車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
リップGX71リフレッシュ企画。

純正フロントリップにモールをセット。

底を擦りまくってたのをちゃんと修理してキレイキレイ♪

だいたいモールは黒かグレーが基本やが、楽天「愛工房」にてホワイトをゲット!

貼りやすさと柔らかさがグーですヨ。

で、いざボディと合体(下方に3cmオフセット)したらば、‘一体感ハンパネェ!’

正解デス。
Posted at 2017/05/22 23:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX71 | 日記
2017年05月20日 イイね!
ウーハーGX71リフレッシュ企画。

ウーハーなのかウーファーなのかどっちやねん。

ウーハーをトランクに設置。

ロックフォードの10インチとアンプはトランク、(有線)リモートコントローラーをセンターコンソールにインストール。

クレスタのトランクの欠点として、平らではないというのが痛いトコなんやけども、ゴム足でゲタ履かせて天面をスポンジゴムをカットしたのを詰めてガタツキ抑制。

まあ、この時代の車には似つかわしくないアイテムのひとつデスね。
Posted at 2017/05/20 22:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX71 | 日記
2017年05月20日 イイね!
時代にそぐわぬGX71リフレッシュ企画。

2DINデッキをインストール。

入庫した段階でデッキまわりはドンガラで、一部配線加工済みの状態だったんで、残りケツ拭きは過去の取り付け経験を元に組み立て開始。

カバーの開口部両端はすでに2DINサイズにカットされてたんでハメるだけやったけど、デッキ本体の取り付けがこれまた大問題。

なんと、奥で配線がつかえてネジが届かないという事態。

そもそも当時はこんなサイズのモノが入るなんて想定してなかったであろうから、奥行きが超ギリギリ(エアコンが邪魔)。

デッキの背中に来る車両側の配線全てを、センターパネルの骨格より外へ引きずり出して奥にスペースを作ってからでないと正面のネジが届かない状態。

デッキ背面のRCAピンケープルすらつっかえる邪魔者状態なんで、できればストレートよりL型の差し込みが理想やったね。

でも、なによりも邪魔なのがアンテナケーブルだったりする。(取り付けたデッキのアンテナ差し込み口が対角線上になってアンテナ線がパツパツに)

クレスタオーナーはデッキ交換の際は注意ですな。
Posted at 2017/05/20 03:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX71 | 日記
2017年05月19日 イイね!
HID
HIDGX71リフレッシュ企画。

HIDを装着。

これがまたすんなり付くはずもなく……。

クレスタの4灯はLowがH4、HiがH1なんだけれども、元々付いてた‘IKI’製から‘KOITO’製に交換したんだが、Hi側のバルブ取り付け方が‘プレートスライド式’というHIDバーナーが絶対に組めないカラクリなもんで、苦肉の策として‘4灯すべてH4’仕様へ変更。

取り付けたHIDもそこそこのヤツ?のCOBRAというトコの35W 6000Kを2セット使用。

で、ココでまた大問題発生。

クレスタはなんと、スズキだけかと過信してたマイナスコントロール車両 やったんですねぇ。

んなもんで、点灯チェックの一発目でハイローコントローラーが御臨終……

とりあえず手持ちのマイナスコントローラーを繋いで点灯チェックしたらバッチリ点灯しやがる……。

……後日HIDもう1セット取り寄せたよ(泣)

無念。

Hi側が定番の針金みたいなバネ留めならなんら問題なかったのにね……。

前期71クレスタオーナーはH4のHID組みたかったらマイナスコントローラー必要でっせ。
Posted at 2017/05/19 03:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX71 | 日記
2017年05月18日 イイね!
またまたワンオフGX71リフレッシュ企画。

暫定使用中のオプティマバッテリーの固定金具製作。

25×10のアルミ角材をミミを残してカットして2個束ねて取り付け。

オプティマの背の高さが適正バッテリーより25mm低いんで、抑え金具のゲタが必要なんですねぇ。

本来、オプティマバッテリーを買うと‘かさ上げするためのスペーサー’と日本仕様のターミナルキットとプラスカバーがオマケで付いてくるんやが、ゲタを履かせて上方向に高くすると、‘バッテリー固定金具がオプティマ天面のプレスラインにめり込む’うえに、‘日本仕様のターミナルがボンネット裏に当たりそうで怖い’んで、低い位置で固定推奨。

まあ、車検取るまでのツナギなんで乗り出したら廃棄ですよ。

※元々の液バッテリーが25年より使用なのに、すでに9年落ちの廃棄バッテリーに負ける馬鹿らしさ。
現に、オプティマのほうがセルの回りが軽快。
Posted at 2017/05/18 02:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GX71 | 日記
プロフィール
「リップ http://cvw.jp/b/2513055/39815092/
何シテル?   05/22 23:19
ヨシモTと申します。 モグリの板金塗装職人兼○法カスタム屋してます。 ミッションはマニュアル大好き(ワイヤー式に限る)。 80年代、NOTメットイン、2ス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初代 ウイングロードにしぶとく乗っています。 1500cc MTの見た目速そうなドン亀 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.