車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!

久々にラパンのモデファイをすることにしました^^


プリウスでも使っていたスロコンを導入してみました。

高速含めて走らせた印象は・・・Very Good!!です。
 ・高速巡航がものすごくラク、足を乗せておくだけで速度維持できる
 ・クルマが軽く感じられる、流れに乗りやすい
 ・CVTのギクシャク感、段付く現象は悪化すると思いきや、踏めはじめ領域で
  アクセルコントロールしやすいため、抑え込める(コントロールしやすくなった)
 ・今のところ燃費には影響ない印象

専用ハーネス込みで1.4万ですが、これはなかなか良い買い物でした^^


次期愛車候補を見てきました。

このクルマであれば、家族乗せてオープンで走れるので背徳感なし、
子供が小さいうちしか乗れない後部座席、乗るなら今しかないかなと。
 ※大人4人が乗れるサイズの4シーターオープンなんて絶対買えませんし・・・

現行のF57より先代のR57が良いので中古車で探しているのですが、タマが少なく条件に合う個体には出会えていません。

車内に乗り込んだ印象は現行よりイイですね、タイトめでしっくりきました。
質感もかなり高いと感じました、ドアの開閉はゴルフより重厚ですね・・・

写真の個体は車検切れで試乗は叶いませんでしたが、試乗してみて判断したいところです。

コペンの車検が切れるまでがひとつのタイミングでしょうかね。
あとはどれだけ追金が必要になるか次第・・・。


お友達のたま@かりぶ~がS30を増車したとのことで、実はワタシもNDロードスターを増車していました。ラジコンのボディですが造り込みは素晴しいっす^^;
Posted at 2017/02/19 15:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIARY | 日記
2017年02月05日 イイね!

1月は栃木~北海道出張があってドタバタしていました、あとインフルエンザも地味にダメージが。。。。2月に入り あと回しにしていたGTIのメンテナンスを実施(雨のなか・・・orz

※写真は都合によりコペン→プジョー308になっています

 





最初にエアクリを交換。
Amazonで購入しましたが、ヤフオク入手の方が安いことをあとで知り、ちょっと悔しい。。。



新車からそのままにしてた純正エアクリ。奥行きがかなりありますね。
新品は全体が側面の色をしているみたいなので、結構汚れているのかな



エアコンフィルターも交換。
少し前にコペンも交換していますが、簡単な反面、位置的に作業がしづらく面倒でした。
GTIも同じくそこそこ面倒ですね
グローブボックス外したら交換できるタイプが楽でいいなと。



革巻きステアリングのテカリ除去ということで、評判の良さそうなアイテムを入手。
メラミンスポンジで一時的に除去できるのですが、わりとすぐに元に戻ってしまうのでなんとかならないかなと。

メラミンスポンジ+レザーレブでさっぱりした触感に。あとはどの程度この状態が維持できるか様子をみます。

ここ最近のメンテナンスにて、
 GTI →エアコンフィルター、エアクリーナー交換完了
 コペン → エアコンフィルター追加(なんと最初は付いていない!!今まで知らず^^;
 ラパン → エアコンフィルター、エアクリーナー、バッテリー交換完了

そのほか、、、
昨日ラパンのワイパーゴムがガッツリ10cmほど千切れているのを発見、急いで交換しました。
交換して1年半くらいですがこんな状態になったのは初めて。
交換サイクル1年というのは大袈裟だと思っていましたが、う~ん、なるほど。

次はGTIのバッテリーが心配かな、、、BOSCHじゃなくパナのカオスにしてみよう
Posted at 2017/02/05 22:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

IMG_0864
出発


IMG_0895
-30℃にもなる極寒の地へ
積雪路面、凍結路面をひたすら走る旅


IMG_0880
旭川ラーメン 梅光軒 旭川本店  


IMG_0876
まさかのインフルエンザ発症で土日はホテル待機・・・しんどかった。
家族から感染したとすると潜伏期間が長すぎなので、会社の同期から感染したと思われる・・・

IMG_0901
札幌ジンギスカン だるま 


IMG_0915
ありがとう!冬の北海道

Posted at 2017/01/31 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIARY | 日記
2017年01月07日 イイね!



NEW IMPREZA SPORTに試乗する機会が得られたので、覚書です。
グレードはホイールデザインから2.0i-L EyesSight(AWD)だと思います、価格は237.6万とのこと。

細かいことは以下に整理してみましたが、総評としてはとてもイマイチ感のあったレヴォーグのイメージを覆し、スバル本気出して頑張ってるな~と良い印象を受けました。

ベンチマークとされたVWゴルフ7を超えたか?については、僕のアンサーは乗り心地以外の車両性能、特にドライバビリティは依然としてゴルフ7に軍配ありかなと・・・。IMPREZAの価値は、ゴルフ7に匹敵する車両性能に世界最高レベルの安全性能を付帯して237万(FF1.6Lなら192万!!)のプライスタグでというところかなぁと感じました。

【○】
 ・乗り心地
  これはゴルフ7同等かそれ以上、
  とにかく不快な動きがないし、突き上げもしっかりいなしている印象
  しっとりしている

 ・安心・安定感が常に先行する車両姿勢
  変にロールする感じもなく、フラットな姿勢を維持
  レヴォーグはココがまったくダメ、フラついて安心できませんでした
 
 ・直進性能
  高速巡航は乗り心地の良さも相まって、とても良い。楽。
  レヴォーグはココもダメで、狙ったラインを維持するのが難しかった

 ・滑らかに、初期から適切なゲインで動くヨーレート
  後述のパワステの出来は悪いが、車両応答は問題なし
  微小なステア入力に対しても、ちゃんと反応してくれる   

【×】
 ・操舵しづらい(電動パワーステアリング)
  電動パワステの躾けは、まだまだ欧州勢に到達できておらず
  スムースに操舵できないし、微修正が難しく疲れる
  滑らかなフィールではなく、粗雑。
  せっかく車両が滑らかに動くのにインタフェースが阻害してしまっている印象
  それは旋回時のヨーレートにも現れてしまって、デジタルな動きが出てしまう
 
 ・アクセル操作に対する反応(CVT&エンジン)
  エンジンもBRZ同様、官能的じゃない・・・(水平対向ってこんな感じなのかな?
  無味無臭のTSIエンジンの方が僕はマッチする
  GTIは言わずもがな、ハイラインの1.4Lと比較してもハイラインの方が全然良い
 
  加速感もDSGには劣る、DSGもネガは多々あるがトータルで見て
  僕はDSGに軍配。
 
【その他】
 ・制動は初期からガツっと効くが、微調整はしづらいのかも。
  VW車はどちらかというと制動不足を感じることがあるので、安心感に感じました。
 
 ・内外装は好みが別れるところだが、僕はまったく惹かれない
  僕の中のスバルベストデザインはBPレガシィ。以降はまったく興味なし、退化
  マテリアルも凝った処理してる割に、デザインと調和していないと感じる。
  やたら視界に入るステッチ処理も、緻密に感じず安物の服みたいで不要



 ・革巻きのステアリングホイールはレヴォーグと同じ?で、革の質感がよろしくない
  現行プリウスやマツダで採用している、触感の良いものに見直して欲しい。
Posted at 2017/01/07 20:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
あけましておめでとうございます。

■年末から嫁&娘2人が実家に帰省していたので、廃人大学生みたいな過ごし方をしてました。
だからガッツリ冬休みの宿題(とーいっく対策)が溜まっていますorzオワタ


■昨日~今日と大学時代の友人らとの新年会に参加すべく、1泊2日で愛知へ。
愛知に戻った際は実家に泊まっていたのですが、昨年10月に実家を売却しているので、
もうワタシに実家と呼べる場所はない・・・・
これでもうワタシも関西人の仲間入りですナ、赤味噌が好きな関西人です。
娘の方が関西色強いですケド・・・

話を戻して、、そんなワケで今回は名古屋駅周辺の格安ホテルに泊まることに。

名古屋(実際は新栄)で飲んで、ホテル戻ってすぐ寝れる・・・コレ楽でイイですね。
部屋は格安だけあって普段出張で使うビジネルホテルより劣るところは多々・・・
でしたが、無料の朝飯は名古屋?だけあって価格以上に充実していたは嬉しかったな。

奈良←→愛知間の交通状況は悲惨でした、20km超の渋滞、火災による通行止めetc
ピークと重なる移動はシンドイですね、さんでーどらいばーっぽい車もやばかった。


■2017年最初のモデファイ



コレになりそうです、ふらっと入札したら落札となりましたとさ。
これによって犠牲となる高回転時のフィールが許容できないなら不採用ですね。
現状5000rpmまではまぁOK、常用できるとして、もう1000rpm上の6000rpmまで使える
感じになるとイイんですがねぇ・・・手段としてはあるのでしょうが、これ以上は後戻り
が難しくなるのとコストとのバランスが悪そうです。


■インフルフラグ立つ
嫁&娘らがインフルエンザに罹りながらのご帰還、3人ともグッタリで死屍累累。。
マジか・・・屍3に対し生者1とか完全詰んでる・・・もう時間の問題かと。屍化の前に上記のモデファイを済ませ、効果確認まで済ませようっと。もってくれ~ワタシの身体!あと来週の出張までには回復しておきたい。。。


■今年は1/5にみんカラ始めて10年になります。
最初の1年くらい登録せずROMってる時期があったので、やや遅い?10年達成でしょうか。

1年に1回くらいのタイミングで過去のブログをじっくり読み返し、クソみたいな話でも書き続けてて良かったなと実感、、、ROMに徹しなくて良かったなと、ワタシ頑張ったなと。

そして10年間、ミーティングや走行会などには誘われても1つも参加せず、これも徹したなと、ハイ反省なと。
今年こそコペンの竜王オフは参加したいなと、パーツ目当てなんですがw
先にネットで入手してしまったら・・・、というかコペンいつまで手元に置いておくのだろうねぇ・・・・ニューマシンと置き換わる可能性は?

ん~む、乗りたいクルマはゴロゴロあるのだけど、条件や環境に対してコペン以上にマッチするかは難しい・・・難しい・・・


今年もよろしくお願いいたします。。。



Posted at 2017/01/04 20:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
気になるクルマの写真見たさにみんカラやってます。 カーメーカーのWebサイトの写真とは違う・・・カッチョイイ写真を探し求めて日々ウォッチしております。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
◆Volkswagen Golf◆  年式/23年式  カラー/キャンディホワイト  グ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/パールホワイト1   ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
◆SUZUKI Lapin◆  年式/24年式  カラー/エアブルーメタリック/ホワイト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/ダークブルーマイカメタリッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.