• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとーたろーのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

イメージと実際のギャップを埋める

ジムカーナっていう競技は2本しか走れないから面白いと僕は思ってます。
なぜなら2本しかないっていう緊張感がたまらないから。


イベントで走れるのは2本だけど、実際にコースを下見する慣熟歩行を含めれば1日5本くらいはそのコースを走る(歩く?)ことが出来ますよね。慣熟歩行ではコースを覚えることも大事ですがそのコースのライン取りであったりブレーキングポイント、更にはギア選択まで様々な情報をイメージすることが大切だと思います。
これも以前書いたことがあると思うのですが、実際にコースを走ることは出来なくてもそのコースのイメージを出来る限り具体的に頭の中で攻略すると、1本目走行時にはかなり落ち着いて走れるようになりますね。で、そのイメージの修正を2本目に向けて更に慣熟歩行の際に検証すると2本目の走行精度も上がるのではないかと。

ただ・・・ここで問題なのは、元々の自分の走りであったりクルマの特性であったりを日ごろから理解しているかどうかです。ココがぶれているといくら慣熟歩行でイメージを膨らませても、実際の操作に差異が生じてしまい再現性が悪くなってしまうからです。自分のクルマはどんな特性を持っているのか(もっと端的にいえばどのくらいの操作でどのような変化が起こるのか)をきっちり把握しておくことが重要になります。
(追記)
もっとも、力量の高いドライバーはクルマの特性うんぬんを理解してなお、自分の思ったままのシチュエーションを自ら作り出してコントロールしますから。。。まさしく神業っ!
タイヤとかサスペンションとか・・・基本特性はセッティング段階で方向性を見出していますしね。
ここまで自在にクルマを扱えるようになるためには練習量だけでは無理です。発想の転換が必要ですね。

日々の運転の中でそれらの特性を頭と体でしっかり理解しておけば、ジムカーナ走行においても十分な武器になると僕は思います。

イベント前に付け焼刃でいろいろ試すのも悪くはないですが、日ごろから自分のスキルを上げることに全力で取り組んでみてくださいね~(^^)
Posted at 2016/03/26 22:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記
2016年03月20日 イイね!

東海シリーズ主催お手伝い

久しぶりに日曜休んでキョウセイに行ってきました。今年初イベントです~

とりま、プレジャーさんの段取りばっちりな進行とMじま一家の皆さんの熱心なオフィシャル活動に支えられ、何とかコース委員長の責務を全うできました。本日ご参加の皆さん&オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。
人間うまくいきすぎると調子に乗ってしまうので、ほどほどに課題の残る欠点も必要です。欠点だらけにならないように気を付けましたが…皆さんの評価は如何に!



次回のRSTラウンドはもうちょっと楽させてもらおっと。

Posted at 2016/03/20 21:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年03月16日 イイね!

追加メーターリニューアル

以前使ってたヤクオフ入手のハイブリッドモニターですが、表示情報自体は必要項目が全部見れて良かったけど、やはり手作り感がハンパなく・・・メーター類リニューアルすることにしました。流行りのマルチモニター系の追加メーターはいろいろな情報をモニターに選択して表示出来るので要求条件としてはいいのですが、やっぱり追加メーターというのはアナログ感があったほうが自分は好きなんですよね。
ちゅーことでOBDから直接アナログメーターに表示できるBLITZのFLDメーターをチョイスしました。



いままでのデジタルメーターに比べ表示項目は3個しかないので、どうするものか考えてたら、ちょうどヤフオクでSDメーターの温度計が安く出品されてたので速落札。これで4項目表示となります。



水温計の表示単位が50℃からしかなく、冬場の下限付近の温度表示がおそらくされないこともあるので…選択ミスかなとは思いましたが、ドラポジから眺めるコンソール周りはレーシーな雰囲気が感じられます。通勤車ですけどね。。。


ま、取り敢えず飽きるまではこの感じでいってみようと思ってます~
Posted at 2016/03/16 19:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造魂 | 日記
2016年03月10日 イイね!

レクサス東海新型車試乗会のお手伝い

今日はK-oneイベント事業部のお手伝いでレクサス東海さまの新型車試乗会のお手伝いに美浜サーキットまで行ってきました。このイベント・・・とっても豪華な試乗会です。試乗車は最新のGS-F、LX570、RC-F、IS300h、CT200h、NX200tの6台。。。合計○○○○万円???ギョギョギョって感じです。



参加の皆さんはレクサス東海さまのお客様で、新型車に興味シンシンの方ばかり。しかもサーキットでの走行なのでアクセル満開にするのを楽しみに来られた方ばかりです。特にRC-F,GS-Fは大人気でした。そして今回の試乗会にはレーシングドライバーの同乗走行がありまして。。。不肖私目そのドライバーの一人に任命されいろいろなレクサスを運転させていただきました~(^O^)/

たくさんのレクサスオーナー様を助手席や後席に乗せて、70%くらいのレベルで走らせていただきましたが…マジでレクサスのスポーツモデルの完成度は目を見張るものがありました。もちろんミニサーキットでの同乗走行なので危険な走り方をしない範疇ではありますが、安定したトルクの立ち上がり方で電子制御の恩恵もあってか、多少ラフにアクセルを開けても全く不安定な状況に陥ることなく前に進みますし、120キロくらいからのハードブレーキングでも全然不安感なくブレーキペダルを踏むことが出来ます。1.8tもあるとは到底思えない程の軽快感。。。マジで目から鱗です!

今日1日でレクサスに対する僕の認識が大きく変わりました~ま、買えませんけど。



※本日僕のイチオシ車両のGS-F!!!! コレ欲しい~   (もちろん買えません。。。)

こんな素敵な機会をいただけて感謝感謝です~
レクサスをお求めの方がいましたら是非レクサス東海さまをお訪ねくださいませ~
Posted at 2016/03/10 20:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年03月08日 イイね!

高ぶる感情をコントロールする

明日は朝から先日手に入れたブツの取り付けをするので今からわくわくしている僕です。クルマをいじるのって楽しいですよね~(^^)

ここ2年くらい本番競技から遠ざかってしまっているので、イベントに出て本番走行する直前のドキドキ感を忘れてしまっている感じなんですが、本番走行ではやはり神経の高ぶりというかドライバーズハイというのか…とにかく体のどこかに力が入っちゃいます。ある程度経験を積んだり直前のリラックス行動などでコントロールが出来るのかもしれませんが。ジムカーナ初心者なんて特にコースレイアウトをしっかり覚えたつもりでも、いざスタートラインにつくと頭が真っ白になって緊張が一気に高ぶってしまいます。冷静になるのってホント難しいですよね~

以前のブログでゴールまでの手順を予測しながら運転するとよいと伝えたことがあったと思います。もちろん冷静な心理状態でなければ予測運転自体が難しくなってしまうと思いますが、ベテランドライバーだって本番直前の心情というのは実は緊張感でドキドキしていることだってあるのですよね。人間ってホント感情に流されやすい生き物なんです。
そんな中でも高ぶる感情をコントロールし冷静にクルマの挙動を判断してクルマを前に進めることが出来るのは、走る前のマインドコントロール(イメージトレーニングであったり好きな音楽を聴いてリラックスしたりなど)が有効に作用しているのかもしれません。

人それぞれマインドコントロールの方法は違うと思うのですが、自分なりにいろいろな方法を試してみて自分に合った方法で自己の感情を適切にコントロールしてみることが大切かなって思います。
これは普段のクルマの運転の中でも同じかも知れませんね。街中の交通状況は刻々と変化しますし、自分よりへたなドライバーも多くいてイライラするケースだってあると思います。そんな中でも冷静に状況判断して運転できればスムーズ且つクレバーに目的地に到着するんじゃないでしょうか。中でも時間に余裕をもって、焦らず状況判断できる環境を作ることが大切かもしれません。

クルマを冷静に判断できる時間を作り出すことが、実はドライバー自身の高ぶる感情をコントロールする最善策なのかもってとある出来事を聞いてひらめいた次第です。


ま、皆さんの運転のスキルアップに役立つかどうかはわかりませんけど。。。
Posted at 2016/03/09 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリートーク | 日記

プロフィール

「今年に入ってからヤフオクで散財が止まらない…( ´△`)
そろそろ打ち止めですが、取り敢えず最後のブツはかなり楽しみです。」
何シテル?   02/20 22:58
こんにちわ。 音楽(邦楽)と映画(邦画)が好きなオッサンです。 車も少し好きですが、最近は何か違う趣味が出来たらいいなと思ってます。 お暇な方覗いてっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Speed Heart Racing Oil 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/02/26 21:49:56
 
RAYSホイール 
カテゴリ:レーシングパーツサプライアー
2010/01/29 00:02:26
 
JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/02/02 13:47:58
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
ECOとかあんまり興味はないですが・・・取り敢えず実験的にハイブリッド車がほしいと思った ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月購入。 某ショップのワークスカー????????? チョー久ブリの4WD ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ジムカーナ用の車です。 派手ですが遅いです・・・(滝汗) 2009年10月に次のオーナ ...
トヨタ bB トヨタ bB
2009年3月に中古で購入。 人も荷物もそれなりに乗せられてしかも快適な車をキーワードに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.