• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリズンの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

ランフラットタイヤパンク 1

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
13日夜、会社からの帰宅時、鼻歌歌いながらw運転していたら、ピーッと警告灯。
タイヤ空気圧異常。
とりあえず自宅まで帰り(会社から自宅まで数キロです)、自宅駐車場にて確認と思ったのですが、夜も遅く暗かったので明日確認にすることにしました。ただ駐車時低速でハンドル切るときにパンクしている感じは伝わってきます(;^_^A
2
朝、確認すると(写真だとわかりにくいですが)フロントの右のタイヤがパンクしているようです。40扁平タイヤだから最初からタイヤサイドが薄くしかもランフラットなため、バンクしているのが分かりにくいです。
3
この日は妻とデートの日。
その日にバンクするとはなんという運の良さ(笑)
私が目視で確認したところ、写真の金属片くらいしかパンクの原因がわかりませんでした。
とりあえずパンク修理してもらえるところということで近所の(付き合いのある)ガソリンスタンドへ。朝早くから感謝です。
※ちなみにランフラットタイヤでもパンクした部分が地面接地面なら、バンク修理できるそうです。ランフラットタイヤはサイドに厚みを持たせてパンク時でも走れるようにしたタイヤですからサイドの傷はダメ、かつパンクした状態でたくさん走ってしまうと交換(修理は不可)となるそうです。
4
スタンドで外して確認してもらったところ、パンクしている個所は地面接地面ではなく、車体側のサイド。車高の低いZ4では目視の難しい箇所でした。
写真はネットからの拝借です。(写真撮るの忘れました)
写真のタイヤのように内側サイドがすり減っており穴が開いていました(;^_^A
スタンドの社長も「これは修理できないよ」と。
作業工程3の写真からわかるように、溝はあってもヒビが酷いですよね。私のZ4は前後異形サイズで前のタイヤが225.40.18で2009年製造のタイヤ。7年経過していると溝はあっても劣化しているんですね。
5
今回のことで、とりあえず目視で溝がしっかりある場合でも、ボディ側サイドまではしっかり見えないので、要注意であることが分かりました。(キャンバー角? がついているのかな)。
とりあえずパンクした右前タイヤは使用不可だし(もちろんまだ少しは走れます)、前の左もヒビが酷いので、前2輪を交換することにしました。
6
前225.40.18
後255.35.18
と前後異形で後ろは2012年製造。
とりあえず後輪そのままにすることに(ひび割れもひどくないし)。
前2輪を何にするか、ということですが、ランフラットタイヤって高いんですね(;^_^A。
今回は足回りをリフレッシュする時期でもなく、突然のパンクだったので、あまりの値段の高さに心が折れまして(;^_^A、ラジアルタイヤにすることにしました。
7
前2輪ラジアル、後2輪ランフラとなりますが、大丈夫なのか(;^_^A
ランフラットタイヤ
メリット→パンクしても走れる(ただしある程度走ったらパンク修理は不可。タイヤ買い替えになる)。Z4はランフラ前提で車体等も設計しているはずなので安心。
デメリット→乗り心地が固く、緊張感のあるドライブフィールとなる(;^_^A。特に経年変化したランフラ(私のw)は非常に硬い乗り心地になる。価格が高い(本体+交換賃)。
メリットデメリット、トータルで考えてみて今回はラジアル(脱ランフラ)をしてみることにしました。
ポテンザ君さようなら。(あ、後輪はまだポテンザランフラットでした)
交換後のインプレはまた投稿します

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

窒素ガス注入

難易度:

グランビートの12㎜スペーサー装着。

難易度:

スペーサー装着

難易度:

ホイールスペーサーでワイド化

難易度:

TE37ULTRAの取り付け~してきました!!

難易度: ★★★

Michelin PS4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/15 18:47:21
突然鳴るとビックリしますよね…(⌒_⌒; タラタラ

当方も、警告音でパンクしてるのを教えて貰いました。
コメントへの返答
2016/10/15 21:38:35
ゆうさん、コメントありがとうございます(*^_^*)


警告音は確かにびっくりしますね(^-^;

アジアンタイヤも考えましたが、今回はやめました。
2016/10/15 21:42:29
アジアンタイヤは、サイドウォールが柔らかいのでコーナーでの踏んばりがイマイチです…(⌒_⌒; タラタラ
コメントへの返答
2016/10/16 13:03:46
こんにちは(゚▽゚)/

アジアンタイヤは最近はだいぶ良くなってきたと聞いていますが、、、、
多分、私の腕ごときでは、コーナーの踏ん張りまで感じられるかどうかです(謎)

前、ラジアル
後、ランフラ

これに違和感を覚えるかどうかですね(^-^;

プロフィール

「@Z32Boxster987 さん。
私もです~(涙目)
我々の年代はロードトゥ「debu」のスタート地点(笑)でしょうか?
なるべく炭水化物を少なくするようにと心がけていますが~。効果なしです。」
何シテル?   06/26 13:27
愛知県に住んでいる、アリズンといいます。 BMW Z4(E85) に乗っています。 Z4は、妻や子供を助手席に乗せて、駆け抜ける喜びです(笑)。 もち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログ更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 20:13:17
電動オープン(幌)故障 対策まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 23:21:49
自然な仕上がり! (完) ステーションワゴン辺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 13:26:48

お友達

どうぞお気軽にお誘いくださーい
80 人のお友達がいます
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
goangoan Taka坊Taka坊
kuroyoukuroyou わかかなわかかな

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 ロードスターに乗っています。 とにかく乗っていて楽しくなるクルマです。 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家族で使う車です。8人も乗れますので、便利です。 足回りもエンジンもミニバンとは思えない ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.