• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2008年04月07日 イイね!

美浜サーキットジムカーナDAY(4月分)

毎月第2水曜日に開催しています美浜サーキットさんのジムカーナ練習会が今週9日に開催されます。今回はAZUR星人さまがイチゴーを持ち込んで走行をされるとの極秘情報を入手しました。ってココで書いちゃ極秘でなくなりますが。。。

走行台数も少なく課題がてんこ盛りのコース設定で、一日参加するだけでかなりの技術が磨けると思います。
この機会に是非ご参加くださいませ!

ボクは。。。



会議で休めませんでした。。。(TT)
Posted at 2008/04/07 23:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2008年04月07日 イイね!

JAF中部ジムカーナ選手権第2戦 PTGラウンド

既に昨日日記で結果は書いてますが・・・

今回は正直S2000で僕のドライビングがどこまで地区戦で通用するかの結果が出るイベントとして捉えてました。コースにも寄りますが昨年タイソンが同じS2000で上位に食い込む激走を見せていただけにプレッシャーもありました。
昨年エキシージで学んだドライビングの進歩が見られるといいのですが。。。

また今回は走行前にデフマウントとタイヤという効果的なアイテムを投入して万全の体制を整えましたが、その効果も検証しなければならないことを頭に入れて走りました。

(1本目)
タイヤはK-oneで履き替えしたまま自走してきたので脂分は取れていましたが、ハツモノだけに何が起きても対処できるだけの操作を心掛けました。エア圧はもりし~に基準値を聞いてそれにあわせました。デフマウントの効果は街乗りでも十分検証できているので問題ないです。クラッチミートのダイレクト感がスタートだけでなくほかでも感じられるかがミソでしたけどね。
スタートして1コーナーを曲がった際に感じたのはフロントの舵は全く問題ないけどリアの動きは今まで感じたことの無い柔らかい感覚。そのままの姿勢で2コーナーからシェルの奥まで全開で走るつもりが・・・2コーナー出口からリアがヌルヌルと滑り出し・・・危うくコマになるところでした。結構危険なタイヤです。
シェルから山廻りしてクランク部分に入るところも姿勢が不安定でアクセルが思ったほど踏めませんでした。そんなことを考えてるからクランク出口の右180度ではステアの切り遅れ。。。メロメロです。
クランク脱出して山を逆に回りパイロンセクションに突入しますが、この当たりはGTウイング効果もあり安定してます。パイロンセクションの進入は左に旋回Gが残ったまま左180度なので突っ込み過ぎないように手前で減速し絶妙なターンを心掛けるも・・・ヌルヌルのリアタイヤの感覚が微妙で微妙にアクセルを踏み込めませんでした。パイロンセクションは全て近道&サイド引きまくりで細かく回りセンターに配置されたスラロームはS2000の得意技ですらすらと通り抜けられました。
自分的には大きなミスが目立って納得出来ませんでしたが、上位陣もかなり突っ込みすぎとか踏みすぎとかでタイムを落とし・・・5番手タイムで折り返しです。

完熟はすらすらと走行ラインを見直しただけで大したことはしてません。

(2本目)
1本目の反省を活かしリアタイヤの空気圧を048の時と同じにしてトライ。走り方も出来るだけ旋回Gを貯めないように操作量を減らす作戦で行きました。
スタートして1~2コーナーの処理はなんとも気合の入らない感じに見えたかもしれませんが、自分的にはアレで車速が稼げたと思っていました。後でビデオを見直すとちょっとヌルかったです。前半区間は頑張ってもパワー的に苦しいS2000なのでロスを最小限に減らして後半区間に確りとタイヤのグリップを温存しつつ・・・ターンは絶妙のタイミングでサイドが引けたと思います。旋回中のアクセルワークは強化したデフマウントと調整したタイヤのエア圧でかなりコントロール性が上がってました。後半のパイロン区間も同様で、特に高速ブレーキングから左180度の部分では今までに無い旋回姿勢が出来たと思います。
スラローム進入の左ターンも自分のテクニックを最大限駆使し、スラロームの車速を落とさないよう気をつけて回しこめました。ゴールして聞こえてきたタイムは12秒何とか。。。よく聞き取れませんでしたがその時点で3番時計。その後2台に抜かれ・・・1本目と同じく5位で終了。。。お疲れ様でした。

noritamaさんが動画を撮ってくださっていましたので紹介します。
>>コチラ

(まとめ)
自分的にはS2000の特徴を咀嚼し自分の持てる能力を十二分に発揮できたと思います。欲を言えば3位入賞してタイヤゲットしたかったですが。。。今回は受理されただけでも嬉しかったので次回までお預けということにしておきます。
ただ・・・次回はボクのもっとも苦手な幸田。。。(TT)


精進します!

リザルトはこちら
Posted at 2008/04/07 21:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年04月07日 イイね!

ひどい雨…

午後から降りだした雨は結構ひどくなりました。いつもは神領駅から徒歩で帰宅しますが…

あまりに雨がひどいので勝川からバスで帰ります。バスの時間にあわせて仕事も早めにケリをつけてきました。

しかし、雨の日の駅前ロータリーは無法者のクルマでごった返してます。
写真撮るきにさえなりません。
Posted at 2008/04/07 19:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | モブログ

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 23:04:57
Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最先端の運転支援システム完備
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
盆栽買いました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation