車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!












愛車紹介の写真撮影も兼ねて青山高原まで家族でオープンドライブしてきました^^
MINIだけ撮ったり、家族と一緒に撮ったりもしつつ。

コペンより接地感があってスタビリティが高いのでペースを上げても安心感があり、GTIよりフロントヘビーじゃない印象なので素直に旋回してくれる感じです。

幌車の所有は初めてですので、色々と新鮮ですね、天井からジリジリ熱を感じたり、雨の音だったり・・・。


Posted at 2017/05/21 20:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | R57 | 日記
2017年05月20日 イイね!

朝方にいつものルートを走ってきました。
お気に入りの音楽をipadに入れて、気温もちょうどよく気持ちよかったです^^
でも昼は暑いですね・・・

今週、来週と関東方面の出張が続くので、リフレッシュして臨みます!

Posted at 2017/05/20 16:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | R57 | 日記
2017年05月14日 イイね!
R57納車して1ヶ月経過しました。
色々手直ししつつ、MINIライフを楽しんでいます。

最近だとウィンカーレバーの不具合があることに気付き、正規Dに持ち込んだところ修理費10万超えの見積もりを提示されるという洗礼を受け・・・・結局購入したMINI専門店まで持ち込み無償で修理できましたが・・・いや~怖いね!こんなところ壊れるか~ってところが壊れるねorz

あとは・・・運転席のドアトリム、シートベルトのバックルタングを噛んだのかソフトパッドが破れるほどの傷があったので、ヤフオクでうまく格安のトリムを購入しDIYで修理。

他にもちょこちょこ直したいところがありますが、、正規Dから入手するとなかなか高いので、ネット入手含めて検討中ですね。


走らせた感じは、やっぱり楽しいです^^
6ATは国産車と比べて変速ヘタだし、操舵感も摩擦感が強くてゴルフと比べるとなんとかならんのかコレと思うレベルですが、操作に対してダイレクト&ソリッド。

コペンと同様に、「非日常感」を感じさせてくれる点も良い。
ドアがまずクソ重いところから始まり・・・儀式ですよね^^ ドスっと閉まり、
低いドラポジ、独特の世界観を持った内装、重い操舵フィール、
そして・・・指一本で青天井!

風の巻き込みは強めなので、オープンで走れる速度レンジは狭い印象、
OPのウインドディフレクターがあれば抑制できそうですが、常時取り付けてある
チャイルドシートと干渉するだろうし、これは諦め。でもオープン全開で走るには
ちょっとな・・・ってときには少しだけ開けて走ることもできるので、
これはコペンにはなかった、Goodです。

納車されてから気付いたのですが、荷物は思っていたよりも載らず・・・
1泊旅行へ出発する時に全然荷物が乗らなくて嫁と笑いました!!これはヤバイぞと。
でもなんとかしていきますかと。

ナビは後付が難しそうだし出来ても微妙なので、新型ipadのセルラー版を購入して
グーグルマップをナビ代わりに使っています。
たま~に裏切りますが、たまに使う分には十分でしょう、文句なく高精細ですし^^

基本は自宅から数分歩くガレージ保管ですが、GTIを処分したことで
自宅の駐車場スペースが空いたので、次はハーフカバーを入手して
自宅前にも置いておける環境を作りたいと思っています。
Posted at 2017/05/14 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | R57 | 日記
2017年05月14日 イイね!
本日、GTIをドナドナしてきました。
これで2年続いた3台体制が終わり、あるべき2台体制に戻りました。

GTIとコペンをMINIコンバーチブルに統合・・・
もっと計画性があれば・・・と思うことが多々ありますが・・・^^;
家族も喜んでくれているので僕個人としては不満はありません。

GTIは良いクルマでした。
ただ、次また実用車としてゴルフを選ぶときはノーマルのゴルフを選ぶと思います。
高速走行が多いならGTIの17インチも良いですが^^
でも次は国産車でも良いかなとも思います、ゲタなら国産車で十分ですね。

早くもMT車が恋しくなってきてもいますが、せいぜいアルトワークスあたりに手を出さないよう気をつけます・・・笑



次は何に乗ろうかな~  ・・・笑








Posted at 2017/05/14 20:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6GTI | 日記
2017年05月04日 イイね!





新型スイフトのこの欠点について触れてなかった。
これは確かにありますね・・・試乗したらすぐに感じます。


ただし、、、何度も言っている気がしますが



スイフトだけじゃなく、スズキの車すべてに共通する欠点だと思いますが?


ウチのラパン然り試乗したアルトワークス然り

スイフトに乗ったときに、あーもう、スズキってこのフィールなのねって納得してしまってました。

ネットや雑誌でこれだけ叩かれれば、スズキもちょっとは自覚してくれると良いのだけど、技術があるのかどうか・・・。。
アルトワークスは強烈に酷かった記憶が・・・・それに比べればスイフトまだマトモじゃんって思ったのですけどね。

上記インプレッションには「バネ下重量が重くなるほどにその癖が強く現れる傾向にある」とありますが、これはそうだとしてもスイフト含むスズキ車はこれが要因ではないでしょう。

ちなみに私が過去に試乗したレヴォーグはこれの逆でした。スッカスカにしすぎて舵がドリフト(漂流)しちゃう感じ?とにかく座りません。

どっちも嫌ですが、レヴォーグの方が恐い印象ありますね。。
トヨタの場合、プリウスは20系から現行にかけて随分と良くなりました、C-HRになるとその傾向は顕著なので、とりあえずトヨタは答えを見つけたのでしょうね。

スイフト試乗は記憶に無いながらも思い出してみると、グレードがRSでスポーティなわりにブリジストン・エコピアが装着されていたのでグリップが物足りない、ブリジストン特有の微振動を拾って終始フラット間の無い乗り心地、シャシーもこれといって進化を感じない。けれども無骨でわりとソリッドななスズキ特有の乗り味はダイハツやトヨタより好ましいと思うので、良くもないし悪くもないといった印象でした^^;

Posted at 2017/05/04 21:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #アルトラパン 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW) http://minkara.carview.co.jp/userid/251319/car/1167994/8296403/parts.aspx
何シテル?   03/02 23:23
気になるクルマの写真見たさにみんカラやってます。 カーメーカーのWebサイトの写真とは違う・・・カッチョイイ写真を探し求めて日々ウォッチしております。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
Copenから乗り換えました
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
◆SUZUKI Lapin◆  年式/24年式  カラー/エアブルーメタリック/ホワイト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
◆DAIHATSU Copen◆  年式/22年式  カラー/ダークブルーマイカメタリッ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
◆Volkswagen Golf◆  年式/23年式  カラー/キャンディホワイト  グ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.