• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

シーズンオフなので・・・

イベントがひと段落したのでインプさんのメンテナンスをぼちぼちはじめていこうかと思ってます。
いろいろやりたいことがたくさんあるので徐々に手をつけていき、お金に余裕があれば重整備もとりかかっていきたい・・・かな。

先日ヤフオクで純正リップスポイラーをゲットしたので、バッタモンのFRP製バリバリリップスポイラーと交換しました。さすが純正品はフィッティングもきっちりしててい感じです。割れたFRPスポイラーは今度粉々に砕いて燃えないゴミの日に出そうかな~
そして実はインプを買ってからまだ作業したことのなかったインタークーラー取り外しをやってみました。



インタークーラーを取り外した目的はクラッチフルードの交換がしたかったからです。インプレッサのレリーズはインタークーラーを外さないと目視出来ないくらいのことろにあるので、意を決して作業にあたりました。実際作業してみるとそれほど難しいものではなかったので、次からはいろいろな作業が簡単に出来るような気がします。



がっ・・・・・



インタークーラーを外している途中で気がついたんですが、タービンとインタークーラーをつないでいるエルボーパイプの付け根が擦り切れてきててもうちょっとで穴が開きそうな状態でした。。。(写真撮るの忘れた)
ホースバンドで絞めこまれた部分が徐々に痩せてきてたんでしょうね。。。トラブルになる前に気がついてよかったです。早速ヤフオクでSAMCOホースを落札したのは言うまでもありません。。。




やっぱり経年劣化するような部品は自分の目で確認して、状態が悪くなる前に交換していかないと・・・と思った今日この頃。
Posted at 2014/11/30 20:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月23日 イイね!

キョウセイシリーズ最終戦

今日はチーム員の懇親を含めてキョウセイシリーズに参加しました。
朝は寒かったものの太陽が顔を出してから見る見るうちに暖かくなって、昼頃にはとても暖かくてすごしやすい1日になりますた。

毎年キョウセイシリーズの最終戦はエントラントが増えることと、ここ数年ダートトライアルドライバーの特設クラスがあってにぎやかです。出店もたくさん出て参加者だけでなく来場者にも楽しめるイベントです。

K-oneレーシングからはDTクラスも含めて9名エントリーで仲良しパドックしました。そして今回はShuさんも誘って一緒のパドックに。慣熟歩行もご一緒してみんなでおでん食べたりして競技以上に楽しい1日を過ごせました。たまにはこんなイベントもいいね~(^^)


僕の結果は・・・もうちょっと4WDクラスの結果をかき回したかったですが、箸にも棒にもかからない結果となりました。もっともっと練習して失敗を減らさねばいけませんね~(汗)








取り敢えず今回のイベントで2014年のジムカーナはひと段落ですか…

あっ、12月の美浜ジムカーナDAYが残ってた。



皆さん最後の美浜ジムカーナDAYよろしくね~(^^)
Posted at 2014/11/24 21:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年11月19日 イイね!

キョウセイシリーズ最終戦は大賑わい

今度の日曜に開催されるキョウセイシリーズ最終戦は171台の参加です。近年まれにみる参加台数でとっても楽しみです。K-oneレーシングからも久々の大量参戦で賑やかになりそうですよ~(^^)

取り敢えず当日はキョウセイの外周待ち合わせすると大混乱になりそうなので、チーパドしたい人はサークルK岡崎小美店で6時半待ち合わせしましょう~日進店の冨田店長も久しぶりに現場に顔出します・・・きっと。


FFクラスでは当チームの若手キクチ君がチャンピオン争いをリードしているので、何とか最終戦で勝ってチャンピオンを決めてもらいたいところです。

当日は寒そうなので防寒だけはしっかりしましょう~(汗)
Posted at 2014/11/19 21:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年11月14日 イイね!

やっぱりインプレッサ!

ようやく練習タイヤがまともな状態のものになったインプレッサ・・・美浜でたくさん走らせてきました。
そしていろいろ気づいたことが。

まずはブレーキバランス。
以前の0.5分山ZⅡ(星無し)では若干フロントブレーキがナーバスだと感じていたものが、8分山AD08Rではまったくもって不満なし。あたりまえだけどブレーキフィールが自分にはちょうどいい。ロックする直前のコントロール性がサイコーです。もちろんロックしてからも凄く安定しているので怖くない。
サイドブレーキの使い方も今まではひき方を工夫してたけど、今の状態であればレバーのタイミングだけ気をつければどこからでも一気にサイドが引ける。

次はセンターデフのセッティング。
今まではロックから1戻しで走ってたけど、タイヤが良くなって駆動抵抗が思った以上にかかるようになったので、ロックから2戻しで走ってみたら・・・コーナー脱出時の車速の乗り方が良くなった…気がします。
太いタイヤを履いているので駆動抵抗は予想以上なんだな~なんて納得。

もちろんコントロール性が上がっているので精神的にも楽な操作が出来るようになりました。アクセルもきっちり踏めるし。


ま、それもこれも滑るタイヤで練習したことが身になっているようです。操作の精度はきっといいタイヤで走るよりも慎重さが必要でしたからね。


ちゅーことでキョウセイシリーズ最終戦エントリーしましたんで、その成果が結果として出せるよう頑張りたいと思います。

Posted at 2014/11/14 21:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2014年11月13日 イイね!

美浜ジムカーナDAY

昨日は美浜ジムカーナDAYでした。今年は皆勤賞ですよ~(^^)

おかげさまでこのジムカーナDAYも常時10名以上の参加が見込めるようになりました。これもひとえにAZUR川村さんの努力のたまものだと深く感謝しています。立ち上げ当初は数回お手伝いしてましたが、仕事が忙しくなってなかなか参加できず川村さんにお願いしたのが5年ほど前だったでしょうか。。。
最近では近畿からも参加者が来ていただけるようになって本当にうれしく思います。



昨日の参加者は20名。ベテランから初ジムカーナの人までバラエティーに富んだメンバーでした。シーズンオフにクルマを乗り換えした人もいましたね。。。
このジムカーナDAYは堅苦しい練習会とは違って自分自身のペースでしっかり練習できる気軽さが売りなんだと思います。コツコツとセッティングに励むのもいいし、講師に自分の運転のアドバイスをもらうのもいいです。そして最近ではオフ会のように仲間同士で仲良く走るのもいいんじゃないかと思います。
参加者も多くもなく少なくもないのがとてもいいバランスなんじゃないでしょうか。

あっ、午前中から参加すると川村さんの楽しいおしゃべりが詰まった慣熟歩行もご一緒できますよ~(^^)

Posted at 2014/11/13 21:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

よかったらどうぞ。
132 人のお友達がいます
hanpeko-Rhanpeko-R * イマちゃんイマちゃん *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS *
のんぼのんぼ * 三十爺三十爺 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.