• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

操作ロスを極力なくす運転

多分何度もこの話題を書いている気がしますが…備忘録として思い出した時に書いてますので、耳タコなかたは申し訳ない。

僕は普段クルマを運転する時も出来るだけ操作の無駄を少なくいろいろ考えて運転しています。運転に重要な要素は認知・判断・操作なので、操作ロスを防ぐためには事前の認知・判断に頼ることが多いと思うわけです。過去の経験も含めて考えるとどんな車でもドライバーの操作に対し実際車がドライバーの意図する姿勢になるのにタイムラグが発生しますので、自分が曲がりたい・止まりたい・加速したいと考えている位置より早めにアクションを起こしていかなければ間に合わないということです。
間に合う操作スピードにするためにはその位置にある目標物であったり障害物であったりなどの状況を把握し判断しなければいけないわけです。ドライバーの目線移動というのはそのために存在するんですよね~(^^)

操作ロスの多いドライバーはその認知・判断能力が劣っているのか、もしくは自分の操作に自信がないのか・・・はたまた時間軸の捉え方が苦手なのかのどれかなんじゃないかと思います。もちろんスポーツ走行においてもその操作ロスの問題は大きく影響すると自分は考えています。
操作が多少多くてもその操作量に見合った操作スピードであったりタイミングが合っていれば大丈夫なこともあります。

ちなみに・・・手前みそですが、昔アクアで清里を走った時のインカー動画を貼り付けておきます。案外街乗りと変わらない操作を心がけて走りました。カメラ位置が助手席側になっているので操作のタイミングであったり目線の持っていき方だったりが分かりやすいと思います。



普段の運転から操作ロスを減らすことを心がけて運転してみてくださいね~
(注)文章的にハンドルの操作量ととらえてしまうかもしれませんが、アクセル・ブレーキもその量の加減を気にしてほしいと思います。
Posted at 2016/02/23 21:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年02月16日 イイね!

こんな感じです。

先日完成したインプさんのエンジンルームです。なんかスッキリした感じですよね~
結局GVF用の樹脂製加圧タンクをつけるのにかなり苦労したそうです・・・イガラシ君が。



いろいろ普通の状態じゃなかったので取り付けにかなり余分な作業があったみたい。それでも綺麗に取付してもらって見た目もシンプルになっていい感じです。水漏れもこれで安心ですね~(^^)


今日は1日かけてボディのメンテナンスです。っといっても水垢除去とアンダーコーティング。
1年ほったらかしてたんでいくらクリスタルコートでコーティングしてても水垢は付くものですね…水垢除去に5時間かかりました。コンパウンド入りのクリーナーで角質除去してアンダーコーティングまでして今日は終了。明日天気良ければプロフェッサーでオーバーコーティングします。




久しぶりに腕が上がらなくなるまで綺麗にした気がします。
Posted at 2016/02/16 19:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年02月12日 イイね!

ついに投入!

先日スピードハートの新製品プロフェッサーを入手したので、アクアに施工してみました。
いわゆるコーティング剤なんですが、その撥水効果が高く水滴がするすると流れ落ちていく感じです。
他のコーティング剤でも同様の効果を有した製品は販売されていると思いますが、施工の手軽さや効果の持続性などまちまちだったりしますよね。
今回のプロフェッサーについては自分も初めて使うので、効果のほどはこれから検証してみる予定です。

専門店でガラス系コーティングを施工すると1台あたり最低でも4,5万円します。施工工程も複雑で恐らく1日仕事なんでしょうね。ネットで検索すると結構たくさん出てきます。中には10万円を超えるコーティングも。。。そこまで費用をかけてコーティングするのはなかなか勇気がいりますが、昨年発売されたクリスタルコート(アンダーコート剤)と今回発売になったプロフェッサーを用いれば、一通りのコーティングがオーナー自身で施工できるようになっています。

これらのケミカル用品を上手く活用して新車の輝きを長く保っていけたらと思います。

Posted at 2016/02/12 23:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月10日 イイね!

リニューアル

待ちに待った水周りリニューアルです!
途中色々ありましたが…(⌒-⌒; )


ちなみに途中経過。




なかなか良さげてす〜v(^_^v)♪
Posted at 2016/02/10 20:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造魂 | 日記
2016年02月05日 イイね!

結果を想定して行動を起こす

仕事でも趣味でも着地点をイメージしてそのプロセスを順序立てすることがあると思います。
ゴールが見えてないとそのプロセスもあやふやなものになり結果が付いてこないケースが多々あるんじゃないでしょうか。

ジムカーナでもゴールがあるので、そのゴールに向けて途中のプロセスをどう攻略するか・・・しっかりイメージしないと速く走れないでしょう。さらに細分化すると一つのコーナーを攻略するにもクルマの姿勢であったり脱出速度であったりと着地点のイメージがないとやみくもに操作をしてしまうのではないでしょうか。
趣味をビジネスに絡めるなんてビミョーな感じもしますが、仕事で良い結果を生み出す人は趣味でも同じように良い結果を出せるような気がします。その理由は上記のとおり結果を想定してそのプロセスを組み立て、問題が発生すればその問題点を検証し次に生かす・・・まさしくPDCAサイクルの流れと一致しますね~(^^)


皆さんも仕事や趣味に奮闘されていると思いますが、着地点のイメージを持つと同時にそのプロセスの組み立て方を更にイメージして物事に取り組んでみてくださいね~

なぁ~んてちょっと仕事中に浮かんだのでプログに書き留めておきます。
Posted at 2016/02/05 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年10月に入手しました。またジムカーナ車両です。 取り敢えず真っ白なクルマです・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.