでまったり鑑賞。
スフィアではGXさんと合わせてスフィアカラーを振る。
やっぱりイベンターラインが追従。

そして念願のTARI TARI
goin' my way!! が聞けたし、心の旋律2話バージョンとか最高。

ガンバライジャーではこの日一番の盛り上がりだったかも。
後は、しっとり系の合唱パート。すごく綺麗なハーモニー。合唱っていいね。

アンコールパートで、やらないのか?と思ってた、潮風のハーモニーがキタ!
しかも、来れないと言ってた島崎信長さんの登場で大盛り上がり。
当然イベンターラインも大盛り上がり。
あと、途中で4人のストリングス隊の演奏でムッシュがいた。

ライブビューイング会場は振る人と振らない人が分かれてて、振らない人のほうが多数でしたw
ま、初めての合同イベントってことでこんなもんなのかな。

それなりに楽しかったけど現地の楽しそうな映像が少し切ないww
次は生で合奏パート聴きたいな。


日程が確定するまで色々と右往左往あったのですが、無事に連戦出来ました。
別イベントのハシゴは予定が立てにくくて大変ね。
Posted at 2013/04/16 23:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイマス関連 | 日記

プロフィール

「スフィアライブよりきたーく。楽しいライブじゃった。」
何シテル?   11/12 23:41
愛車はセリカ ST202 SS-IIです。 リアウィングにGT-FOURとか書いてあるけどフェイクですw SuperGTなどのレース観戦やゲーム、アニメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京都小平市よりご来店です。  トヨタ・セリカ エアロパーツ 塗装取り付けです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 22:09:04
クリップ各種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/30 14:04:29
トヨタ・セリカのフロントバンパーの交換です。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/16 10:31:02

お友達

アオイイロなセリカ乗りの和彰です。
セリカ乗り、クルマ好き、摩季ねぇファン、奈々ちゃんファン
お友達になりましょ~。

ただ、事前にコメントやオフ会でのやり取りなく、突然のお申し出の場合はお断りする事もあります。
その時はご容赦を。

同じ名前でmixiもしてます~。
172 人のお友達がいます
歳極@ callais・まりえちゃん歳極@ callais・まりえちゃん * さとくん@係長さとくん@係長 *
くろネコくろネコ * ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 セリカTA45セリカTA45 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカ姫 (トヨタ セリカ)
2007年1月20日 全塗装しました。 2007年6月02日 エアロつけちゃいました。 ...
トヨタ その他 ペダルセリカ (トヨタ その他)
電気もガソリンも使わない超エコカー。 排気量は人間の肺活量に依存しています。 出力は1H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる