• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

明日から8月

時間が経過する速さに日々驚きつつ、でも待つ時間の流れは妙に遅かったり…

ま、時間の流れだけは万人に平等に与えられているものだから、その時間を有効に使って人生楽しまないとね~(^^)




さて、お盆休みは何しようかな~(違
Posted at 2012/07/31 21:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2012年07月30日 イイね!

東海シリーズ第7戦主催

昨日はキョウセイドライバーランドで東海シリーズの主催をしてきました。K-one・RST・プレジャーの3チーム合同主催で主幹事クラブはRSTさんでした。僕はK-one代表でコース委員長を務めてまいりました。


RSTさんのクラブ員は若い人が多くオフィシャル経験は少ないそうですが、元気いっぱいオフィシャルを務めてくれて、細かなミスはあったけど最後までテンションを保ったまま頑張ってくれました。本当はもう少しパイロンの数を減らして修正しなくても済むようにしたかったんですが、安全上の配慮ということで黄色いパイロんが前半区間山のよう置かれてしまったのが少し残念でした。

タイムコントロールもコースでトラブル車両が数台出たにもかかわらずほぼオンタイムで進行することができ、イベントとしては皆さん楽しんでいただけたのではないかと思います。
コースに関しては後半セクションがかなりくどくなってしまい、ドラシャを破損する車も出てしまいましたが、一応事前に各クラブの代表とミーティングをしながら「走って楽しく走りがいのあるコース』とのリクエストだったので、自分的にはこのくらいがっつりサイドを引いたほうが走り応え有るかなって思ってしまったんですよね。サイド苦手な人とか、ブレーキトラブルで回れない車の方には非常に申し訳ないことをしました…ま、運が悪かったとあきらめてくださいませ。。。

そして今回このイベントをもっとも盛り上げてくださったのがアナウンサーチームの皆さんです。久野アナ&渡辺アナの巧みなコンビネーションで手元にある情報と走行シーンをうまくしゃべりで表現して、臨場感あふれるアナウンスが聞けたと思います。

レッスンの時にも思いましたが、やはりイベントはエントラント・オーガナイザー・アナウンス、そして観客が一体となって楽しめることが一番いい形だと思います。誰かが苦労してビンボーくじを引いてしまってはいけません。全ての人を満足させるのは並大抵のことではないですが、その会場に集ったほとんどの方が楽しめるイベントになるようこれからも頑張って行きたいと思います。



しかし・・・あの暑さの中スタートフラッグを一生懸命ふってくれた彼には一番感謝しなきゃいけないですね~マジお疲れ様でした!!!!!

カッコよかったよ~(^^)v
Posted at 2012/07/30 21:45:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月30日 イイね!

暑さのせいでへそ曲げた…

僕のGDBくん土曜日からご機嫌斜めで、暑さのせいでへそ曲げたのか電動ファンが働いてくれなくなりました。。。移動区間で100度超えてたんでヤバいなっとは思ったんですが…


ファンコン付けてる車は電動ファンの負荷が予想以上にあるらしく、特にGDBは電動ファンのモーターがくたびれやすいらしいです。幸いなことにぷれじ屋さんの積載がスタンバイしてくれていたので、キョウセイからそのままッドナドナされて行きました。




とっても残念だったのでそのまま僕もぷれじ屋に行ってありあけで管巻いて帰ってきましたとさ。


お盆までに治るかな。。。
Posted at 2012/07/30 21:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2012年07月30日 イイね!

二つ先のコーナーを見つめて・・・

東海シリーズのイベント所感を書く前に、コース委員長として色々皆さんの走りを見物してて思ったことを。

今回のコースは全般的に切り返しが多くてGの貯めどころ抜きどころをしっかり意識して走らないと速く走れないんです。ツッコミ番長は特に前半区間のパイロンなぎ倒してもいいセクションで苦しい走りになります。地区戦アタッカーの方々はGの切り返しが凄くスムーズでブレーキングも的確な位置で適度な強さで終わらせていました。
目の前に迫るコーナーばかりを意識すると特にブレーキングが遅れる原因となりますし、もう一つ先のコーナーに目線を送ってても短時間ですぐ次のコーナーが迫ってしまって準備不足になりやすいと思います。もちろんコース全体の組み立てが出来ていてそれを完ぺきにトレースできればいいのでしょうけど、実際は走り出した際に修正が必要な場合がほとんどですから、僕は出来るだけ2つくらい先のコーナーまでの走りを組み立てるようにしています。しかもパイロンを目印にするところとコーナー全体の流れで判断する部分が混在するので一概に言葉では表しにくいんですが…

ま、要するにもっと先の先を見ながら運転したほうが良いんじゃないかってことです。



車はブレーキ操作やステア操作をする際ドライバーの操作と車の動きには必ずタイムラグが発生するので、手前手前から操作するほうが次のコーナーへの進入姿勢を作りやすいんです。それが理解できれば2つ以上先のコーナー姿勢を作り出すための操作もおのずと頭の中に描けると自分は思っています。

こんなことを思いつつ色々な人の走りが観察できるコース委員長はある意味お得な役回りですね~(汗)
軽く熱中症になりかけましたが…(大汗)
Posted at 2012/07/30 19:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月29日 イイね!

無事終了

東海シリーズ第7戦参加の皆様お疲れ様でした~
僕は今何故か電車にゆられて帰宅ちゅうです。

明日自主的に休業したいです。




週末の出来事はおいおい書くとして、皆様本当にお疲れ様でした~(*_*;
Posted at 2012/07/29 23:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

よかったらどうぞ。
132 人のお友達がいます
S.WakaS.Waka * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 phantom@AP2phantom@AP2 *
yohei nishinoyohei nishino * s_ss_s

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる