• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

みんカラ放置中。。。

最近はSNS自体書き込むことが少なくなり、みんカラに至っては1か月に1度更新するくらいの体たらく。。。だってネタないんだもん。

そして9月を迎えそろそろジムカーナイベントも少なくなってきたことでしょう。僕はイベントに出ないのでそんな感覚もなくなってきましたけど。チャンピオンが早々に決まってしまったところもあるでしょうけど、レベルアップのために是非とも美浜ジムカーナDAYをご活用ください~(宣伝)


来週は台風12号の影響が出そうでジムカーナDAYが無事開催されるのか不安なところはありますが、もし開催されたらみんなで一緒にウエットドライビングを楽しみましょう~(^0^)/


そういえば最近インプさんのメンテも滞りがちなので、少し時間を作って走る前にメンテしよっと。
Posted at 2016/09/03 11:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年05月23日 イイね!

6月より

人生初の2人暮らし始めます~




いわゆる入籍ってやつです。

住まいは東海市でますます美浜が近くなります(笑)
まだまだ勝手がわからずアタフタしてますが、諸先輩方にご指導をいただきながら頑張っていきたいと思います。嫁さんも仕事を続けるので当面はインプ手放さなくていいかもしれませんが、そのうち諸事情で売ることになったらごめんなさい。

ま、今まで十分すぎるくらい遊んできたので仕方ないですね。


取り敢えずご報告まで。
Posted at 2016/05/23 18:55:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年04月04日 イイね!

今度の水曜は美浜サーキットですよ~

6日(水)は美浜サーキットジムカーナDAYですよ~
もう告知する必要がないくらい皆さんの認知度もアップしてきましたが、まだまだガンガン盛り上げていきましょう~(^^)/


基礎的な練習だけでなく本番を想定した練習もできますよ。そして初参加の方にはうれしい参加費半額サービスの特典付き!
まだ参加されたことのないドライバーさん、この機会に有給届を出してぜひご参加くださいませ~(^^)
Posted at 2016/04/04 19:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年03月26日 イイね!

イメージと実際のギャップを埋める

ジムカーナっていう競技は2本しか走れないから面白いと僕は思ってます。
なぜなら2本しかないっていう緊張感がたまらないから。


イベントで走れるのは2本だけど、実際にコースを下見する慣熟歩行を含めれば1日5本くらいはそのコースを走る(歩く?)ことが出来ますよね。慣熟歩行ではコースを覚えることも大事ですがそのコースのライン取りであったりブレーキングポイント、更にはギア選択まで様々な情報をイメージすることが大切だと思います。
これも以前書いたことがあると思うのですが、実際にコースを走ることは出来なくてもそのコースのイメージを出来る限り具体的に頭の中で攻略すると、1本目走行時にはかなり落ち着いて走れるようになりますね。で、そのイメージの修正を2本目に向けて更に慣熟歩行の際に検証すると2本目の走行精度も上がるのではないかと。

ただ・・・ここで問題なのは、元々の自分の走りであったりクルマの特性であったりを日ごろから理解しているかどうかです。ココがぶれているといくら慣熟歩行でイメージを膨らませても、実際の操作に差異が生じてしまい再現性が悪くなってしまうからです。自分のクルマはどんな特性を持っているのか(もっと端的にいえばどのくらいの操作でどのような変化が起こるのか)をきっちり把握しておくことが重要になります。
(追記)
もっとも、力量の高いドライバーはクルマの特性うんぬんを理解してなお、自分の思ったままのシチュエーションを自ら作り出してコントロールしますから。。。まさしく神業っ!
タイヤとかサスペンションとか・・・基本特性はセッティング段階で方向性を見出していますしね。
ここまで自在にクルマを扱えるようになるためには練習量だけでは無理です。発想の転換が必要ですね。

日々の運転の中でそれらの特性を頭と体でしっかり理解しておけば、ジムカーナ走行においても十分な武器になると僕は思います。

イベント前に付け焼刃でいろいろ試すのも悪くはないですが、日ごろから自分のスキルを上げることに全力で取り組んでみてくださいね~(^^)
Posted at 2016/03/26 22:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年03月08日 イイね!

高ぶる感情をコントロールする

明日は朝から先日手に入れたブツの取り付けをするので今からわくわくしている僕です。クルマをいじるのって楽しいですよね~(^^)

ここ2年くらい本番競技から遠ざかってしまっているので、イベントに出て本番走行する直前のドキドキ感を忘れてしまっている感じなんですが、本番走行ではやはり神経の高ぶりというかドライバーズハイというのか…とにかく体のどこかに力が入っちゃいます。ある程度経験を積んだり直前のリラックス行動などでコントロールが出来るのかもしれませんが。ジムカーナ初心者なんて特にコースレイアウトをしっかり覚えたつもりでも、いざスタートラインにつくと頭が真っ白になって緊張が一気に高ぶってしまいます。冷静になるのってホント難しいですよね~

以前のブログでゴールまでの手順を予測しながら運転するとよいと伝えたことがあったと思います。もちろん冷静な心理状態でなければ予測運転自体が難しくなってしまうと思いますが、ベテランドライバーだって本番直前の心情というのは実は緊張感でドキドキしていることだってあるのですよね。人間ってホント感情に流されやすい生き物なんです。
そんな中でも高ぶる感情をコントロールし冷静にクルマの挙動を判断してクルマを前に進めることが出来るのは、走る前のマインドコントロール(イメージトレーニングであったり好きな音楽を聴いてリラックスしたりなど)が有効に作用しているのかもしれません。

人それぞれマインドコントロールの方法は違うと思うのですが、自分なりにいろいろな方法を試してみて自分に合った方法で自己の感情を適切にコントロールしてみることが大切かなって思います。
これは普段のクルマの運転の中でも同じかも知れませんね。街中の交通状況は刻々と変化しますし、自分よりへたなドライバーも多くいてイライラするケースだってあると思います。そんな中でも冷静に状況判断して運転できればスムーズ且つクレバーに目的地に到着するんじゃないでしょうか。中でも時間に余裕をもって、焦らず状況判断できる環境を作ることが大切かもしれません。

クルマを冷静に判断できる時間を作り出すことが、実はドライバー自身の高ぶる感情をコントロールする最善策なのかもってとある出来事を聞いてひらめいた次第です。


ま、皆さんの運転のスキルアップに役立つかどうかはわかりませんけど。。。
Posted at 2016/03/09 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
ECOとかあんまり興味はないですが・・・取り敢えず実験的にハイブリッド車がほしいと思った ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.