• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

チョーカッチョエェー

昨日のG6FAラウンドの走行写真をチャコ@カプさんが撮影してくださり写真を送っていただきました。
あまりにカッコイイ写真だったので掲載させていただきます。



前輪浮いてるし。。。(大汗)

チャコ@カプさんありがとうございました。
Posted at 2014/04/29 00:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年04月28日 イイね!

アクアG’sの実力

昨日初ジムカーナ走行してアクアG’sを自分なりに分析してみました。
エコカーでジムカーナしている諸先輩方に追いつこうと思って走りましたが…結果はこんな感じ。
根本的に他車種に比べ絶対的なパワーが不足しています。サスペンションとかセットアップしたとしてもあと2秒くらいしか速くなる感じしません。
なので楽しく走るために良い部分をもっと生かせるようにしたいと思います。

他車より優れていると思われる部分は、G’sシリーズの根幹であるメーカーチュンされたボディ剛性です。サスペンションをしっかり使えるようにスポット補強されており、さらに各ポイントに施工されたブレーズ追加でフルジムカーナ車両並みの高剛性を有しています。この補強によって足回りの動きがスムーズでドライバーの操作に対してリニアに動いてくれます。ジムカーナ用のサスペンションを装着したらさらに楽しそうです。
サスペンションはノーマル形状ながらロール剛性が高く若干フワフワ感は感じるもののトラクションが抜けるようなこともなく接地感が高いと感じました。タイヤのグリップが上がってくると物足りなさを感じるかもしれませんが、ツーリングパッケージ純正サイズのハイグリップタイヤであれば全く問題ないレベルですね。
そしてインテリアで目を引くG’sのバケットシートも純正ながら十分なホールド性能を持ち合わせており、アクアのパワー程度であれば旋回Gにも十分耐えられる感じです。ステアリングはテレスコピックによって長身な僕でもノーマルハンドルで十分なドラポジが作れました。シートリフターも装備されているのでいろいろな体形の人に合わせられる気がします。

要約すると走りを楽しむという目的であれば車側のチューニングはほとんど必要ないと思うわけです。メーカーが自信を持ってバランス良くチューニングしていることが良く分かる車だと思います。デザイン重視の17インチタイヤは正直スポーツ走行には不要だと自分は思うので、まずは楽しく走りたいと思う方はゼヒ16インチにグレードダウンしてスポーツラジアルをはいて走ってみることをお勧めします。




写真提供:Shuさん

昨日のG6会場内でも「G’sアクアカッコイイですね~」ってみんなに言われてホントうれしかったです。
これからも機会を見つけてジムカーナに参加しようと思います。




あっ、インプ動かす機会がさらに減りそう。。。
Posted at 2014/04/28 21:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2014年04月27日 イイね!

G6ファインアートRd

参戦してきました。。。アクアでEHクラスに。

納車後700km弱を走り取り敢えず全開走行したのが今朝高速道路でのこと。もちろんスポーツ走行もしてないし、第一TRCオフもしたことなかったし。予備知識だけはネットの威力をお借りして蓄えて参戦した感じです。
もっとも笑えるのが工具やケミカル類は一切持っていきませんでした。エアゲージすら。。。
持っていったのは折りたたみの椅子と机のみ。やる気ないんじゃないのかって思われたかも・・・(汗)

いや~ほぼノーマルとはいえG’sチューンされたボディはすごいと思います。足まわりも含め取り敢えずスポーツ走行できるレベルはクリアしています。タイムを本気で狙うには物足りませんが、初心者がポッと参戦するくらいなら十分な装備がされていると思います。サーキットを走るのは難しいでしょうけど…

サイドブレーキの引きしろのみ調整しなんとかサイドターンらしきものはできましたが、所詮1.5Lハイブリッド+ATでは太刀打ちできませんでした。4位に入れただけでも良かったかな。







さて、次参戦するまでに何しようかな~(謎)
Posted at 2014/04/27 19:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年04月23日 イイね!

献血マニア

今日は映画鑑賞のついでに献血してきました。
ここ10年くらいは毎年3回献血してます。400ccの全献血は年3回しか出来ないからですが。今日で37回目となりました。
昔は注射が嫌いで献血なんて以ての外だったんですが、今では注射も苦にならないくらいです。

キッカケは…特にないです。なぜなんでしょうかね〜(⌒-⌒; )


Posted at 2014/04/23 21:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2014年04月23日 イイね!

朝から

今日は定休日なので朝からアクア弄り。
ヘッドライトをHIDにしてからリアブレーキの引きしろ調整。どちらも手慣れた作業ですが、初めて触る車は勝手が違いますね。

ヘッドライトはバラストの取り付けスペースが見当たらないくらいエンジンルームが狭いので、かなり強引に取り付けしました。




リアブレーキはドラムなんでリアタイヤ外して直接自動調整を回しておきました。

これで少しはサイドブレーキがつかえるかな。
Posted at 2014/04/23 11:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造魂 | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

よかったらどうぞ。
136 人のお友達がいます
phantom@AP2phantom@AP2 * NAGA-BOXNAGA-BOX *
yohei nishinoyohei nishino * のんぼのんぼ *
SSDSSD * C-CLINICC-CLINICみんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.