• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

今度の水曜は美浜だよ~

最近は夏本番な天気が続くようになってきましたね。梅雨前線がなかなか北上しないんで暑くてもそれほどじめじめしてないのがありがたいです。

そんな初夏のさなかではありますが毎月ほぼ第1水曜日恒例の美浜ジムカーナDAYが今度の水曜開催です。今回は久しぶりにインプレッサで出動予定。運転忘れていないことを祈るばかりですが。。。
取り敢えず今日午前中洗車だけしっかりしておきました。

はてさて、ハイパワー4WDの運転を思い出すことができるでしょうか。。。こうご期待。




今からお休み取れる皆さんぜひご参加くださいませ~(^^)
Posted at 2014/06/29 21:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月23日 イイね!

ディーラーイベントのお手伝いに行ってきた。

今日はトヨタ系ディーラーの走行会イベントのお手伝いに奥伊吹モーターパークまで行ってきました。
こういったイベントのお手伝いは初めてなんですが、基本ジムカーナ練習会の延長としてとらえてコース作成からタイムコントロールまで一通り頑張ってきました。
ディーラーマンとお客さん数名のコアなイベントですが、ジムカーナとドリフト両方の参加者が満足するようなコース作成と慣熟歩行時のレクチャーはもうちょっと時間があったほうが良かったかも。



天気は1日中ピーカンで路面も思ったほどダスティーではなく・・・それでもやっぱり慣れないジムカーナ走行ではアンダ&オーバー出ちゃいますね。その原因が理解できているドライバーはしっかり修正できていましたが、大半のドライバーさんは自分の走りの上手くいかない原因が分かっていなかったかも。ホントはそこをレクチャーしたかったんですが。。。スタッフが少なくて残念。

取り敢えず午前・午後のレッスンコースを皆さん思いっきり走っておなかいっぱいだったんじゃないでしょうか。明日筋肉痛になる人も結構いるんじゃないかと。。。


初心者向けのレッスンをホントはこういう機会にしっかりやりたいと思った今日のイベントでした。
参加された皆さん&主催のディーラーマンの皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2014/06/23 21:11:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年06月22日 イイね!

もうすぐ5,000キロ

4月に納車されたアクアがもう少しで5,000キロ到達です。走りすぎ???

このところの平均燃費はメーター表示で24キロ/Lくらい。満タン法で確認すると23キロ行くか行かないかです。bBの約倍伸びてます。最近ガソリン価格が上がってるのでありがたいです。
アクアの場合高速道路を使うとエンジン走行の割合が高くなって思ったより燃費伸びません。通勤で24キロ行くけど高速乗ると21キロ前後に落ちます。特に120キロ以上出すと予想以上に燃費が悪化します。タイヤがハイグリップタイヤなことも影響しているのでしょうが、もうちょっと伸びてくれるとありがたいんだけど。

あっ、もっと燃費走行に徹すればいいのか・・・でも右足の我慢がなかなかできません。



今度はエコタイヤにしてみようかな~(汗)
Posted at 2014/06/22 23:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2014年06月13日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

履き換え時期が近いわけではないですが・・・チャレンジ!!!


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
 ブリヂストン RE-11

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
 少し前に父親のヴィッツがPrimacyを履いてた記憶が。。。

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
 ウエット性能は国産タイヤよりもかなり良かった印象です。
 グリップ重視ではなくトータルバランスの良いタイヤだなとは思います。
 (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 ドライブと言うほど距離は乗ってませんでした。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
 メーカー/車名/年式:トヨタ/アクアG's/平成26年式
 タイヤサイズ(前):195/50-16 
 タイヤサイズ(後):195/50-16
 ※パイロットスポーツ3にはサイズがないので、205/50-16を希望します。

■年間の走行距離をお答えください。
 通勤距離が1日50kmあるので、年間で2万キロ以上走ります。

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
 通勤:9割 レジャー:1割

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
 まだ購入はしてないが履き換え予定。

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
 ミシュランのスポーツタイヤとハイブリッド車の相性がどんな感じになるか興味あります。

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/13 18:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年06月08日 イイね!

GAZOO RACING 86/BRZレース第4戦 富士

今年からレースの世界に足を踏み込んだ若の応援に行ってきました~
レース観戦に行くのはホント久しぶりでしかも身内が参戦してるというのは20年ぶりくらいです。

土曜日の予選で1組のトップタイムをたたき出し一躍メディアの注目を集め、しかも並みいるGTドライバーよりも速いタイムを出してしまったものだから、周りの期待度も一気に上昇して大変なのかと思いきや・・・案外平然としてました。さすが大物の貫録!



まだまだメディア慣れしてないので写真撮影は緊張気味。。。



天気は昨日までのウエット路面と違いパラパラと雨は降るもののコースのところどころがウエットになった程度のほぼドライ路面。直前に雨がぱらついて期待を持たせましたが…残念ながらレースが始まった時には止んでしまいました。



ドライ路面ではレース経験の少なさとクルマのセットアップが完璧でないため勝負ができないと判断しウエットセッティングでスターティンググリッドに並んだため、ほぼドライ路面でのレースは若にとってかなり大変だったのではないでしょうか。マシンも金曜のクラッシュでダメージが残っていることも影響しているのか、レース中のラップはトップ集団とは2秒近く遅くなってしまいました。
結果は2位でスタートして8位フィニッシュ。それでも結果としては上々だと思います。周りにはレース経験豊富なドライバーがたくさんいる中での8位です。でも、ウエットレースだったらどうだったのか…期待せずには居られませんでした。



優勝は若に次ぐ3番グリッドからスタートした織戸選手。スタート直後にトップに立つや否や一気に後続を引き離して、そのまま10周のレースを一人旅状態でゴールしました。



ま、今年からレースに転向してトップ争いをしているという状況が本当はスペシャルなはずだとは思うんですが、なぜか若にはその先を期待せずにはいられない感じがするんですよね~
今後も厳しい戦いが繰り広げられると思いますが、ぜひとも今年中には表彰台の一角には立ってほしいと切に思います。

Posted at 2014/06/08 23:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.