• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

ステアリング操作のヒント

かなり古いビデオのようですが、自分も気がつけばこんなステア操作してました。
操作の遅れをなくすには案外有効かもしれません。

ま、個人個人いろいろなご意見があると思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか~(^^)

Posted at 2015/10/28 21:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2015年10月27日 イイね!

ステアリング操作の重要性

ジムカーナって大きいコーナーから小さなコーナー、そしてサイドターンを必要とする極低速ターン・・・さまざまなコーナリングを組み合わせたコースで構成されています。コーナーを曲がるために必要なものはやはりステアリング操作でしょう。もちろんそれに伴うブレーキ、アクセル、クラッチ操作が必要なことは言うまでもありませんが、コーナーの大小や連続するコーナーの処理をこなすためにはステアリング操作のウエイトが高くなってきます。

コーナーの処理については以前にもブログで書きましたが、コーナーの進入速度によって操作のタイミングを適切にトレースしなければなりません。まず第一に大切なのがコーナー進入時の車速コントロールです。適切な車速というのはクルマの特性やタイヤのグリップ力により差が出ますが、コーナーのクリップ付近までは減速ゾーンと考えればあまり手前で車速を落とす必要はないと思います。むしろライン取りでタイヤの荷重をコントロールする必要があるでしょう。その際に荷重コントロールをするのがブレーキの踏力とハンドル操作のバランスです。進入初期は少しだけハンドルをイン方向に切りブレーキングで荷重コントロールをするのが一番ポピュラーではないかと。
車速がタイヤのグリップ力をコーナー進行方向に十分トレースできる程度になった際更にハンドル操作を行うことが重要だと自分は思っています。

ハンドル操作の遅れが指摘されるドライバーの多くは、コーナー進入時の車速の見誤りが原因だと思います。減速方向にブレーキを使いすぎるとハンドル操作が後手に回り荷重変化に時間をかけてしまうためハンドルが遅れるのです。またコーナーの深さに対してハンドルを必要以上に切りすぎたり逆に足らなかったりしてタイヤのグリップ力が進行方向に十分発揮できなくなってしまっているのです。

これらのステアリング操作を覚えるためには・・・やはり練習で体感する以外になうとは思うのですが、実は僕が効果的だと思うのがベテランドライバーのインカー動画をYouTubeで十分検証する事をお勧めします。コーナーの進入時のステアリング操作を検証することでどの程度の操作スピードと量が必要なのかが何となくイメージできると思います。そしてそのステアリング操作をする際のポイントはコーナーを切るための手運びを研究してみてください。ステアリング操作をする前に実はいろいろな準備をしていることが分かると思います。ハンドルを持つ位置であったりヘルメットの角度であったり・・・動画ではいろいろな情報が公開されています。

自分の車でステアリング操作の練習をする際には、操作量とスピードを意識しつつ必要最低限の操作でコーナーをクリアできるようにアクセル・ブレーキとの連携を反復練習することも重要ですね。


僕が勉強になると思ってよく観ている動画が、2年連続全日本ジムカーナSA3クラスのチャンピオンを決めた津川信次選手の動画です。凄く見やすい位置にカメラを搭載してくれていて検証しやすい動画を公開してくださっています。是非ともこの動画を単純に凄いと思って観るのではなく、勉強するテキストだと思って見てもらえるといいのかな~なんて思っています。
(動画はご自身で検索してくださいね~)
Posted at 2015/10/27 20:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年10月25日 イイね!

急激に寒くなりました。。。

今日は木枯らし一番が吹き荒れる冬型の天気となりました。ジムカーナイベントもほぼ終わり残すはJAFカップくらいでしょうか。この調子で行くとJAFカップはかなり寒くなりそうですね~

朝晩が寒くなるとアクアの燃費もだんだん悪化するようになります。これから冬にかけて燃費を向上する工夫をしなければと思っています。水温の維持であったりタイヤのエア圧であったり・・・いろいろ工夫次第では燃費を良くすることはできるかな。
こういう時こそネットの力でいろいろ検索してみよう。


最近の燃費はメーター表示上25.0km/lくらいです。夏場で一番燃費が良かった時は26.5km/llらいでした。昨年の冬で一番燃費が悪化したのは21.0km/lくらい。せめてメーター表示で23.0km/lくらいはいきたいな~



あんまりネタがないんでこんなことでお茶にごしておきます。
Posted at 2015/10/25 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2015年10月15日 イイね!

美浜ジムカーナDAY【10月】

昨日は美浜ジムカーナDAYでした。秋晴れのすがすがしい天候の中25台くらいの参加者がありました。東海シリーズ最終戦の練習に来られた方が多く、自分の役目もそんなにないかな~なんて思いつつ。。。

台数が多かったのでいつも以上に自分の走る回数は減らし、参加者それぞれの運転の癖みたいなものを1コーナー付近のベンチから観察してました。1コーナーとターンセクションを観てると結構勉強になりますね。タイムが安定して出せているドライバーは操作のスピードや操作量とコーナーへの進入スピードノバランスが良く、タイヤのグリップをきっちり使って走っていることが分かります。逆に失敗する人の多くは操作量や操作スピードに対して車速が高かったり低かったりするケースが多かったです。もちろんタイヤのグリップ力が高いSタイヤだとその辺のごまかしがきいちゃいますが、そんな中でも某方はターン以外のコーナーの処理が素晴らしくよかったです。ターンだけは筋力的に厳しい部分もあったりしますので、それらをサポートできるようなドライビングポジションであったりアイテム追加で何とかしてもらえるといいのかな~なんて思いました。

日差しがかなり強くてこの時期にしては路面温度が高く、微妙なグリップ感の中で難しいコースを走っていただけたので、参加された方は普段以上にスキルアップ出来ちゃったかも~週末の東海シリーズに向けていい練習になったと思います。

僕のほうは取り敢えずインカー動画をとってみましたので晒しておきます。SSAの動画はカメラスイッチを入れ忘れ不発でした。。。おまけに今回バラクラ忘れちゃってなんかだらしない感じ。



今年のコースも残り2回となりました。まだ参加したことがない方は是非とも残り2回のうちにご参加くださいませ~(^^)
Posted at 2015/10/15 22:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年10月07日 イイね!

コメントするのが難しいパーツ・・・

某方から空力系のパーツをいただきました。GTウイングのような派手なものではありませんが、みんカラでも結構なレビュー数があるので、だまされたと思って装着してみました。



フロア下の空気の流れは最近の車でもかなり注目されているようです。プリウスなどはフラットボトム化されてたり・・・サーキットアタック系のマシンもディフューザー装着車が増えてますしね。

装着自体はそれほど難しくはなかったですが、僕のアクアはパフォーマンスバーが付いてて、角度調整があまりできないところが残念です。(ちょっとした加工さえすれば可動範囲は広がりそうです)


実際に走った感想としては、街乗りの常用速度60km/h未満だとほとんど効果を感じません。70km/hくらいからフロントの接地感が上がった感じがします。具体的な効果が数値として表せないので、もしかしたらフラシーボといわれそうですが、スピードレンジの高いサーキットなどではかなり効果が期待できそうですね。

加工してインプレッサにつけてみようかな~

Posted at 2015/10/07 17:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造魂 | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

お友達

よかったらどうぞ。
132 人のお友達がいます
s_ss_s * ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS *
S.WakaS.Waka * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 SSDSSD

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
3列シートで一番コンパクトな車をチョイス。 このサイズでないとガレージに入らないので。。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる