• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2007年02月04日 イイね!

真冬のスエマツダ練習会インさるくら

真冬のスエマツダ練習会インさるくら今回も唐突に開催されましたスエマツダ練習会インさるくら!!
って言っても貸切したわけではなく、声をかけた人たちがスエマツダ関係者って言うだけの話なんですが。。。去年の夏も声をかけたメンバーほとんどスエマツダメンテ車両でほぼ貸しきり状態。しかも台数に関係なく1日3,000円で走り放題!!!これは行くっきゃないでしょ~(^^)

朝8時に出発してコンビニで食料を買い小牧東から高速に乗ります。空を見る限り全く雪の心配も無く暖房を入れてると逆に暑いくらい。恵那峡SAで同じチーム員のFD乗り君と待ち合わせて一路飯田ICへ。恵那山あたりで路面がぬれてるのを確認・・・雨が降った???周りもちょっとばかし白いものが・・・CR君からメールが来て

「さるくらに来る途中の峠道が積雪ありで危険です。気をつけて」

なんて書いてあるし・・・(^_^;A

飯田市内は暖かくって路面も全くのドライですが、やっぱり日陰は雪が残ってます。
高速のガード下をくぐって裏道に入ると・・・凍結してました。。。さらに突き進んでいくと上りのヘアピンが・・・前面凍結ですよ。。。後輪駆動のラジアルタイヤです。。。
ドリドリしながらなんとか上がれました。。。昼中気温上がらなかったら帰りは死ぬな・・・なんて思いながらさるくら到着。そこも凍結しててパドックに下りるまでも冷や冷やしながら下りました。。。
幸いコースはちょっと水溜りはあるもののほぼドライです。路面温度もちょっと低かったけど天気よかったから早くよくなりました。

今回走ったのは僕とS2K乗りの古狸さん、山梨から下道で遠征のCR君、スエカラーDC2のまっぴ~さん、そしてチーム員のこまや君、それから豊田から遠征してきたDC2乗り君の6名でした。waniさんは昼過ぎに合流~(^^)

練習コースはちょっと短めでブレーキの強弱を意識しないと車を曲げられない意地悪な設定。最初に走ったら自分がまんまと其の罠に嵌りました。。。ターンが出来ません。ラジアルに変えたから思いのほかフロントグリップが足らなかったです。更にミスコースまで・・・恥ずかしい~
みんなそれぞれに苦手なところを見せてもらって、大まかな注意点をアドバイス。すると何度か走るうちに苦手な部分を克服してくるのがわかる。これを人に言われなくても修正できるようになると更に走りに磨きがかかるんです!!!だから上級者(決して自分が上手いって言うわけではありませんよ・・・念のため)に走りを見てもらいながら練習すると上達が早いんです。
チーム員のこまや君も初のさるくらに最初は梃子摺っていましたが、こつをつかんでくるとしっかり走れるようになってきます。ブレーキの使い方ひとつで姿勢の維持とタイヤの面圧調整が微妙に出来るようになるんです!!

そんなこんなでたっぷり走ってアドバイスして・・・ってやってまして、ちょうどCR君を乗せて走行していた最終コーナーで・・・

ガキン!!!

なんちゅう激しい音が。。。しかも昨年は一回もさせなかった嫌な音。。。
シャフト折りました。。。今回は三叉の部分が割れたみたい。

シャフトの予備は持ってきてたので早速交換作業に入ります。センターナットが緩まなかったのでまっぴーさんから特大のブレーカーバーで緩めてもらいさくさくと周辺のねじをはずして作業します。このあたりは手馴れたもんです。。。なんてったって既に3本くらい折ってますから。で、予備のシャフトを古狸さんが持ってきてくれて、抜き換えして装着しようとしたらなぜか元通りにはめられない。。。なぜ???
いつも以上にいろんな部分をはずしてトライするもなぜかはまらず・・・半泣き状態でドラシャを確認すると

みぎ

って書いてあります。。。折れたのは助手席側・・・????


間違ってました~(爆死)

その後古狸さんは・・・いじられキャラの本領を発揮して最後までいじられていました。。。

夕方寒くなったので4時前に片づけをしだして、4時20分くらいにさるくらを後にしました。いつも行く中華料理屋で早めの夕食をとり帰路に着きました。

今日も目いっぱい走れて充実した一日になりました。今度はもうちょっと雪の心配の無い時期に走り込みに来ようかな~その際はエキシージSで走ってみたいな~(^^)
Posted at 2007/02/04 21:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 23:04:57
Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最先端の運転支援システム完備
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation