車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!



NEW IMPREZA SPORTに試乗する機会が得られたので、覚書です。
グレードはホイールデザインから2.0i-L EyesSight(AWD)だと思います、価格は237.6万とのこと。

細かいことは以下に整理してみましたが、総評としてはとてもイマイチ感のあったレヴォーグのイメージを覆し、スバル本気出して頑張ってるな~と良い印象を受けました。

ベンチマークとされたVWゴルフ7を超えたか?については、僕のアンサーは乗り心地以外の車両性能、特にドライバビリティは依然としてゴルフ7に軍配ありかなと・・・。IMPREZAの価値は、ゴルフ7に匹敵する車両性能に世界最高レベルの安全性能を付帯して237万(FF1.6Lなら192万!!)のプライスタグでというところかなぁと感じました。

【○】
 ・乗り心地
  これはゴルフ7同等かそれ以上、
  とにかく不快な動きがないし、突き上げもしっかりいなしている印象
  しっとりしている

 ・安心・安定感が常に先行する車両姿勢
  変にロールする感じもなく、フラットな姿勢を維持
  レヴォーグはココがまったくダメ、フラついて安心できませんでした
 
 ・直進性能
  高速巡航は乗り心地の良さも相まって、とても良い。楽。
  レヴォーグはココもダメで、狙ったラインを維持するのが難しかった

 ・滑らかに、初期から適切なゲインで動くヨーレート
  後述のパワステの出来は悪いが、車両応答は問題なし
  微小なステア入力に対しても、ちゃんと反応してくれる   

【×】
 ・操舵しづらい(電動パワーステアリング)
  電動パワステの躾けは、まだまだ欧州勢に到達できておらず
  スムースに操舵できないし、微修正が難しく疲れる
  滑らかなフィールではなく、粗雑。
  せっかく車両が滑らかに動くのにインタフェースが阻害してしまっている印象
  それは旋回時のヨーレートにも現れてしまって、デジタルな動きが出てしまう
 
 ・アクセル操作に対する反応(CVT&エンジン)
  エンジンもBRZ同様、官能的じゃない・・・(水平対向ってこんな感じなのかな?
  無味無臭のTSIエンジンの方が僕はマッチする
  GTIは言わずもがな、ハイラインの1.4Lと比較してもハイラインの方が全然良い
 
  加速感もDSGには劣る、DSGもネガは多々あるがトータルで見て
  僕はDSGに軍配。
 
【その他】
 ・制動は初期からガツっと効くが、微調整はしづらいのかも。
  VW車はどちらかというと制動不足を感じることがあるので、安心感に感じました。
 
 ・内外装は好みが別れるところだが、僕はまったく惹かれない
  僕の中のスバルベストデザインはBPレガシィ。以降はまったく興味なし、退化
  マテリアルも凝った処理してる割に、デザインと調和していないと感じる。
  やたら視界に入るステッチ処理も、緻密に感じず安物の服みたいで不要



 ・革巻きのステアリングホイールはレヴォーグと同じ?で、革の質感がよろしくない
  現行プリウスやマツダで採用している、触感の良いものに見直して欲しい。
Posted at 2017/01/07 20:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
あけましておめでとうございます。

■年末から嫁&娘2人が実家に帰省していたので、廃人大学生みたいな過ごし方をしてました。
だからガッツリ冬休みの宿題(とーいっく対策)が溜まっていますorzオワタ


■昨日~今日と大学時代の友人らとの新年会に参加すべく、1泊2日で愛知へ。
愛知に戻った際は実家に泊まっていたのですが、昨年10月に実家を売却しているので、
もうワタシに実家と呼べる場所はない・・・・
これでもうワタシも関西人の仲間入りですナ、赤味噌が好きな関西人です。
娘の方が関西色強いですケド・・・

話を戻して、、そんなワケで今回は名古屋駅周辺の格安ホテルに泊まることに。

名古屋(実際は新栄)で飲んで、ホテル戻ってすぐ寝れる・・・コレ楽でイイですね。
部屋は格安だけあって普段出張で使うビジネルホテルより劣るところは多々・・・
でしたが、無料の朝飯は名古屋?だけあって価格以上に充実していたは嬉しかったな。

奈良←→愛知間の交通状況は悲惨でした、20km超の渋滞、火災による通行止めetc
ピークと重なる移動はシンドイですね、さんでーどらいばーっぽい車もやばかった。


■2017年最初のモデファイ



コレになりそうです、ふらっと入札したら落札となりましたとさ。
これによって犠牲となる高回転時のフィールが許容できないなら不採用ですね。
現状5000rpmまではまぁOK、常用できるとして、もう1000rpm上の6000rpmまで使える
感じになるとイイんですがねぇ・・・手段としてはあるのでしょうが、これ以上は後戻り
が難しくなるのとコストとのバランスが悪そうです。


■インフルフラグ立つ
嫁&娘らがインフルエンザに罹りながらのご帰還、3人ともグッタリで死屍累累。。
マジか・・・屍3に対し生者1とか完全詰んでる・・・もう時間の問題かと。屍化の前に上記のモデファイを済ませ、効果確認まで済ませようっと。もってくれ~ワタシの身体!あと来週の出張までには回復しておきたい。。。


■今年は1/5にみんカラ始めて10年になります。
最初の1年くらい登録せずROMってる時期があったので、やや遅い?10年達成でしょうか。

1年に1回くらいのタイミングで過去のブログをじっくり読み返し、クソみたいな話でも書き続けてて良かったなと実感、、、ROMに徹しなくて良かったなと、ワタシ頑張ったなと。

そして10年間、ミーティングや走行会などには誘われても1つも参加せず、これも徹したなと、ハイ反省なと。
今年こそコペンの竜王オフは参加したいなと、パーツ目当てなんですがw
先にネットで入手してしまったら・・・、というかコペンいつまで手元に置いておくのだろうねぇ・・・・ニューマシンと置き換わる可能性は?

ん~む、乗りたいクルマはゴロゴロあるのだけど、条件や環境に対してコペン以上にマッチするかは難しい・・・難しい・・・


今年もよろしくお願いいたします。。。



Posted at 2017/01/04 20:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!



年末メンテ第2弾は、プロ業者にお願いしボディーコーティングを実施しました。 
                                                                                    ※第1弾はRECSでした

写真では伝わらないと思いますが^^; 2台ともピカピカになり満足です。

今回選んだショップはGSでもお馴染みのKeePer技研にお願いしました。
愛知まで足を運べば馴染みのショップがあったのですが、さすがに遠くコスト面から断念し・・・、KeePerショップの中から作業環境と技術認定者を参考に選定し、お願いしました。

施行メニューはコスパ重視で2台とも、ピュアキーパー + 軽研磨 + 鉄粉取り
仕上がりは完璧というわけではなく、凝らしてみれば軽研磨で取りきれなかった小傷やイオンデポジットの残りはありますが、狙い通りコスパ重視ですので
完璧は求めず、自分でやるより綺麗に、かつ財布にやさしくなっています^^;

ちなみに完璧を求めると、鏡面研磨、復元鏡面研磨というプランもあり、相応のコストもかかるので、となるとボディーコーティング専門ショップなど他の選択肢もあるかなと。。KeePer技研は新車などの塗装状態の良い車両向けのショップでしょうか。

ほか、室内掃除、エアコンクリーナー交換、フロアマット水洗いし、大掃除完了!
これで、気持ちよく2017年を迎えられます。

Posted at 2016/12/30 14:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Copen | 日記
2016年12月26日 イイね!


GTIの車検も無事完了し、次はコペン。
以前から気になっていたWAKO'SのRECSをやってみました^0^
某ショップにお願いして、施行時間は30分もかからず。



フューエル1もオマケで^^
コレ単品だけだとイマイチ効果がわからないんですけどね・・・


RECSのシールが追加されました^^
MOTUL300Vはそろそろかな。。。

中古24000km台で購入して、10000km程度走りました。



高回転まで回したほうが良いとのことなので、いつものジョギングコースをこなしてきました。

施行後直後から違いは体感できました。
高回転までスムースに回り、高回転時も施行前より静かになりました。
GTIもやってもらうかな・・・

次のメンテはボディコーティングを予定しています(28日実施予定)
ラパンとコペンの2台を綺麗にしてもらうことにしました。プロによる仕上がりで
どの程度綺麗になるか楽しみですね。
Posted at 2016/12/26 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!





写真は東京駅のマツダブース、新型CX-5とNDロードスターRFが展示されていました
この2車種どちらもイイですね、オープン乗りとしてはやはりロードスターが欲しいけれど、
それよりまずコレ乗っても背徳感を感じない環境が一番欲しい・・・しばし待て、私。


先週・今週と出張で、とあるカーメーカーのテストコースへ。、
昨日深夜にさしかかる頃にに仕様が仕上がったので延泊して、今日移動中です。

今回のプロドライバーも運転が相当に上手かったなぁ~。。
私も来年あの領域で走れるようになるのかしら・・・信じられん・・・

明日は車検済んだゴルフを取ってきます、UP!とはこれでサヨナラ。
出張で数日しか乗れなかったわけですが、奥様が運転するUP!に乗りながら
これはナイな・・・乗るなら俺専用しかないと、そう確信しました。
次の愛車、候補がいっぱいあって決まらないなあ~~

Posted at 2016/12/17 13:24:50 | コメント(0) | 日記
プロフィール
気になるクルマの写真見たさにみんカラやってます。 カーメーカーのWebサイトの写真とは違う・・・カッチョイイ写真を探し求めて日々ウォッチしております。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
◆Volkswagen Golf◆  年式/23年式  カラー/キャンディホワイト  グ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/パールホワイト1   ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
◆SUZUKI Lapin◆  年式/24年式  カラー/エアブルーメタリック/ホワイト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/ダークブルーマイカメタリッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.