• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

メタボ検診

この間の日曜に発覚したラジエターのお漏らし事件。。。実はクーラントの循環不良が原因だった可能性が・・・(汗)
新品に交換したあと外したブツを見ると・・・こんなんなってました。



かなりメタボ体形です。血栓が出来てたのかもしれませんね・・・(大汗)
僕のインプレッサも10年選手なのでいろいろガタが出始めました。壊れる前にちゃんとメンテし不具合が出そうな部品はできるだけ定期交換しようと思う今日この頃。。。

ワニさん忙しい中作業してくださりありがとうございました~
Posted at 2014/07/30 21:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月27日 イイね!

キョウセイへ逝ってきた。

今日は来月のレッスンツアーの宣伝にキョウセイへ逝ってきました。。。ついでにインプさんで走ってきた。

朝起きてから普通に暑くて・・・水分補給が大切だと思いコンビニで水分と塩分と冷却装置を買い込んで現地へ。天気予報は午後から雨とのことだったので蒸し暑くなることも予想して、できるだけ体力温存しながら今日一日楽しもうと思ってました。

朝受付してコース図観たら・・・困難でした。あっ、こんなんでした。



今日のキョウセイシリーズは1トライと2トライの合計タイムで勝敗がきまることがすでに知っていましたが、コースが1トライと2トライが違うなんて。。。結構面白くもありリスキーでもあり。ま、今日の目的はレッスンツアーの告知なんで。

練習走行は2トライ目のコースを選択して走行。ブレーキパッドを新しくしてたのでフィーリングチェックしながら走行。以前使ってたパッドより初期制動が強くて若干ロックするので踏み方を変えてみたら逆にアンダーが止まらなくなっちゃった。乗り方忘れてるんで仕方ない???
かなり恥ずかしい走りで練習終了。
頭の中で1トライ目のコースを思い返して1本目走行するはずが…結構余裕ぶっこいて他の人の走り観てたら走行順ぎりぎりに気が付きあわてて身支度し・・・スタートラインに向かいました。ゴープロだけは事前にセットしてたので撮り忘れなく良かった。

1本目


なんか後手後手な操作でイマイチ。シフトアップが速いのはちょっとしたトラブルがあってエンジンに負荷をかけない走りをしたためです。メンテ不良で自分の管理不行き届きですね。。。1本目トップの無糖君に1.5秒もちぎられしょんぼり。

1トライのしょぼさを何とか挽回しようといろいろ策を考えるも、暑さと2本目出走前にぱらついた雨のせいで集中力もイマイチ。取り敢えずは車壊さないように気をつけながら頑張って走ってみました。

2本目


やっぱりアクアで普段いかに楽な走りをしているかが良く分かるひどい走りでした。今度は車をしっかり治して全壊走行できるよう準備して臨みます。。。来年。


本日参加の皆さんお疲れ様でした~雨が降って涼しくなった良かったですね。
Posted at 2014/07/27 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月24日 イイね!

ジムカーナレッスンツアー申込開始ぃ~

一応明日からJMRC中部ジムカーナ部会主催のジムカーナレッスンツアーの申込開始いたします。
ここ数年はSOMOSさんのご厚意でキョウセイシリーズの午後練をそっくり使わせていただき半日のレッスンをさせていただいております。ジムカーナ初級・中級の方向けに出来るだけ基本的なスキルを学んでいただけるようなコースを設定させていただく予定です。
そして今回から「お試しジムカーナ」という取り組みも新たに加わりました。詳細はコチラ

真夏のクソ暑い時期ではありますが、半日のレッスンで出来るだけ効果的なスキルアップができるよう、またジムカーナをより楽しんでいただけるよう頑張って主催させていただきます。
ぜひとも皆さんお誘い合わせのうえご参加くださいませ~m(__)m

そして、経験者の方にはコーススタッフとしてのご参加もお待ち申し上げております。


よろしく~(^^)
Posted at 2014/07/24 18:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月22日 イイね!

全ジイオックス

逝ってきました~サービスで。
取り敢えずもりしー優勝してくれてよかったです。強いモリシマショウジが観れました。


それにしてもユウ君の2本目の走りマジで凄かった。ビデオを撮りながらなので詳細が分からないけど、今一番勢いのある若手ナンバーワンでありながら、貪欲でチャレンジングで・・・そしてすがすがしい好青年だと思います。なんか初期のワカのような貪欲さがありますね。


今回山野選手が欠場しましたが、まだまだPN3クラスの戦いは熾烈さを増すでしょう。もりしーもウカウカしてられないし、ビンさんやユウ君も残り試合でさらにドライビングの質を上げて挑んでくることでしょう。ますます目が離せませんね~(^^)



(追記)
もりしーの走行動画リンクさせてもらいます。
もちろん僕撮影。

手ブレがひどいけど勘弁して~

Posted at 2014/07/22 00:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月16日 イイね!

インプさんメンテナンス

九州地方は今日梅雨明けしたようですが…愛知県も梅雨明け間近ですね。きっと。

そんな暑いさなかで久しぶりのインプさんメンテナンス。先日K-one日進店にて購入したブレーキパッド交換とブレーキフルードの全量交換作業。午前中の涼しい時間帯で交換できるよう早めにスタート。
4輪とも交換するのでジャッキアップしてウマかけて作業開始。ジャッキアップ作業なんて何ヶ月振りだろうか。。。そもそもメンテナンス自体が何ヶ月振りか…大汗



ブレーキパッドはスラローム競技での装着率№1ともうわさされるitzzにしました。今まで装着してたのはウインマックスなので基本的には変わりませんが、よりスラローム車両向けにセッティングされた摩材にブレンドされているとのことです。エンジニアの方のアドバイスでR04をチョイス。
ブレーキパッドはまだ5分山以上残っていましたが、新たなパッドのフィーリングも楽しみです。

そしてパッド交換を終えてブレーキフルードも全量交換。こちらはいつもお世話になっているスピードハートのレーシングフルードDOT-Rです。ブレーキペダルの踏み応えがリニアで安定したブレーキ操作ができる優れものです。



すべての交換が終わるまで約2時間。汗だくになりながらなんとか昼前に終了~暑かったけど楽しく作業することができました。
これからもっと暑くなると思いますが、日差しのきつくない時間帯にメンテナンスできるようにしたいですね。


そして午後からソモスにキョウセイシリーズの申込書を持って行きました。久しぶりにキョウセイ走ろうと思います。今から楽しみだな~(^^)
関連情報URL : http://www.somos.jp/
Posted at 2014/07/16 17:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年10月に入手しました。またジムカーナ車両です。 取り敢えず真っ白なクルマです・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.