• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

8月も終わり。

8月も終わり。あっという間に8月も終わってしまいましたね。今の会社に転職してようやく1年が過ぎました。
水曜定休でなかなか連休が取れない会社なので、ジムカーナに接する時間が減るのかなと思ってましたが、案外普通にジムカーナできてます。全日本に行くことはなかなかできませんが…

インプレッサは相変わらず乗る機会がありません。オイル交換なんて去年の11月からしていない気が。。。でも油圧計で劣化具合を見ているのですが全然へたらないので放置してます。アライメントもおそらくかなりくるってると思いますが普通に走れるのでこちらも放置状態。このままシーズンオフまで乗らずに放置されそうです。
そろそろクラッチとミッションをOHしたいのでお金貯めてます。もう10年選手なのでそのほかもいろいろ手を入れてあげたいところですね。

アクアのほうは4月中旬に納車されてそろそろ9千キロです。ちょっと走りすぎかなぁ・・・



そういえばアクアのタイヤを秋以降に交換しようと思ってるのですが、なかなか次のタイヤをどれにするか決めかねてます。スポーツ走行はあくまでも2次的な用途なので普段乗りの快適性をスポイルするタイヤにはしたくないんですよね。なのでAD08Rは選択肢には入りません。
やっぱりブルーアースエースかな。。。
Posted at 2014/08/31 20:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2014年08月25日 イイね!

クルマが曲がる仕組みを理解しよう~

昨日のレッスンでもこのテーマを中心にアドバイスをしてきました。クルマはハンドルを切って曲がるもの・・・だけではないということは皆さん薄々気が付いていると思うのですが、実はどうやったら早くコーナーをクリアするかが理解できていないのかもしれません。自分も完ぺきに理解しているわけではないですが…(汗)

最近はあまり取り上げられることが少なくなったAZUR星人様のタメ部屋なんですが、これがまた何度読んでも本当にためになります。走りの組み立て方とかかなり勉強になります。そして僕が一番参考にさせてもらっているのが№023の「クルマに準備運動をさせましょう」なんです。車って可動部分が多くて実はいろんな操作をしてからクルマ本体が実際に思った通り動くまでにタイムラグがあるんです。レッスンの中で思った通り車を動かせていない人の大半はこのタイムラグの読み方が間違っていると思います。コーナーに進入する際のラインが悪くて必要以上に車速を落とさないと曲がらなかったり、直線的に入って車をスパッと曲げすぎてアンダーが強くなったり。自分の車に必要な準備運動の時間はドライバー自身の操作にもよるので一定ではないですが、クルマのセッティングを理解していればある程度の時間を読むことが出来ると思います。それは他人の車に乗ってもある程度のセッティングされた車両であればよほど間違うこともありません。


何が言いたいのかというと・・・もっとクルマを曲げるための勉強(サスペンションの仕組みだったりタイヤの摩擦円の考え方だったり)をしたらいいんじゃないかと思ったりします。実際にクルマを走らせなくても速くなる勉強はできちゃったりしますよ~(^^)

いや~そんな勉強したくないって方はまさしくAZUR星人様のタメ部屋を読むといいんじゃないかと思います。結構誰が読んでもわかるよう丁寧に説明してくださってます。暑くて寝苦しい夜に読むと案外ぐっすり寝られちゃうかも~(汗)
関連情報URL : http://www.es-azur.com/
Posted at 2014/08/25 22:14:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年08月24日 イイね!

レッスンお疲れ様でした~

本日JMRC中部ジムカーナレッスンツアー愛知支部inキョウセイドライバーランドにご参加いただいた皆さん&お手伝いいただきました講師・オフィシャルの皆さん&場所を提供してくださったSOMOSの皆さん・・・本当にありがとうございました。おかげさまで無事レッスンを終えることが出来ました。毎回レッスンを企画運営してて思うことは、このイベントに携わってくださる皆さんが笑顔で帰ってくださることが一番の目的なんだということです。今日のレッスンはいかがだったでしょうか。何とか天気も持ちこたえて皆さんドライで走ることが出来てよかったかな~なんて思います。


コースはかなり考えて出来る限りレッスンの目的が明確になるようなコースにしたつもりです。中級コースと初級コースの目的はちゃんと変えてあったのですが、参加者の皆さんは走ってて楽しかったでしょうかね?



このレッスンが少しでも参加された皆さんにとってプラスになってもらえれば幸いです。また今回参加された方で何かご意見や要望などありましたらメッセージでもいただけると助かります。

本当にありがとうございました。
Posted at 2014/08/24 21:25:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年08月17日 イイね!

レッスン申込締切

本日ジムカーナレッスンの締め切りです。現在資料作成中~
取り敢えず赤字にはならないですがお手伝いいただける皆さんにはお礼が出来ない状況となってしまいました。すみません。。。

駄菓子菓子・・・レッスンはきっちり行って参加された皆さんが何か一つでも体得して帰ってもらえるよう頑張ります!



あとは天気が心配です。。。去年の悪夢が。。。(((((((゜д゜))))
Posted at 2014/08/17 22:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年08月14日 イイね!

8/24のレッスン申込状況

現在15名・・・うち初級7台、中級8台。
そしてお試しジムカーナ参加者希望は2名。


まだまだ絶賛募集ちう。

この機会に是非ともご参加くださいませ~

>>JMRC中部ジムカーナレッスンツアー
Posted at 2014/08/14 11:19:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

よかったらどうぞ。
132 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 AKT77AKT77 *
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 ジャイリスジャイリス *
三十爺三十爺 * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる